SSブログ

正解はアノマロカリス! [▼研究実況 Now!]

(拙著のCMあけ)
(深海展ツアー宣伝とNHK批判も挟みましたが…)

さて、あいだが空きましたが前回の続きです。この写真の化石の正体は??
P7280102.JPG
エビかな? 何かのキバかな?

正解はこちら。前回紹介しました、外庭の「恐竜大集合」の前に鎮座してました。
P7280069.JPG
アノマロカリスです。え、ご存じない?
約5億年前。生物の多くはまだ、海の中で暮らしていましたが、アノマロカリスは当時の
最大の肉食動物だと言われています。最初はエビの化石と思われていましたが、実は
それはカラダの一部分(ヒゲ)にすぎなかったことが、少し前に分かったのです。

蒲郡市生命の海科学館には、アノマロカリスを始めとして、約5億年前に突如現れた
謎の生物達の珍しい化石が一同に展示されています。
P7280118.JPG
2階の展示室の様子はこんな感じ。この日は大人も子供もたくさん訪れていました。
写真に一人も写っていないじゃないかって? ちょうどシアターで「名探偵コナン」が
始まったからね(^^)。 シアターではいろんなアニメや科学番組が上映されてます。

P7280104.JPG
こちらには化石や石の実物が展示されています。例えば、2つの石(ストロマトライトと
縞状鉄鉱層) 。どちらもシマシマ模様ですが、これこそ、空気の中に酸素ができはじめた
証拠。誕生したばかりの地球の空気には酸素はほとんどなかったけれど、後に増えたのだ。

P7280128.JPG
こちらは三葉虫の化石。触れる三葉虫化石もあるよ。約5億年前~2億年前まで、
3億年間も海底をウロウロしていた三葉虫。いまはもう1匹もいないのかなぁ。
こういう本物に出会えるのがいいね。

P7280098.JPG
こちらはイクチオサウルスの化石。本物。この化石を調べるだけで、
食べていたものとか、どんな生活をしていたとか分かっちゃう。詳しくは科学館の
入り口で無料で借りられる音声ガイドを聞いてみて。ちなみに同科学館の学芸員さん
自らが録音されています。情熱を感じますね。

P7280120.JPG
そして度肝を抜かれるのが、このでかい隕石。800kgもある。しかも触れる!
(上野の国立科学博物館にもあるけど、もっと小さくて、しかも触れない…)
そして、この隕石には磁石をくっつけることもできます。そう、これは鉄の塊なのだ。
こんなのが宇宙でできちゃうのね。うーむ、以前の拙記事は撤回だなぁ。
他に、水分を含む隕石とか、隕石衝突で変形してしまった石とかもあるよ。

P7280131.JPG
石ばっかりじゃなく、インタラクティブな展示もあります。これは「触れる地球」。
渡り鳥の解説が流れてました。他にもいろんな解説が有るみたいだけど、
写真の女性のかたがずっと触っておられていて、不明。
でもそれもいいよね。我を忘れて、鳥とか地球に思いを馳せるって。

科学館2階から1階をみると…
P7280096.JPG
こんな感じ。地球だ!(その周りに体験型展示)

P7280079.JPG
1階には寝転がりながら、海の映像をみることができるコーナーもある。
これ、いいですよ。おもしろい。

P7280140.JPG
いやー、面白かった。科学館の外はすぐ海です。
蒲郡はヨットが盛ん。かつて、日本がアメリカズカップに参戦したとき、蒲郡が拠点
だったのだ。いまも「LONDON 2012」とかかれたヨットが幾つかありました(写真)。
あと、科学館の近くには海沿いのおしゃれなレストランもありますよ。

オンディーナイタリアン / 蒲郡駅

昼総合点★★★★ 4.0


※近隣には「メルブルー」という洋食屋もあります。

DSC_1443.JPG
ちなみに、サイエンスビアガーデン開催時の、科学館前の様子。
地元のお祭りに合わせたイベントだったのですよ。
楽しいイベントでした。またやりたいな~!

おまけ(9/4 追記)
P7280097.JPG
現在、芸術作品も展示中です。プロジェクション・マッピングの目玉が怖いよ!

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 6

Working Dad Oversea

あ~っ、しまった。
答え判ってたんだけど、バタバタしていて答えるのを忘れていたよ。
蒲郡の博物館、おもしろそうですね。関西からだと名古屋乗り換えかな?
by Working Dad Oversea (2013-09-02 12:35) 

MANTA

あーおしい!! 豪華賞品を用意してたのに!!
(商品は深海生物のフィギュアですよーー)

新幹線だと、名古屋駅から40分くらいです。
科学館は駅から徒歩わずか5分(ホント、近いよ)
豊橋から来るというのも手です。電車で10分くらいです。
近隣の竹島水族館には、私が個人的に大好きなグソクムシがいるらしいぜ。
by MANTA (2013-09-03 20:48) 

optimist

名古屋市科学館には去年行ってきたのですが、蒲郡市生命の海科学館は、未だ行ったことがありませんが、面白そうですね。

by optimist (2013-09-03 22:01) 

MANTA

optimistさん、隕石にあいにくだけでもよいですよ。
こんな大きな隕石、他の科学館にはないのでは? > どうでしょう、関係者の方々

同科学館ではさまざまなイベントを実施されています。詳しくはこちら。
今月は「はやぶさ2」プロジェクトのお話があるようです!
http://www.city.gamagori.lg.jp/site/kagakukan/show-workshop.html
http://www.city.gamagori.lg.jp/site/kagakukan/lecture.html

あ、忘れてた! あと現在(~9/23)まで、はやりのプロジェクションマッピング
を利用した芸術作品も展示されています。目玉が怖い!
(上記へ写真を追加しました)


by MANTA (2013-09-04 08:59) 

Working Dad Oversea

深海生物フィギュアアアアァァァァァァ!(笑)

by Working Dad Oversea (2013-09-09 12:27) 

MANTA

Working Dad Overseaさん、リアクションいただきまして、ありがとうございます。
(先日は当方宛に深海フィギュアをお送り頂きまして、ありがとうございます)
(まだ研究室に飾っていません。先日衝動買いしてしまった、サメフィギュアと
 一緒に飾ります)

以上、私信でした。 (^^;)
by MANTA (2013-09-09 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。