SSブログ

インターネットがなくなる日 [ ブログ著作権メモ]

御存知の通り、米国での著作権関連の規制案に反対する!として、複数のサイトが
本日「抗議行動」を起こしてました。例えばWikipediaの英語ページにアクセスしたら、
下記のような真っ暗な画面でした。
Black_Wiki.jpg
(Wikipediaの画面をキャプチャ)

著作権侵害を防ぐ法律が米国議会で行われていますが、どうやら適用範囲が
はっきりしないようです。例えばこの法律が通れば、ユーザーの書き込みの一部が
著作権侵害しているだけで、サイトまるごと強制遮断されるかもしれない。
つまり「インターネットサイト検閲法」ではないか?という心配があるわけで、
WikipediaやGoogleなどが反対をしているのです。

抗議は24時間に及び、今日の午後には終わりました。終了後の画面はこちら。
新規作成_1.jpg
(Wikipediaの画面をキャプチャ)
黒から白へ。さて、法案の方はどう転ぶのでしょうかね?

----
そういえば、日本もインターネットでの情報のやり取りについて
いろいろ話題になっていますね。
●違法ダウンロード処罰へ法案=自公
 www.jiji.com/jc/zc?k=201112/2011120701034
…どうやって検挙するんだろう? これもネット検閲法になるかも?

●ネット株軒並み急落 「ステマ疑惑」でイメージダウン
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120111-00000005-jct-bus_all
ステマ=ステルスマーケティングって、早速2012年の流行語?とか言われてますが
これって「サクラ」だよね? ステマを規制する法律も検討すべき、という意見もありますが
最近のTVやラジオ(新聞も?)にはステマだらけだと思うのですが…

やはり悪質なケースを取り締まれるよう、法律の適用範囲を適正にすべきでしょうね。
とはいえ、ネットを使う人にはホント、いろいろいます。先日もこんなことがありました…
(私自身のTwitterより)
  • manta33blogmanta33blog今日はじめて「@関連」という機能を知った。Twitterの返信には3種類もあるのか。その一部しかタイムラインにでてなかったので、お返事してないツイートを多数発見…ごめんなさい。10/30 08:46
  • manta33blogmanta33blogとはいえその内の一つに「テストの点数を知りたいのだが」というつぶやきがあった。いまどきの学生はツィートで問い合わせなのか!?大学事務に行けばちゃんと手続きできるよ。10/30 08:48
  • manta33blogmanta33blogあと私のオフィシャルページには質問フォームもある。メールも晒している。なぜにツィッターか?自分にとって当然のツールでも、相手にとってはそうでないことは多い。正しい「手続き」をまずは踏むべし。10/30 08:49
  • manta33blogmanta33blog返信、リツイート、非公式リツイート、QT、でもQTはTwitterクライアントによって異なる。非公式リツイートはTwitterで採用された公式RT以前のRetweet。あーも、ワケワカラン。 http://t.co/Nm5zcHl210/30 09:01
  • manta33blogmanta33blog@●●●●● 返信に今日気づきました。あなたが受講者本人かどうか分かりませんが、大学事務室で私への成績照会ができますよ~10/30 10:02

つまりは私が教えている学生らしき人物が、Twitterの「返信」機能を使って成績を
問い合わせてきてたのです。私はTwitterはあまり使っていないし、そもそも成績の
問い合わせは大学事務に行うべきもの(書類もある)なんだけど、最近はTwitterで
気軽に「先生、なんで私は不合格なんですか」的な問い合わせをするのね。。。
こういうのに違和感を覚えるのは、私も年をとったということか?

でもね、最近思いますが、ネットの世界はどんどん混沌として使いづらく、悪事もはびこる
世界になっているように思います。現実世界と同じで、なんらかの規制やルールは
必要なんだろうなぁ、、、と漠然と感じる今日この頃です。

※本記事は1/19夜に投稿しました。
 So-net Blogのトラブルのため翌20日に公開されました。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

MANTA

追記:法律の採決は延期されたそうです。ただ記事を読むと、
衆人の注目を避けて、少し間をおいた後に議決を取るような雰囲気ですね。
●著作権法案採決を延期=ネット業界反発で―米議会
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120121-00000011-jij-int
by MANTA (2012-01-22 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。