SSブログ

収穫の梅雨と生中継 [▼研究実況 Now!]

少し前に、キュウリの花の写真を載せましたが、、、
20130528_081026.jpg
         これね。

作朝、収穫第1号が食卓に並びました!
BMlzDVFCMAAJFHd.jpg
        撮影:妻

おお、立派なきゅうり。生命の営みってすごいね!あっという間に育った!
食べたらまたビックリ。普通のきゅうりよりも甘いのだ。
大地からの恵みっていいね~  (正確にはベランダのプランターからの恵みだが)

----
さてそんな6月ですが、まず、来週火曜日に名古屋でちょこっとお話をしてきます。
●セミナー・イベント案内 : 三井住友銀行
 http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/benri/sakae/event.html
 http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/benri/pdf/seminar_201306.pdf
「しんかい6500でゆく海底探検 ~エネルギー資源を考える旅~」ってタイトルです。
去年、同じく名古屋で似たようなタイトルのお話をしましたが、
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-09-11
今回は、しんかい6500が潜っている時の映像がでます。
あと、後半にはメタンハイドレートの話をします。お楽しみに~

----
あ、しんかい6500といえば、なんか深海5000mからのライブ中継をやるそうですよ!
http://scienceportal.jp/news/daily/1306/1306131.html
上はサイエンスポータルのページより。下はJAMSTEC公式サイト。
●「しんかい6500」ライブ中継~深海5000メートルへの挑戦~
 2013年6月22日(土)20:30~翌23日(日)8:00頃まで(日本時間)
 http://www.jamstec.go.jp/6k_live/

え、20:30から?夜に潜るの?って思っちゃった。そんなわけない。
しんかい6500はいまカリブ海。時差の関係で、日本時間の夜に、
深海から生中継なのだ。
キャプチャ.JPG
 母船「よこすか」はいまはこの辺にいます(6/11時点)。
 (http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-02-10

ニコニコ動画とのコラボとは、JAMSTECもやりますなぁ。
こりゃぁ、みなしゃーないなぁ。夜通しはつらいぜ!
しかしサッカーファンであれば問題なし。同時間帯(早朝)には
サッカーコンフェデ杯 日本vsメキシコ戦もやってるみたいだよ!!

ま、私はサッカーファンではないのだけどね…
まずはニコ動のアカウント取るところからやるかー
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダメな科学者達(2)マグマ大使!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。