SSブログ

今年の年賀状 [▼研究実況 Now!]

あらためまして、あけましておめでとうございます。
去年は本当にいろいろあった一年でした。今年はどんな一年でしょうか?

ここは一つ、願掛けしましょう。
card08.jpg
…というわけで、今年の年賀状には、京都の隠れたパワースポット(?)
「神泉苑」の写真を載せてみました。文字が小さいので下記へ再掲。

”神泉苑の池には龍が住んでいるとか!また、八坂神社の本殿下にある
 「龍穴」という深~い井戸が神泉苑とつながっているとか!”
”平安京最古の史跡・神泉苑の『法成橋』。願い事を念じながら橋を渡り、
 橋の先にある『善女龍王社』へ詣でると、その願いが叶えられるとか!”

ねぇ、龍が住んでいるんですね! 二条城の南にあるそうですよ
(家内は行ってきましたが、私は行ってないのだ。いかねば)

----
Image017.jpg
ただ初詣には行きました。こちらはそのひとつ。京都にはお寺や神社はいっぱいあるので
こんな大きなお寺でも人が少なかったりします。

今年はともかく健康と平和な日々をお祈りしました。
なんか日本という国の未来を思うと、今年は不安定な年になりそうですから。
あと今年の目標も考えた。・・・去年は「作る」だったけど、今年は「夢」。
去年、自分自身の授業中のアンケートで「どんな話を聞きたいですか?」
と聞いてみたところ、ある学生からの回答が心に残っています。

”先生、夢のある、楽しい話を聞きたいです”

少しハッとしました。講義中ではどうしても「〇〇が今後の問題となるだろう」
「☓☓がないと困るよ」というような、なんというか、学ぶ必要性を訴えかける
ばかりに、少し脅迫(?)めいた論調になりがちです。反省。
自分自身にも、周りの人にも、夢を与えられる一年にしたいと思います。

Image024.jpg
おまけ:自宅の鏡餅。いろいろ飾ったら神棚みたいになった。お酒は年末28日に
瓶詰めされたものだった。新酒はうまい! それ以上に、お酒を売っていた酒蔵の
方が良い方で、美味しさ倍増でした。滋賀のお酒だよ(北島酒造さん)。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

keisuke

あけましておめでとうございます。
神泉苑って、調べてみたら娘のアパートから歩いて5分くらいのところでした。
まったく知りませんでした。今度行ってみます。
by keisuke (2012-01-04 21:24) 

MANTA

keisukeさん、あけましておめでとうございます。
今日、散歩に行ったのですが天気が悪く、二条城までは辿りつけず。
ざんねん~  私もまた今度行ってみます。
by MANTA (2012-01-07 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

あけおめ2早稲田(追記アリ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。