SSブログ

フランクフルト散策(1) [▼研究実況 Now!]

グーテンモルゲン!
フランクフルトに着きました。
photo (1).JPG
 いかにもヨーロッパ! な風情の旧オペラ座

photo (2).JPG
フランクフルト空港から、フランクフルト中央駅へ。
この間、電車で約20分(4駅)。
切符の買い方とかちょっと分かりにくいけど、なんとかなります。
(途中でも「フランクフルト駅」があったので降りそうになったよ)

フランクフルトといえば、こちら。photo (2a).JPG
photo (2b).JPG
「レーマー広場」。 フランクフルトはかつては川に面した城郭都市。
いまは城壁はないみたいだけど、城壁跡にそって公園があります。
レーマー広場はかつての中心地です。

…など知ったふうに書いておりますが、実はここに着くまでなんの下調べも
してなかった。下記などを参考にしました。インターネットバンザイ!
●フランクフルトの観光名所
 http://www.newsdigest.de/newsde/frankfurt/places.html
●ドイツの玄関口 フランクフルト案内
 http://allabout.co.jp/gm/gc/65409/

photo (3).JPG
こういう通りがヨーロッパっぽいですね。新旧ビルが入り混じり。

photo (6).JPG
そして大通りは人でいっぱい。「ハウプトヴァッヘ」というところで、ショッピング街です。
ちなみに手前には「あのネズミ」のコスプレの方が。いわゆるアカンヤツですね。
でも子供連れに大人気。記念写真、パシャパシャ。ご商売?
(クマのPさんとか、あのネズミの男版(ネズミ男?)もおられましたが、なんとも言えない
 チープさが素敵でした。Pさん、中の人の首が見えちゃってたし。写真は自粛)

photo (7).JPG
ハウプトヴァッヘの広場では、市場も開かれていました。産地直売っぽい。

photo (8).JPG
こちらはソーセージ屋さん。焼きたてを食べることもできました。

ということで、フランクフルトといえば(レーマー広場じゃなくて)こちら!
photo (8a).JPG
フランクフルトソーセージ!!(だとおもう。ドイツ語なのでわからん)
これを大胆にパンに挟んだホットドック(盛大にはみ出している)。
普通のボトルの10倍のデカさの特大マスタードボトルが軒先に逆さに吊るされているので
お客さんは自分のホットドックに勝手に絞りだすシステムです。

photo (8b).JPG
あーんど、ビール。Hefeというブランドだったと思う。
ドイツのビールグラスには何mlという印があると聞いてはいたが、確かに0.5Lの
ところに印がある(あとドイツの人は「0.5」とはかかずに「0,5」と書くのねん)。
おつまみは「フィッシュ&チップス」にした。ホットドックは即食べちゃった。
だってこれ、朝ごはんだったからね。(時刻は1時を回ってました)

このフィッシュ&チップス、ちょー美味しかった。魚、うまーー!
けど、油っこかったし、量多いし、すげーお腹いっぱい。もう倒れる(食後の感想)。
実は上の写真の順番は逆でして「フィッシュ&チップス」の昼食の後に
散策したのです。腹ごなし。でもちっともお腹が空かない。
この記事を書いている現在、それからなんと20時間経過していますが
その間も何も食べてない。お菓子のひとつも食べず。
どうやら私はフランクフルトのフィッシュ&チップスがあれば、生きていけるらしい。

なお夕飯を食べてない理由は、散策後ホテルで一休み(18:00頃)→ちょっと休憩→
熟睡(これをやっちゃ、アカンのです)→夜中に起きたので。
しかしその時点ではまだ空腹感を感じず。おかしいよね。食べに出ようかなぁとも思ったが
土曜日の深夜。外は結構賑やか(っていうか物騒)。なのでやめました。で、目がさめたので
いろいろやる→明け方眠くなる→また寝る→アサーー!!(谷岡ヤスジ風)
まあいつもの時差ボケパターンですよ。

photo (11).JPG
この写真みたいなレストランで晩御飯、と思ってたんだけどね。残念。
ちなみによーーくみると、右側のおじさんのところにはストーブがあります。
(高い場所にヒーター。さらに見づらいけど焚き火みたいなストーブもあった)
もちろん絶賛稼働中。おいおい、いま8月やで?

私はバッチリ長袖を持ってきたが、それでも寒い、サムイ。
まわりをゆく人たちの格好をみたら、フリースとかダウンジャケットとか。
それ、晩秋の服装だよね。ドイツ、どんだけ寒いねん!!

※まだまだドイツにいるので、薄手のセーターを買いました。。。

さて写真を見てたらお腹が減った(ようやく)。
そろそろ出かけよう。っていうか今日も移動日です。
フランクフルト散策のつづきはまたあとでUPしますね。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。