SSブログ

祝!7年目 [▼ブログ管理]

なんとこのブログ、2005年10月からはじめて、なんと6年も経ってしまいました。
パチパチパチー。いやーこんなに長く続くとは思わんかった。

これまでに1,039記事をアップし、のべ約280万のアクセスをいただきました。
(大雑把にのべ約140万人の方にお読み頂きました。)
ありがとうございます。

そこで7年目突入を祝して、当ブログのキャラクターを知人に作ってもらいました!
新規作成_1.jpg
メンダコの子供。好奇心旺盛。

新規作成_2.jpg
シダアンコウの仲間らしい。物静かで落ち着いた性格。

これからちょいちょい登場するかもよ(?)

----
しかし280万アクセスとは、ありがたいですね。
1記事あたり平均して約2800アクセス。
1日平均では、約1300アクセス
人気サイトと比べるべくもない、アクセス数ですがそれでもこれだけの方に
読んで頂けるのはありがたいです。

6年間で平均すると2日に1記事をアップしているようですが、最近は忙しくて、
ペースが下がっています。でもまあ、こんな感じで、ぼちぼちと更新し続けたいと
思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

あ、そういえば2つのキャラの名前を考えていなかった!!
なにかいいのがあったら、ウソでもいいので名付けてあげて下さい!!


深海魚 暗黒街のモンスターたち

深海魚 暗黒街のモンスターたち

  • 作者: 尼岡 邦夫
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 単行本



深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

  • 作者: 北村 雄一
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2005/11/01
  • メディア: ハードカバー



深海のとっても変わった生きもの

深海のとっても変わった生きもの

  • 作者: 藤原義弘
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 14

さくら

7年目おめでとうございます^^
これからも楽しい記事をどんどん書いてくださいね。
お待ちしてます~
by さくら (2011-10-14 14:26) 

BERET

7年目突入、おめでとうございます!
面白くて、ためになる記事を、
これからも楽しみにしております。
キャラクター、かわいいですね。
名前をつけるの難しいですね…。
ネーミングセンスがある人が羨ましいです。
by BERET (2011-10-14 14:59) 

MANTA

さくらさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

BERETさん、私もネーミングセンスには自身ありません。
あだ名をつけるの上手な人が羨ましいです~
by MANTA (2011-10-15 09:03) 

optimist

6周年、そして7年目突入おめでとうございます。
私がブログを始めたのが2008年3月ですから2年半も前から書き続けられているのですね。
こらからも、専門的知識に裏付けされた、興味深い記事を楽しみにしております。

ところで、ネーミングセンスに欠ける私などには、キャラクターの名前として思いつくのは
メンダコの子供・・・メンタロウ
シダアンコウの仲間らしい・・・アンコ
うぅぅぅ・・・
我ながら、もう少しマシな名前が思いつかないものでしょうか^^;
by optimist (2011-10-16 00:09) 

MANTA

optimistさん、私がブログを始めたときは、ブログ大流行の頃でした。
(ピークはその1年後くらいでしたでしょうか?)まあ流行ってるからやってみるか
という程度でしたが、私にしては予想をはるかに超える長続きです。
ちなみに当時はタレントや野球選手、相撲取りのブログなどが人気でした。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-08-08

名前の方、ありがとうございます。
>メンダコの子供・・・メンタロウ
>シダアンコウの仲間らしい・・・アンコ
!!赤は女の子、緑は男の子と思ってました。逆転の発想!!
by MANTA (2011-10-16 08:19) 

yao

7周年おめでとうございます。
いろいろな考え方、仕組みを分かりやすく伝えていただき、感謝しています。
今後も途絶えることなく(中断していいです)長く連載(この表現がいいのかな?)していただきたくよろしくお願いします。
クレクレ君にならないよう私も 勉強しなきゃ ですが。
MANTAさんのプレッシャーにならないよう、気を抜いてください。

今後もちょくちょくお邪魔します。

さて、メンダコの脚7本でいいのでしょうか? まあ、キャラですからそんなもんでしょうかねぇ。(笑)

名前は メンダコの子供  タイフーン(のような形)
    シダアンコウは  (サブ)マリン(のような形)

相変わらずセンスない。m(__)m

10/25 行きたいですが、当日幕張メッセで展示会出展。ふむー
当日券はあるのでしょうか? さてさて、どうしましょう。


by yao (2011-10-16 11:52) 

MANTA

>7周年おめでとうございます。
yaoさん、ありがとうございます。なにか特別な事情がない限り、こんな感じで
ぼちぼちと記事UPを続けていくと思います。今日ふと、これまでに書きためた
ネタ帳(テキストファイル)を見てみたら、そりゃあもう膨大な量でした(全部落書き
なので、清書に時間がかかりますが)。ネタ切れは幸いなさそうです。

>さて、メンダコの脚7本でいいのでしょうか?
実は隠された8本目には秘密が…(ウソ)。ちなみにメンダコには耳みたい
なのもついているのですが、それも今後のお楽しみということで。

キャラクター名に応募(?)頂きまして、ありがとうございます。
まだまだ募集中です~
by MANTA (2011-10-16 16:46) 

アヨアン・イゴカー

七年目突入、おめでとうございます。これから中学生1年生ですね。
私は小学4年生です。
赤いほうのキャラクターは「たこ七」
緑色の方は緑で静かなので「緑静」、悩んだ挙句がこの程度の名前しか思いつきません。

by アヨアン・イゴカー (2011-10-16 16:47) 

MANTA

>七年目突入、おめでとうございます。これから中学生1年生ですね。
アヨアン・イゴカーさん、コメントありがとうございます。
やっと「小学校に上がる年齢」になったとも言えます。そう思うと感慨深いですね。

「たこ七」!! たこ焼きを食べたくなる名前ですね(食べちゃダメ!)。
by MANTA (2011-10-16 19:42) 

MANTA

yaoさん、ひとつお返事し忘れていました。
>10/25 行きたいですが、当日幕張メッセで展示会出展。ふむー
>当日券はあるのでしょうか? さてさて、どうしましょう。

【大人の科学バー】ですね!ご都合よろしければぜひお越しいただきたいです。
主催者に聞いてみます。満席でなければ大丈夫と思います。
お返事もこちらでいたしますね、少々お待ちください。
by MANTA (2011-10-16 19:48) 

yao

了解です。
そこまで気を使っていただいたら、空いていたら行かなきゃ・・(笑)





by yao (2011-10-16 22:44) 

MANTA

yaoさん、主催者に確認しました。当日席ですが若干ございます。
お時間に都合がつきましたら、ぜひお越しください!
by MANTA (2011-10-18 12:39) 

Yao

ご配慮ありがとうございます。
時間を必ず作り、出席致します。
お会いできること楽しみにしています。

では、25日に!


by Yao (2011-10-21 21:30) 

MANTA

yaoさん、ありがとうございます。初めての試みですので、どんな形に仕上がる
か分かりませんが、お時間に余裕がございましたらぜひ!お待ちしております。

さて、、、キャラクターの名前募集、ご応募頂きましてありがとうございます。 
m(_ _)m

独断と偏見で私が決定したキャラクター名は…
  :
  :
  :
次の記事にて発表!!
by MANTA (2011-10-22 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。