SSブログ

地震が教えてくれるもの(2) [ 知識ゼロから学ぶ地底のふしぎ]

姉  ”あしたっていつのあしたよ?”
ポコ ”ねーちゃん! あしたっていまさッ!”

ジョジョの奇妙な冒険 4 (ジャンプ・コミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 4 (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1988/06/10
  • メディア: コミック


…さて、前回の続きです。「明日、続きを書くよ」と言いましたっけ…

3) 深さ450kmでどうやったら地震が起きるのか?
皆さんご存知の通り、地震というのは、硬い岩盤(プレート)同士がこすれあうとき、
プレート境界が突然ずれたり、プレートの中の断層がずれたりして、発生します。
ところが稀に、地下数百kmで地震が起きることがあります。これを「深発地震」と
呼んでいます。こんなに地下深くで地震が起きるのは奇妙です。なぜなら、地下深部
は温度が高く→岩石も軟らかい性質を持ち始めるので(延性と言います)、バキッと
割れるような性質(脆性と言います)は持てないのではないかと考えられるからです。

実際、著名な地球物理学者である京都大学の志田順は、1918年(大正7年)頃には、
深発地震の存在に気づいていましたが、地下300kmよりも深いところで岩石がバキっと
破壊するとは考えにくく、なぜそうなるのかを岩石実験で確かめようとしたそうです。しかし
実験装置の完成には至らず、和達清夫が発表した深発地震の一連の論文(1928-35)
の方が先に有名になってしまいました(「和達-ベニオフ帯」として教科書に載ってます)。
以上のお話は下記の「京大地球物理学研究の百年」に詳しいです。
●寺田寅彦と京大地球物理学との関わり
 http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/handle/2433/169868
●阿武山地震観測所と京大高圧実験の歴史 : 志田順の深発地震存在の発見との関連で
 http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/handle/2433/169867

深発地震が発生する本当の理由はいまも研究中です(発見から約100年!)。
ただ近年は、沈み込んだプレートが「スタグナント」することが重要であると考えられている
ようです。「スタグナントスラブ」のことは、このブログでかつて「メガリス」として紹介しました。

※ここがおかしい「日本沈没」2 (メガリス)
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-07-24
 このように、沈み込んだプレートがたまる(スタグナント)ことで、地下深部のプレート
 内部で折れ曲がりの力が発生し、深発地震が起きる(らしい)。
深発地震といえば、ちょうど前回の記事と本記事の間(5月24日)、サハリン近海で
M8クラスの深発地震が発生しました。デカイです。下記は米国地質調査所より。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/usb000h4jh#summary

深さ約600kmで発生したこの地震、なんと約7000km離れたモスクワも揺れたそうです!
usb000h4jh_ciim_zoomout.jpg
※Did You Feel It? (M8.3 - Sea of Okhotsk)より。震源は地図右上付近。
 http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/usb000h4jh#dyfi
※メルカリ震度III=日本の震度でも3くらい(詳しくはこちら

なんでモスクワがそんなに揺れるのか? アメリカ側はなぜ揺れないのか?
不思議ですね。ちなみに、この地震は深発地震としては観測史上最大だそうで
Wikipediaのページもできていました

----
4) 緊急地震速報はどのサイトが速かったか?
最後に、最近はすっかりお馴染みの緊急地震速報。4月末の鳥島沖地震でも緊急地震
速報が流れたそうですね(私は関西だったので、流れなかった)。

やはりできるだけ早く、地震情報を得たいもの。鳥島沖地震や、その前の三宅島
近海地震(4月17日 M6.2)の地震の時の経験から、下記のツィッターと、アプリが
頼りになることを知りました。
まずツィッターですが、下記の「eq_map」さんがいいですね。鳥島沖地震のときも
数ある地震速報つぶやきのなかで、一番早かったです(ワタクシ調べ)。

あとはAndroidアプリとしては「なまず速報」がお薦め。
http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-2951.html
地震が起きた場所もGoogle Map上で確認できる。
気象庁もこれくらいやって欲しいなぁ。公式アプリ、作ってよ!!

最近は他にも有料・無料の地震速報サービスがいろいろあるみたい。
試してみてください。

----
と、こんな感じに、ひとつの地震でもいろいろ学ぶことがあるというお話でした。
地震って怖いだけじゃないのだ。
自然と正しく向き合うことが大事!だと思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

Working Dad Oversea

投稿にほとんど関係ないけど、JOJOの第二部をまた読みたくなったよ。

by Working Dad Oversea (2013-05-30 19:55) 

MANTA

Working Dad Overseaさん、第2部は先日までアニメを放送してましたね。
ご覧なりました?かなり評判いいですよ、私はいまケーブルテレビで視聴中です(^^)

「つぎにおまえは、『カンボジアでも放送すればいいのに』という」

(ご出張、お疲れ様です)
by MANTA (2013-05-31 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。