SSブログ

告知:今晩遅く、ラジオに出ます。 [▼研究実況 Now!]

毎日バタバタしていて、すっかり告知が遅くなってしまいましたが、
今夜遅くにNHK FMに出演します(※)。

 「関西発・ラジオ深夜便」(全国放送)
 ▼放送日時:7月4日(金) 深夜
 (7月5日(土)午前1時10分~)
 「人ありて街は生き」  ※約45分
 テーマ:「"海の月間"に海を知る」
 http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/2pro.html

※NHK AMでもやるはずだったけど、W杯の中継になっちゃったみたい…

20140625_094411.jpg
 こちらは収録に行った時の写真。
 NHK大阪局です。

うーん、あまりうまくウケ答えはできなかったなぁ。
どんな感じにオンエアがされるのだろうか?
本人的には、、、うーん、どうじゃろ。聞きたいような、聞きたくないような。
なにより恥ずかしいね。

一応は下記の本をベースにインタビューがなされました。

海の授業

海の授業

  • 作者: 後藤 忠徳
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/07/12
  • メディア: 単行本


電子版もあるでー。

海の授業

海の授業

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: Kindle版



資源の話も少し入っています(たぶん)。

地底の科学 地面の下はどうなっているのか (BERET SCIENCE)

地底の科学 地面の下はどうなっているのか (BERET SCIENCE)

  • 作者: 後藤 忠徳
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本


もし夜更かし予定の方がおられましたら、聞いてみてね。
ラジオがなくても、パソコンやスマホがあれば、下記の「らじる★らじる」で聞けますよ。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/

感想もウェルカムです。

  ↓↓ コメント欄へどうぞ ↓↓
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

MANTA

Facebookでコメントを頂きました。下記転送。
"後藤さん、聴きましたよ!いつものいい調子。
 いっしょに聴いていた人が「いい声」と言ってましたよ。"

また本日お会いした某大学の先生曰く
”W杯のフランスvsドイツ戦をラジオで聞こうと思ったら、後藤さんの声が
 流れてきてびっくりした! 楽しく聞かせて頂きました”
”中村アナウンサーの食いつき具合が半端無かったですね。身を乗り出す
 ようなインタビューでしたね”

とのことでした。お聴き頂き、感謝!!
by MANTA (2014-07-05 21:40) 

MANTA

Facebookでは別の方からもコメントを頂いていました。
”後藤さん、私も聴きました。残念ながら記憶が飛んでしまい、録音で。
分かり易い説明、聴きやすい口調。流石ですね。”

ありがとうございます。私も(というか家内が)録音しました。
実家でもライブで聴き、録音もしたそうです。
by MANTA (2014-07-05 21:45) 

山子路爺

残念、聞き逃しました。
アーカイブ探したけれど、今の所見つからずです。

by 山子路爺 (2014-07-09 14:41) 

MANTA

山子路爺さん、こちらのお知らせが遅くなりまして失礼致しました。
ラジオではお会いできませんでしたが、7月末~8月は講演会がたくさんあります。
いずれかでお会いできるといいですね!

7月19日(土):愛知県蒲郡市「蒲郡まつり」のイベントに出演
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-07-02

7月25日(金):東京都日本橋「科学バー」に出演
http://kiwi-lab.com/event.html

8月3日(日):京都先斗町「科学バー」に出演
http://pontochomeme.web.fc2.com/event.html

うわぁ、用意頑張らなきゃ!!

by MANTA (2014-07-11 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。