SSブログ

マンガや映画にでてくる地下世界 [ 科学コミュニケーション]

先日からこんなつぶやきをしてました。

映画やマンガがたくさん並んでますね。さて、なんのくくりでしょうか?

…って、表題に書いてましたね。
現在、地下を探検したり、地底人がでてきたりする映画やマンガを探しているのです。
詳細はまだ秘密ですが、まあ学会関係のある種の企画です。はい。

なかでもジュラシック・パークとゴルゴ13には具体的な地下探査ツールがでてくるので
専門家としては突っ込みどころが満載だとか。下記は秋田大学のサイトです。
●映画や劇画に登場する物理探査
 http://dips11.akita-u.ac.jp/OYOchikyu/geophys/byplayer/index.html
http://dips11.akita-u.ac.jp/OYOchikyu/geophys/byplayer/jurassic.htm

http://dips11.akita-u.ac.jp/OYOchikyu/geophys/byplayer/geogolgo.htm

みなさん、地下世界や地下のお話が出てくるマンガや映画をご存知でしたら
ぜひコメント欄でお教えください!!
地球の地下じゃなくて、他の星の地下でもかまいません。
よろしくお願いいたします!

※そういえば地底人はこのジオラマの中にもおったなぁ。
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-03-20-2

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 4

くまから

>みなさん、地下世界や地下のお話が出てくるマンガや映画をご存知でしたら ぜひコメント欄でお教えください!!
こんにちは、不肖私が、オタクパワー全開で、書き出してみました。地下ということですが、海底のもいれておきます。またSFも含めておきます。
SF:
「ソレマンの空間艇」石川英輔

「ほらふき男爵 現代の冒険」地下旅行編 星新一

「迷宮の風」 堀晃 (「太陽風交点」収録)
    惑星の地中に張りうめぐらされた無数の地下迷路

マンガ:
「ブルーシティー」星野之宣
「宗像教授シリーズ」星野之宣
    宗像教授の冒険の半分以上は、地下世界が舞台
「ブルーホール」星野之宣
    過去へ向かうトンネルは、深海にある
   ※星野之宣は、宇宙SF作家と見られがちだが、実は地下が大好き。

「宇宙兄弟」16巻  小山 宙哉
    海底での宇宙飛行士の訓練を行う。

アニメ:
「科学忍者隊ガッチャマン」
   三日月サンゴ礁下の海底基地

「天元突破グレンラガン」

 こんなところですかね。思ったより少なかったです。
by くまから (2013-03-30 10:09) 

みきぱぱ

地下世界かつマンガ、映画という括りであれば、
「サブマリン707」 謎のムウ潜団(小沢さとる)

「Ring The World」(鶴田謙二)
地球空洞説を題材にした作品
これ途中打ち切りなのがすごく残念な作品・・・(^^;

wikiには「Category:地下を舞台とした作品」というのがあるんですね。

私の世代だとSF小説の「ペルシダー・シリーズ」ですね。

by みきぱぱ (2013-03-31 07:42) 

MANTA

うわー! くまからさん、みきぱぱさん、ありがとうございます。
>「宇宙兄弟」16巻  小山 宙哉
これ、いいですね。ホントっぽい表現がおおくて、解説ができそう。

>「科学忍者隊ガッチャマン」
こっちは想像力満載で描かれているでしょうから、ツッコミできそう(笑)

>「サブマリン707」
おお、これもありましたね。深海ものでいえば「アビス」もありました。

まだまだ募集中です~ (^^)
by MANTA (2013-03-31 08:26) 

MANTA

追記:
・ドラえもん のび太の海底鬼岩城
・真夏の方程式
これらは海底や海底探査の話ですけどね。


by MANTA (2014-05-17 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。