SSブログ

Twitterまとめ投稿(連合大会) [▼研究実況 Now!]

  • manta33blogmanta33blog 連合大会に参加中@幕張メッセ。
  • manta33blogmanta33blog 千葉駅なう。お金をおろしわすれた学生とATMめぐり。え、伊予銀行?
  • manta33blogmanta33blog ちなみにその学生。千葉駅で降りるときに改札機に捕まる。駅員さんに「切符がクシャクシャすぎ」と怒られる。

ちゃお!幕張メッセの「地球惑星科学連合大会」に出席しています。日本の
地学というか、地球惑星科学系の約50の学会からなる、大きな学会です。
http://www.jpgu.org/soshiki/dantai.html
参加者数は6000人!! なので、ブログ検索とかTwitter検索とかで「連合大会」で
検索すると、主に理学系の地球の研究者ブログやつぶやきが一同に集まります(ホント)。
110522-082700.jpg

私は初日朝9時からのセッションに参加するために、前日に千葉宿泊。
同ホテル宿泊の学生の発表練習に付き合いました。ところがお金がないらしい。
なぜ旅行前に下ろさない(笑) で、コンビニと銀行を回りましたが下ろせない。なぜか?
伊予銀行だから。しかし!ローソンだと下ろせた!さすがあなたのローソン!
ちなみにその学生さん、電車も一緒でしたが乗車中に切符をクシャクシャにしていたので
案の定、自動改札機で引っかかってました。小学生かっ!
その彼も無事に?口頭発表を終えました。良い発表だったと思います。
  • manta33blogmanta33blog おはようございます。今日も朝から幕張で連合大会に参加。 昨日は高校生の発表があって面白かった。 「うすごろく」がよかったなぁ。
  • manta33blogmanta33blog ちなみに幕張も液状化の被害が結構あるようだ。 駅前でも工事をしてた

初日に「高校生による研究発表」がありました。結構面白かった。有珠山の研究をしていた
高校生たちは本当に楽しそうで、すごろく(うす+すごろく=うすごろく)を作ったり、なぜ昭和
新山が赤色なのかを実験してみたり、噴火で飛んできた石の大きさをはかったりして噴火の
エネルギーを考えたりして。研究って、たのしくなきゃ!!って改めて実感。
一方で高校生発表全体を見渡してみて、地下探査のように「目に見えない方法」で地球の
ことを議論した内容はほぼゼロ。そのあたりは少し問題があるように感じました。
110522-082534.jpg
こちらは会場の「幕張メッセ」。

ところで会場の幕張メッセ付近にも、前回の地震で液状化が発生したらしい。
110523-100720.jpg
海浜幕張駅前では、歩道のでこぼこを直したり、配管を直す工事の真っ最中。

110523-100635.jpg
結構 波打ってるんだけど、写真にするとわからないなぁ。。。タイルがなくてアスファルトで
応急補修しているところは、10cmあるいはそれ以上デコボコしています。
  • manta33blogmanta33blog 打ち合わせをかねた昼食終わり。 本を出すかも。ワクワク。でも大変だー。
  • manta33blogmanta33blog ふぅ、やっとホテルに帰ります。 学会会場ではいろんな懐かしい人にご挨拶するだけで精一杯で たいしてつぶやきもできず。しかしありがたいことです。

110523-102638.jpg
会場の掲示板。東日本大震災被災者への義援金の張り紙が。バッチリ寄付しました。
これは被災した研究室や学生さんの支援に使われるということで使途も明瞭で安心(^^)

110523-102556.JPG
会場の様子。改装されていて綺麗で使いやすくなってました。
また随所にテーブルを用意してくれているので助かります。でもコンセントもあるといいなぁ…

このテーブルで名古屋大学の方と2時間ばかりお喋りしてました。本当は火山調査の
話を聞こうと思っていたのですが、お喋りの内容がやろうと思っていた研究に深く関わる
ことだったので、もう講演なんてそっちのけ(笑) しかしよいお話を聞いた。メモメモ。
お時間をおとりいたしました m(_ _)m

それ以外にも、学会会場近くで出版社の方と打合せ。私の研究に関する本(自然科学の
教養書)を出版できるかも? そろそろ頭の中にある情報を本として整理したいと思って
いたので、渡りに船。でもこれって大変だろうなぁ… がんばるか!
ちなみにきっかけは私自身のホームページ(ブログじゃなくて、公式の方)。
情報発信が人の輪を広げます。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 8

そうとうさ!!

