SSブログ

サイエンスバー、やります! [▼研究実況 Now!]

サイトトップで既にお知らせしていましたが、10月に東京で開催されるサイエンスカフェ
ならぬ「サイエンスバー」にて、地震に関するお話をすることになりました。

☆【大人の科学バー】☆  vol.1「地震の話をしよう」
【日時】10月25日(火) 19:00~21:00
【定員】14名
【場所】東京日本橋ギャラリーキッチンKIWI 料理教室
科学トーク+お酒とつまみ
(ワンドリンク、マスター特製3品付) 5,000円(税込)
詳細は右アイコンをクリック!もしくは下記!
http://www.kiwi3.jp/event.html#kagaku0
http://www.kiwi3.jp/



ちょっと高めの参加費ですが、その代わり少人数でのサイエンスバーとなります。
一杯飲みながらのコアなトークとディスカッション(?)にご期待ください。
評判が良ければVol.2、3もあるかもよ!?

----
さてそれを(自ら勝手に)記念致しまして、地震・津波や地震の予知、地震防災に関する
疑問・質問を募集してみることにしました。サイエンスバーに来る人からの質問も、
来れない人からの質問も、どちらも大歓迎。
どんな質問でも良いので、遠慮なく聞いてみてね!

↓↓ 質問フォームはこちらをクリック! ↓↓
新規作成_1.jpg

ご注意その1:頂いた質問にはできるだけお答えしますが、
お返事に時間がかかるかもしれません。あらかじめご了承下さい。

ご注意その2:頂いた質問は今後、当ブログや講演会、今後出版予定の書籍などで
使用させて頂きます。なので、ごめんなさい、頂きました質問文の著作権は
私「海の研究者」管理人にお譲り下さい。著作権ってややこしいよね~

※このブログ記事のコメント欄にご質問いただいてもいいですよ~

----
そういえば最近はサイエンスカフェだけでなく、サイエンスバーもちらほら開催
されているようですね。おもうに、お茶よりお酒のほうが、科学の議論は盛り上がる
と思いますよ。ググッてみたら、たとえばこんなのが。
●自由が丘で「地震」がテーマのサイエンスバー、科学者とディスカッションも
 http://jiyugaoka.keizai.biz/headline/780/
おお、宍倉さんだ。知り合いではないけれど、御講演を聞いたことがある。
親しみやすい話しぶりだったなぁ。

主催団体のブログはこちら。
●Universal Earth blog
 http://universalearthsc.blogspot.com/2011/07/vol3.html
 http://universalearthsc.blogspot.com/2011/08/vol3.html

参加者の方のブログ
●地球惑星科学バー Vol.3「テクトニクスバー」 に参加
 http://nyannyan-dew.seesaa.net/article/217742945.html

さぁて、私は何の話をしようかなぁ~ やっぱ「電波で地震予知?」
いやいや、楽しく明るい地震予知の話をしよう!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

bobby

お久しぶりです。ぜひ参加したいのですが、10月前半に日本へ出張するので、時間がとれないのが残念です。このタイミングなので、3月11日の東日本大震災の津波のしくみなんかどうでしょうか。
by bobby (2011-09-25 21:49) 

MANTA

bobbyさん、お久しぶりです。ご質問、承りました!!
あと温暖化の連載もほったらかしで恐縮です。
またボチボチ再開させますね。
by MANTA (2011-09-26 18:33) 

火山の化学系

なんと、当日にご案内を発見したので行けません:残念。ご盛況でしたか?
by 火山の化学系 (2011-10-26 04:33) 

MANTA

ありがとうございます。盛況でした! 主催者とバーマスターに感謝!
もちろんお客さんにも!!

本当は関東方面のお知り合いの方にお声をおかけしようかと思ったのですが
話す本人が声をかけるって、ちょっと気恥ずかしい… 今回は少しおとなし目に
しておりました。第2回、第3回もありそうですので、またお越しいただければ
幸いです。次回は年明けくらいの予定でーす。
by MANTA (2011-10-26 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。