政治関係のつぶやき [▼科学ニュース New!]
政治と科学の結びつきは強い。そう感じるようになってから、政治のニュースを
まじめに見るようになったのか、あるいは若い時に比べて政治が不安定さを増したからか
あるいはツィッターが便利だからか、政治にまつわるつぶやきが増えてしまいました。
ここ1ヶ月分くらいを下記にまとめておきます。完全に自分宛のメモです。
だって参院選ももうすぐですもんね。候補者選びの参考用です。
まずは民主党関係。
お次は共産党。
最後はこちら。もう開いた口が塞がらない。
どれもこれも、彼お得意の「炎上マーケッティング」ですが、オオカミ少年のお伽話を
私は思い出してしまいます。また、ある政治家はこう言ってました。
「大阪市長のことについて、よく聞かれるが、私は彼を無視することにしている」
同感です。こうしてブログで取り上げること自体、彼の炎上マーケッティングを支持
していることになります。以後、自重します。
おまけ:
…ってことで、選挙には行きましょう!
まじめに見るようになったのか、あるいは若い時に比べて政治が不安定さを増したからか
あるいはツィッターが便利だからか、政治にまつわるつぶやきが増えてしまいました。
ここ1ヶ月分くらいを下記にまとめておきます。完全に自分宛のメモです。
だって参院選ももうすぐですもんね。候補者選びの参考用です。
まずは民主党関係。
- 政治家は自分の失策をすぐにメディアのせいにする。もうやめませんか? 争点にならなかった理由を考えましょうよ。
manta33blog” 連合という「選挙マシン」” ”「脱原発」が争点にならない”→無残に散った「脱原発」 平岡氏、メディアに責任転嫁 参院山口補選(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/ptDgtaE1Xm04/29- これがかつて政権中枢にいた人物の発言でしょうか…?
manta33blogはぁ?→ ” 自民党も民主党の無駄はただしてもらいたい ” 民主・蓮舫氏→安倍首相 身内の無駄遣い、仕分け託す(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/OPuHVI3BkZ05/11 manta33blogこりゃ、3分の2 いくな→参院選、338人が出馬予定 「ねじれ解消」が焦点(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/e7jlap1XaK05/11 manta33blog”民主党は31ある1人区の約半数で候補者が未定” 参院選、338人が出馬予定 「ねじれ解消」が焦点(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/e7jlap1XaK05/11- 普通の政治家は自分たちのやったことを誇りとし、民意を得ます。この政党はやったことを誇らず、失策を現政権のせいにして、将来像も描けない。ちなみに「ポジ出し」という造語を最近知りました。
manta33blogダメ出しではなくポジ出しはできんのか?→民主、アベノミクスは「過度な金融政策依存」(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/0qI5JCUQzd05/11- とにかく今はアベノミクスの三本目の矢「成長戦略」に期待したいです。でも本当に大丈夫かなぁ?例えば官僚は、この国の近未来に何が必要か、あまり理解していませんし、従ってビジョンも希薄。政治家はどうでしょう? 浮世離れした「成長戦略」が国民を失望させないことを祈っています。
manta33blogちなみに官僚の世情のうとさに、ここ何ヶ月間も振り回されています。そしてとうとう捕まってしまいました。こうなったらできるだけ静かに、目立たないようにしたいです(私にしては稀な判断)。05/13- 「」内は、小選挙区で落選し比例復活した辻○○美氏が、下記の市長発言に対して発した言葉。万人がツッコンだはず。
manta33blog「大阪の恥ですよ」 あんたもや!05/19
お次は共産党。
- 小池さんは「日米韓連携が大事」とは言ってません。でも下記のように発言してました。
manta33blog共産党小池氏「北朝鮮問題を解決するには、日米韓の連携が大事」「米軍は沖縄から出て行け」。これは一般にホコタテという。05/12
●NHK討論/小池副委員長の発言(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-05-13/2013051304_02_0.html
(以下、小池氏発言を抜粋:北朝鮮問題について)
「米韓首脳会談でも対話を強調する方向になってきている」
上記では米韓の連携を否定していませんね。良く読むと日米の連携も否定してはいない。東アジアの連携の重要性を強調しつつ、その背後にあるアメリカの影響は否定しない。一方でアメリカの沖縄基地は断固否定。彼の言う「新しい外交」ってなんでしょうね? ご存じの方がおられたら、教えてください。
最後はこちら。もう開いた口が塞がらない。
manta33blogはぁ?>沖縄米軍に「もっと風俗活用を」 橋下氏が司令官に発言(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/0DOOtN6paj05/13 manta33blog日々の「炎上マーケティング」ではねえ…確信犯と書かれてるし→「本音言う維新」参院選へ裏目? 橋下氏に問われる危機管理能力(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/enn3ZDumwS05/15 manta33blog米政府「言語道断で侮辱的」 橋下氏発言を厳しく非難(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/mnZRZE52m905/16- 「アメリカも世界も、日本の慰安婦だけを取り上げて、日本だけを特殊な人種と批判するが、これは違う」だとさ。
