SSブログ

今日は参議院選挙(1) [▼科学ニュース New!]

あっつい毎日。京都も暑いです。あ、でも先週の祇園祭の最中の方が暑かったかな?
政治も暑い。今日が参議院議員選挙の投票日。投票、行きましたか?
私は夕方に、涼しくなってから行く予定です。

DSC_1387.JPG
京都市役所。選挙に行こう、の横断幕あり。

さて開票が始まる前に、ここ最近の政治関係のつぶやきを以下にまとめておきましょう。
開票結果は、どうなんでしょうねぇ。私のつぶやきのようになるのでしょうか?

まずは1ヶ月前の都議会議員選挙について。自民圧勝でした。
今日の開票結果はどうなんでしょね?

石原伸晃氏(都連会長)が党本部で当選者の名前に花をつけていましたが、
なぜかみごとな「ヒョットコ顔」で写ってました。毎日新聞の悪意ですね、わかります。
そういえば自民党幹部のTBSへの出演拒否、なんてのもありましたね。

次は負けた側、民主党。

こういう結果になると、負けた側はしばしば「投票率が低いため、民意を反映していない」
と言う。しかし選挙とはそういう制度なのである。投票に行かない人には「あえて行かない」
選択肢をした人もいる。法治国家では、選挙の結果は民意であり、This is 民主主義なのだ。
ちなみに「悲しいけど…」の元ネタはおなじみこちら。

ガンダム 戦争なのよねTシャツ Rブルー サイズ:L

ガンダム 戦争なのよねTシャツ Rブルー サイズ:L

  • 出版社/メーカー: コスパ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






森永製菓 機動戦士ガンダム ウェファーチョコ スレッガー ロウ

森永製菓 機動戦士ガンダム ウェファーチョコ スレッガー ロウ

  • 出版社/メーカー: 森永製菓
  • メディア: おもちゃ&ホビー


お次は維新。語ることなし。んなことしている間に、道州制法案は流れちゃったしね。
力入れるところが間違ってる。権力がほしいだけにしか見えない。

----
そして参院選へ。再び民主党。下の1番目のつぶやきにも掛ける言葉なし。
2番めは見出しでは「一本化」となってますが、実は分裂。大河原氏は比例区で出ることが
できるのに、わざわざ選挙区から立候補。それを推すのは菅元首相。もうこの政党は一度
解体・出直すべきでしょう。それからまた選挙に挑んで下さい(下のつぶやき3番目)。

なんか長くなっちゃうので、つづく~
私もぼちぼち身支度して、投票に行かなきゃな。誰に投票しようかなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マグマ大使!!今日は参議院選挙(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。