SSブログ

朝ご飯 [▼研究実況 Now!]

110424-104700.jpg
ビデオで「アインシュタインの眼」をみてる。
今回はイヌvsネコ。おもしろい。
そしたら朝ご飯がこんなことに。

ちなみに番組HPはこちら。
『#130 徹底比較! イヌVSネコ』という回でした。
http://www.nhk.or.jp/einstein/
http://www.nhk.or.jp/einstein/

----
ところで番組中ではネコは「舌のザラザラを利用して上手に水を飲む」と
解説されていましたが、最近の研究ではちょっと違うようで。
●舌の動きは超高速:「猫の飲み方」解明(動画)
 http://wiredvision.jp/news/201011/2010111223.html

去年11月にサイエンス誌に発表されたそうですが、これによればネコは舌の先だけで
上手に水柱を立てることができて、それを食べる、っていうか飲んでいるようです。
うえのWiredvisionの動画を見るとたしかにそうですね。ほぇー。
舌の動きが遅すぎると飲みそこねそうだし、速過ぎるとまた飲めなさそうだし。
最適な舌の動きを流体力学で計算したくなりますね。え、ならない?(汗)

Image020.jpg
写真は、先日猫カフェにいたネコ。水飲むところは撮ってなかったなぁ。


http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-01-02
こちらはエジプトのネコ。
あ、エジプトの連載の続き、忘れてたぁ。また書くね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 2

ntaka

ども、お久しぶりです。
mantaさん、ネコ好きですねぇ。
私もネコ好きです。昔、トラネコ飼ってました。今でも猫を見るとナデナデしたくなるのですが、すぐ逃げられてしまいます。


by ntaka (2011-04-28 12:13) 

MANTA

ntakaさん、こめんとありがとうございます。ネコは飼ったことはないのですが、
家内がネコ好きでして、ついさきほどもネコが店番をする駐車場前を通った
ところです(ホントウに店番をしているのです in 京都)。
また京都のネコの写真もUpしたいと思います。
by MANTA (2011-05-01 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の桜 2iPadがウチに来たよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。