SSブログ

秋ですが、祇園祭。 [ 京都で暮らす]

前回の続き、お昼間の祇園祭です。
P7150109.JPG
山鉾巡行の早朝です。誰もいない時間帯の山や鉾もよいものです。

P7160152.JPG
交差点。山鉾巡行に備えて、通りの信号を消し、信号機そのものも90度回転させます。

P7160145.JPG
通りの間の鉾。鶏鉾。もうまるで怪獣ですね。ゴジラ。

P7160147.JPG
でも近づくと動く美術館。なんで絨毯?を前掛けにしたんだろう?

P7160158.JPG
こちらは月鉾だったかしら。ゴゴゴゴゴ…

P7160167.JPG
私は海の研究者ですからね。やっぱりこれでしょう、船鉾。
もっとも美しい鉾だと思います。これから「船出」です。

----
山鉾巡行の最中は、人だらけ。良い席は有料だったりします。
そんなあなたに穴場をご紹介。
P7160191.JPG
ほら、いろんな山や鉾がわんさかやってくるよ!

ここは「新町通御池」。山鉾巡行のクライマックスを過ぎ、これから各町々へ帰る前の
最後の曲がり角です。山鉾巡行のルート(下記)を見てみてくださいね。
●[祇園祭]山鉾巡行ルート(e京都ねっと)
 http://www.e-kyoto.net/saiji/163

P7160193.JPG
少し緊張感がゆるみ気味なのが伝わりますでしょうか?

P7160210.JPG
それでも、ここで最後の「辻回し」が行われます。ムチャクチャ勇壮です。

P7160212.JPG
扇子で合図を取りながら、エイヤーっと回します。
ここなら山鉾が曲がるところをゆっくり落ち着いて見れます。
背の低い椅子か脚立があると、もっとじっくり撮れると思います。
来年もこのスポットにいくぜ!

P7160214.JPG
”撮影の際には周りの迷惑にならないようにな!”
と忍者犬もおっしゃってました。


新忍者ハットリくん (3) (中公文庫―コミック版)

新忍者ハットリくん (3) (中公文庫―コミック版)

  • 作者: 藤子 不二雄A
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 文庫


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏が終わった京都祝!7年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。