SSブログ

最近のつぶやきより [▼研究実況 Now!]

私もTwitterを使っています。Twitterでのつぶやきのほとんどは「気になるニュース」の
紹介です。いずれブログでもご紹介と思いつつ、だいぶ溜りましたので一挙蔵出し。
(一部は古くて腐ってる?)

まずは資源エネルギー関係のつぶやきから。

1つ目は結婚相談所のブログから。最近の若者は結婚したくても、将来が不安で
仕方ないらしい(そうでもない若者も多数知っていますが)。なるほど、震災や不況で
希望をなくしてはいけません。資源がたくさん見つかれば、安心して結婚できるのです?
●結婚相談所ベルMeブログ - 沖縄の熱水鉱床
 http://bellme.net/archives/738.html
2つ目はメタンハイドレートのお話。今月から堀削が始まるのかな?
日本にとって明るい話題になることを祈っています。
3つ目はリンク切れ。下記です。
●レアメタル使わず大容量電池=資源コスト抑え実用化へ-大阪大など
 www.jiji.com/jc/zc?k=201110/2011101700019
有機分子「トリオキソトリアンギュレン(TOT)」が鍵だと。あ、顔文字だ。
4つ目は、こちら。なんで?と思ったけど納得。
エネルギー問題は食糧問題なのです(日本でもそうですよ)。


----
お次は科学ネタ。
  • manta33blogmanta33blogコズミックフロントの太陽の回を見た。宇宙の話って、地球環境・宇宙生命・素粒子や宇宙の始まりや終わり、っていろんなテーマ+物理学に望遠鏡にロケットにと、盛りだくさん。ロマンの宝箱や~07/23 17:35
  • manta33blogmanta33blogあれ?こういうの、前に1回なかったっけ?「東京・下町の町工場が深海探査機開発に挑戦」 http://t.co/k6ZxDOPK01/08 10:27
  • manta33blogmanta33blogジオネットワークつくばのロゴが限りなく「アメトーク」に似ている件。http://t.co/7Vss5oj07/18 18:03

1つ目は最近良く見ている、NHK BSの番組「コズミックフロント」。宇宙って、いろんな分野の
研究成果が絡み合っていて、中には歴史学や文化人類学の話も混じってくる。おもしろい。
でも考えてみれば、海の研究もそうだよね。そんな番組、NHKさん作らないかなぁ。
2つ目は、その海の話。「まいど1号」っていう衛星は有名になったけど、その海底版を
やるらしい(昔に一度、そんな話があった気もしたのだが…)。海は海で、大変なのだ。
ぜひ頑張ってください!!しかし「江戸っ子1号」という名前はなんとかならんのか?(笑)
3つ目は気になったので。
logo.jpg
上がアメトーークのロゴ(http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/
下がジオネットワークつくばのロゴ(http://geonet-tsukuba.jp/
うーむ、似過ぎだぁ。。。片方は虹、片方は地球。どちらも円状だからしかたないか。
ちなみに後者は筑波周辺に多数ある研究所とつくば市などがつくった団体らしい。
サイエンスカフェとかが盛んに行われているようです。

----
最後は雑談。
  • manta33blogmanta33blog歴史の授業は大河ドラマの「ネタバレ」だったのか!10/21 08:29
  • manta33blogmanta33blog天海祐希は44歳だが「美魔女」ではないらしい。てことは、美魔女とは…以下略。11/12 09:23

1つ目は、聞いた話。NHK大河ドラマ「龍馬伝」が人気だった一昨年、歴史の授業を受けてた
女の子が坂本龍馬が暗殺されることを聞き「先生、ばらしたらあかんやんか!」とのこと。
2つ目は、バラエティー番組にて。アラフォーなのに20代くらいに見える女性を「美魔女」と言う
らしい。でも天海祐希は美魔女じゃないんだって。
ってことは元から美人の人ではなく、一生懸命苦労して、若く見える人が美魔女だとしたら、
えーーっと、、、この先は書くのやめときます(笑)

以上、最近のつぶやきからでした。雑多だ。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 1

MANTA

追記:こんな記事が今日出てましたね。
●愛知沖でメタンハイドレート試掘…2月中旬にも
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00001236-yom-bus_all
by MANTA (2012-01-19 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。