SSブログ

地震の始まりの始まり(1):調査航海スタート [▼シリーズ実況【地震のはじまり調査】]





ここのところ、ものすごく忙しかったのはなぜか?
そう、調査航海が予定されていたからなのだ。その前にあれもこれも済ませて
おかないと乗船できない!!(でも実際には山積みでオフィスをあとにした)

写真1枚目は、今回お世話になる海洋研究開発機構の調査船「かいよう」。
真ん中に穴が開いていますが、双胴船です。
この船で今回は「地震の始まりの始まり」を調査しにいきます。

写真2枚目は、横須賀港からの出港時の様子。
新車がたくさんならんでいます(日本、景気いい?)
その向こうには小さくて見づらいですが、明治の頃の戦艦「三笠」です。
連合艦隊旗艦に見送られながら、いざ出港!!

写真3枚目も出港時。横須賀の米軍基地をパチリ。
この日は空は青かった…
しかしいまは台風8号が、日本列島を縦走中。
もちろん海も荒れています。さてはて調査はどうなるの??

「まあなるようになるにゃ」
写真4枚目は、調査航海の準備のために海洋研究開発機構横須賀本部を
訪れた際にいた、人懐っこいネコ。後ろの方にももう2、3匹いるよ。
君たちも、船に乗って調査に行く?

というわけで乗船レポート、スタートです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。