manta33blog他人がやってるから俺らがやっても悪くない、ってのは悪人がよく言うセリフだね。05/19- 補足しますが、慰安婦とはもちろん「強制連行された慰安婦」を指します。宮沢首相による謝罪に、河野談話、政治家が意味する「慰安婦」はこの意味です。
manta33blog橋下氏の失敗は「慰安婦はあった」とした点。そんな証拠はドコニモナイのに「みんなやってたやんか?」と言ってみたところで意味ない。彼はなにと闘いたいのか?05/22 manta33blog一方で自身の政策は否決されてる。なにやってたんだ?→<大阪市議会>市水道局と広域水道企業団の統合否決へ(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/hdvDhGjN2h05/22- ↓
manta33blogまあ、彼にとっては大阪なんてどうでもええんでしょう。05/22 manta33blog風俗業活用発言、橋下氏「米におわびしたい」(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/WrJSzK0cpX05/25- ↓
manta33blog批判回避の機会逸す=橋下氏、発言なお撤回せず(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/kcX0vnunzG05/25 manta33blog「風俗利用」を謝罪、撤回=慰安婦発言は「誤報」―橋下氏(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/z0kbp1gBgf05/28 manta33blog橋下氏、参院選敗北なら代表辞任の可能性示唆(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/xQNhDnmiQX05/28
どれもこれも、彼お得意の「炎上マーケッティング」ですが、オオカミ少年のお伽話を
私は思い出してしまいます。また、ある政治家はこう言ってました。
「大阪市長のことについて、よく聞かれるが、私は彼を無視することにしている」
同感です。こうしてブログで取り上げること自体、彼の炎上マーケッティングを支持
していることになります。以後、自重します。
おまけ:
manta33blog千葉市長選の宣伝を小島よしおがやってた。よいのかそれで?05/22- ちゃかしましたが、ちゃんと選挙の宣伝されてたと思います。
manta33blog「日曜日は、選挙だよ、でもそんなの関係ねー!」05/22
…ってことで、選挙には行きましょう!
nogaさん、2013-05-30 06:43に長いコメントを頂きましたが、いわゆるマルチ
ポストですね。この記事と関係無いコメントとみなし、削除いたしました。
ご紹介頂きましたURLは下記に残しておくことに致します。
http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/
by MANTA (2013-05-30 08:41)
>補足しますが、慰安婦とはもちろん「強制連行された慰安婦」を指します。宮沢首相による謝罪に、河野談話、政治家が意味する「慰安婦」はこの意味です。
目が点になりました。「慰安婦」とは戦時中の軍を顧客する売春婦であると認識していました。橋下さんもそのような文脈で話しています。
ですので、最初にニューヨークタイムズがsex slaveとして橋下さんの話を報道して世界中のメディアがそれを引用して騒ぎになったのだと理解しています。いわゆる女衒により強制連行された女性がいた可能性はありますが政府の組織だった関与はなかったというのが調査の結果だったはずですし。
一説によると20万人の慰安婦がいたとの話ですが20万人も強制連行された女性がいたとは到底思えませんし、高給だったという話も新聞広告も存在しているようです。売春も、女性によっては職業の一つだと捉えていると思います。当時は売春は法律違反ではなかったですからお金に困って自ら応募する女性は大勢いたと想像できます。今でも、善悪の問題ではなく、きつい労働よりはと困窮しているわけでもないのに援助交際や売春もどきを選ぶ人たちが大勢いるのですから。
by さなえ (2013-05-31 05:57)
>政府の組織だった関与はなかったというのが調査の結果だったはずですし
さなえさん、その点ははっきりしていません。政府関与の証拠はない、とされ
ながらも、河野談話などでははっきり言及されていません。そこに問題の根っこ
があります。
「やっていない」と明言していなければ、「やったこと」になりえるのは、国際的
には当然です。
彼は、誰も切り込まない問題に対して切り込んだつもりだったようですが
切り口が間違っています。誤報の主は、マスコミではなく、彼自身です。
by MANTA (2013-05-31 18:19)
追記:政府は国連に反論せよ(池田信夫ブログ)
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51859494.html
”国連の拷問禁止委員会は31日、慰安婦問題で「日本の政治家や地方の高官が事実を否定し、被害者を傷つけている」とする勧告をまとめ、日本政府の反論を求めている”
ほらね、世界はこう見てるのだ。彼が「誤報、誤報」と言うほどに悪影響。
by MANTA (2013-06-01 19:12)
おまけ:古いメモを整理していたら社民党のニュースもでてきたので貼っとく。
●社民党旧本部、復興予算で耐震診断 「流用」批判と矛盾
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130202-00000008-asahi-pol
by MANTA (2013-06-08 18:38)