SSブログ

スロークエイクの反響 [ 知識ゼロから学ぶ地底のふしぎ]

先日、NHKスペシャル「MEGAQUAKE III」について物申しましたが、案の定、様々な
誤解が発生しているようです。以下にYahooリアルタイム検索で「スロークエイク」
を検索した結果を抜粋します。細かいことはいいません。見てみて下さい。
slow1.JPG
ある方は「スロークエイクがあるんだったら、原発をとめなさい」と言ってます。
正しい発言でしょうか > 専門家の方々

------------------------------------------------------------
slow1.5.JPG
最後のつぶやきは「南海トラフでスロークエーク続いており、超危険!」
とする拡散希望のツィートです。

------------------------------------------------------------
slow2.JPG
少しの揺れは「スロークエイク」だそうですよ > 専門家の方々

------------------------------------------------------------
slow3.JPG
「スロークエイクが観測される時点でやばい」そうです。

ある地震防災の専門家はFacebook上で、”スロークエイクの由来は「メガクエイク」に
合わせただけではないか”と発言されています。しかし事はそんなに単純ではない。
NHKが勝手に作成した言葉に対して、過剰な恐れと期待が同時に生じているのです。

一方で、同じくFacebook上では、別の地震学の教授は次のように指摘しています。
・一部の地震学者はスロースリップと予知との関係を最近強調している。
・スロースリップの増加が巨大地震に至った確かな例はない。2000-2004年頃に
 浜名湖付近で起きたスロースリップは、東海地震に至らなかった。バンクーバの例を
 見ずとも、スロースリップが巨大地震の前兆とは限らない。
・あと100年経てば地震予知ができるなど、楽観的過ぎる
とコメントしています。

あらためて、NHKはスロークエイクなる単語を、専門用語と別に(勝手)に作り上げていますが
専門家達は「いますぐ予知はできない(つぎの南海も首都圏地震も難しい)。しかし、子々孫々
のために地震への理解を着実に進歩させる」と言っていただきたいところです。

しかしNHKの同番組には、専門家は誰も反論しないでしょう。地震は怖い、備えるのに越した
ことはない、そう考えているのです。しかし(前回も書きましたが)、それではオオカミ少年に
なるだけです。結局、次の巨大地震では命を救えませんよ。

さてどうなる地震予知。一方で予知の看板を密かに下ろす流れも有ります(下記)。
●「地震予知」看板やめます 国の研究、災害予測に軸足
 http://www.asahi.com/tech_science/update/0829/TKY201308290094.html
●「地震予知の科学」(地震予知検討委員会編,2007年)出版の経緯と改訂本中止の総括
 (地震学会ニュースレター) 
 http://www.zisin.jp/modules/pico/index.php?content_id=2679
 (以下、引用)
 ”増刷はしない.残部(数百部)がなくなった時点で,この本は新本としては入手不可能となる.”

NHKは地震予知を密かにあおる。専門家は旗を降ろす。何かがおかしい昨今。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 4

Working Dad Oversea

スロークエイクって和製英語の典型みたいな響きだね。
でも、僕の頭の中では、なぜか「クイック・クエンチ」が渦巻いているのでした。
by Working Dad Oversea (2013-09-04 18:03) 

MANTA

クイック・クエンチ、なんか懐かしいねぇ。
まあマスコミが作ったキャッチーな造語に反応しても仕方ないのは分かってる
んだけど。「アベノミクス」とかもたぶんそうだよね。以前、Webをみてたら
「”アベノミクス”は間違い、”アベコノミクス”というべきだ!」
っていうのをみて「どっちでもええわい」とツッコンだことを思い出す。

スロークエイクでもええやん、という人も多いのかな。

by MANTA (2013-09-04 19:18) 

Working Dad Oversea

音の響きだけから受けるイメージを愚考すると、
・ スロークエイク=>揺れる
・ スロースリップ=>揺れない
・ ゆっくり地震=>なんかこわくない
と言う感じかな?

だから、ぼくは「スロークエイクでもええやん」とは思わないなぁ。

MANTAさんのいうとおり、スロークエイクという造語を作ったNHKは、作為的に視聴者をこわがらせようとしているんじゃないかな?
by Working Dad Oversea (2013-09-09 12:22) 

MANTA

>ぼくは「スロークエイクでもええやん」とは思わないなぁ。
私も思いません。

地震防災を考える時、相手を怖がらせるのは私は逆効果だと思っています。
(下記の私自身の講演経験より)
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-08-24
もうちょっとやり方を考える必要があります。マスコミも、研究者も。
by MANTA (2013-09-09 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。