さっそく一冊予約でお願いします!
by そうとうさ!! (2011-05-24 23:43) 

MANTA

いや、まだ早いから(笑)
それより、S先生にお会いしました。またメールしますね。
by MANTA (2011-05-25 22:33) 

乾物屋

同日程で東京にて講習会受講でした。浦安の友人の震災見舞いで
舞浜のホテルに泊まったら、千葉県北部震度4で、ゆらゆらです。
福島浜通り震源で舞浜がこの揺れだと、やばい?と緊張しました。
震源がわかっての印象はもっと短周期でもいいような気がしました。

翌日、浦安の「惨状」を見て、なぜ、まるで飛び地のような被害が
発生しているのか不思議でした。タイルが積み上げられていて、
アスファルトの応急処置はいたる所でしたし、50センチ前後の
段差をブロックの階段やアスファルトの斜路でつないでいましいた。
噴砂の道路脇に山状に積んでいましたので、液状化のモノサシに
なりそうです。

阪神では元職場が兵庫県でしたので、六甲とポートアイランドの
両方には馴染みがありますが、海沿い宅地の一戸建ての傾きは
それを上回っている印象です。

京浜・京葉から房総にかけて埋立地にもっと被害が出てもおかしく
ないと思うのですが、やっぱり不思議です(質問コーナーに投稿
すべきですね)。埋立て工法によって液状化に差が生じるのは
わかるのですが、浦安の中でも大きな差がありました。

長野・栄村と浦安は飛び地の甚大被害認定の対象と思いました。
by 乾物屋 (2011-05-26 13:05) 

MANTA

>埋立て工法によって液状化に差が生じるのはわかるのですが、
>浦安の中でも大きな差がありました。
乾物屋さん、私も幕張を歩いていて、歩道の割れ方・ずれ方がずいぶん不均一
なことに気づきました。液状化時に地中から地表へ水+泥が噴き出す場所は
限られていて、地盤の変形はそういうところに集中しているのかもしれませんね。

そういえば、液状化は海岸線付近の埋立地だけではなく、内陸でその昔に
沼地だったところでもおきました。そのため古地図がよく売れているそうです。
…我が家は大丈夫かしら?
by MANTA (2011-05-27 07:36) 

竜

連合大会お疲れ様です。私は23、25、27日と飛び飛びの参加でした。今回の震災に関しては地震学者の中でもいろいろ議論があるようで。サイエンス面では、やはり今日のポスターで北大のHさんによる地震直前の電離層変動をGPSで捉えたという解析結果が目を引いていたようです。北海道新聞には大分前に記事が出ていたのですが。どんなメカニズムなのか興味深いです。
by 竜 (2011-05-28 01:36) 

MANTA

>北大のHさんによる地震直前の電離層変動をGPSで捉えたという解析結果
>が目を引いていたようです。
竜さん、コメントありがとうございます。北海道新聞の記事(一部)はこちらです。
●大震災40分前上空の電子急増 チリ地震と類似「前兆か」
 http://www.47news.jp/news/2011/03/post_20110328185224.html
ただ知人の地球電磁気学者に聞いたところ、「あ、あれ、たまたま地磁気嵐
が自然に起きただけで、前兆じゃないよ」とのこと。なーんだ。
でも私もちゃんとお話を聞いていないので、聞いてみたかったなぁ。


by MANTA (2011-05-28 20:08) 

竜

コメントありがとうございます。ちなみに私の知り合いの地球電磁気屋さんもやはり懐疑的ではありました。ただ、その人の指摘に対する答えは既にHさんも用意されていて、当日のポスターにも現時点で想定される反論に対してのFAQも用意されていました(笑)。

素朴な疑問ですが、地磁気嵐なら東北地方周辺だけ局所的に電子密度変動が生じる要因としては説明が難しいように思うのですが、MANTAのお知り合いはそのあたり何かコメントされていました? なお、Hさんは既に論文投稿も済ませたそうで、「多くの人に追試してもらえると有り難い」とのこと。解析に使用されたプログラムも公開されています。
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~heki/software.htm

これまでも一見突飛な仮説を提唱されて、その都度きちんと実証されてきた方なので私はけっこう期待しています。

by 竜 (2011-05-28 22:04) 

MANTA

竜さん、お返事を書いていたら長くなってしまった、というか面白くなってきちゃった
ので(笑)、別記事として立てることにしまーす。ちょっと待ってくださいね!
by MANTA (2011-05-29 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。