SSブログ

サイエンスバーを聞きに行った [ 科学コミュニケーション]

お久しぶりのブログ更新です。実は最近、本の執筆を始めました。ブログの方まで
手が回りませんが、まああいかわらずボチボチと更新いたします。
さて、少し前のことになりますが、京都で開催されたサイエンスカフェならぬ
サイエンスバーに、お客さんとして参加させて頂きました。普段は「しゃべる側」
ですが、聞き側で参加するとサイエンスバーはどんなかんじなのかな~?
興味津々で参加いたしました。

http://loki1.exblog.jp/
  呑みながら講義 19 限目
  『野菜の成分は敵か味方か? 体に良い理由(わけ)を考えよう』
  開催日時 2012 年2 月28 日 ( 火) 21:00 ~22:30
  会場 Loki ACADEMICA(京都市中京区三条通高倉東入ル桝屋町55)
  Loki ACADEMICA / 井戸端サイエンス工房

井戸端サイエンス工房さんは、京都でサイエンスカフェなどを積極的に推進されている
団体。そこと、Loki ACADEMICAというBarの共催のようで、19回目だそうな。

dl20120302 (17).JPG
表に出ているメニュー。「21:00から22:30まで貸切です」とのこと。

内容は「野菜を食べるとなぜ体は健康になるか?」
ビタミンが採れる、ということは別として、実はそれ以外の野菜の成分はほとんどが
体に「悪い」そうな。では、なぜ野菜を食べると体にいいのだろうか?気のせいか?
とあるショウガの成分を細胞に投与してどうなるか調べてみた、というお話。

お話の内容や当日のアンケート結果は、ご講演者の先生のホームページにあります
※ http://fileman.rakurakuhp.net/UserFiles1/66357/File/1331075888.pdf
(なぜか主催者のサイトには、同様のレポートがないようです??)

いやー、おもしろかった!!
良薬がなぜ口に苦いのか、子供はなぜ野菜が嫌いなのか、若い時はお酒飲んで
ぶっ倒れていたのに、いまは割と平気なのか(でもぶっ倒れることあるけど)
サプリは毒になる?など、いろんな食にまつわる謎が解けた気がして、楽しかったよ~
以下、感想を箇条書き。ちょっと上から目線的な文体に見えますが、私自身、講演者
側に回ったり、運営側だったりもするので、自戒も込めた結果です。どうかお許しを!

おもしろかった点・理由
・なんといっても、講演者の講演内容がおもしろかった。特にイントロ→オチへの流れが
 素晴らしい。一般に、研究とは所詮、ある限られた例を細かく調べた結果である。一般の
 市民が興味をもつのは研究成果が現実の疑問や問題に、どのように繋がっているか
 (繋がりそうか)だが、それを「講演者なり」の考え方で示してくださった。
・講演内容もわかりやすい。特に下記。
 1) スライドの進め方。スライドの枚数は90分で35枚程度だった。1枚1枚には
  イラストが多めになるように配慮されていて、わかりやすい。
 2) 専門用語を極力使わない。使う時は重要な用語に絞った上で、「これだけ
  覚えてください」と言ってくださる(「ファイトケミカル」は覚えました(^^) )。
・これは講演者の方の配慮だろうか、随所で質問したくなる点が設けられている。
 なんというか「油断」のようなものが散りばめられているのだ。逆に完成されすぎた
 お話だと、サイエンスカフェやサイエンスバーは盛り上がらない(講演会との違い)。

dl20120302 (18).JPG
会場となったバーの外観。3階です。雰囲気はおしゃれな洋風の図書館って感じ。

うーむ、おしい!点・理由
・質問をしたいのだが、質問できるタイミングが分からなかった。
・実際に客席からの質問は少なかった。質問をしたのは4名くらいではないか?
 (参加者は15名ほど) このうち素人な質問をしたのは私だけ。
・専門家が専門的な質問をしていた。しかし、素人には何の話なのかサッパリ。
 それまでわかりやすい口調であった講演者も、質問が専門的なので
 専門的に返すしかない。それまでの温かい空気が、さっと冷める気がした。
・お酒を呑みながら、が売りのサイエンスバーなのだが、お代わりのタイミングがない。
 (といいつつ1杯はお代わりした)

これらの「おしい!」点は、講演者ではなく主催者(司会)の課題なのでしょう。
特に「専門家は黙らせよ」は多くのサイエンスカフェの課題かもしれませんね(笑)。
いやー、おもしろかったし、いろんな意味で勉強になりました。
さて、次は私の番ですな。つづく。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 1

MANTA

追伸:その後、こちらの科学バーは終了してしまいました。
(バーそのものが閉店)
ざんねん。

by MANTA (2013-12-30 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。