SSブログ

マグマ大使!! [▼研究実況 Now!]

お久しぶりっす! しばらく忙しくて、ブログ更新をお休みしてました。
こんなに長く休むのは初めてかも??そうでもないか?
久しぶり!といえば、、、

実は今、東京都現代美術館で「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」展を公開中
だそうな。それとのコラボみたい。展覧会の様子は下記。行ってみたい!!
●ブログ「弐代目・青い日記帳」さん
 http://bluediary2.jugem.jp/?eid=3290


マグマ大使 DVD-BOX 【初回限定版】

マグマ大使 DVD-BOX 【初回限定版】

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD



マグマ大使は、手塚治虫の原作なのだ(漫画は読んだよー)。
でもTV版はあまりも昔に見たので覚えてなかった。
こんな感じだったのね。正直、同時期にやってたウルトラマンはよーーく覚えてるんだけど
やっぱし、一番のウリ(特撮)の出来・不出来の違いが、その後の運命を決めるのねん。
とはいえ「マグマ」って言葉は、この「マグマ大使」で初めて聞いたし、
「アース」ってのも登場人物の一人(神様)の「アース様」で初めて聞いたなぁ。

そんなことを考えていたら「スペクトル」っていう、いまは平気で使っている専門用語も
「スペクトルマン」で初めて聞いたことを思い出した。

「ネビラ71、変身願います!」という、許可を得ないと変身できないサラリーマンのような
ヒーローだったなぁ。あと悪役はなぜか類人猿(の宇宙人)。その名も「ゴリ」とな。

スペクトルマン DVDボックス

スペクトルマン DVDボックス

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD


スペクトルマンも、マグマ大使も、なかなか興味深い設定なのだが、現代に残っていない
のは、それを作ったピー・プロダクションにいろいろあったからかしら? とはいえ、
ピー・プロダクションの誇る名作「電人ザボーガー」は2011年に映画として放映。

電人ザボーガー スペシャルエディション [DVD]

電人ザボーガー スペシャルエディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2012/03/27
  • メディア: DVD


実は見に行った。実はザボーガーをよく覚えてなかったけど、普通におもろかったよ!
スペクトルマンとか、マグマ大使も、いま映像化するとおもろいかも。

そうこうするうちに、今度は石ノ森作品の「仮面ライダー」がはじまった!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。