SSブログ

今年の桜 2 [ 京都で暮らす]

前回の続きです。今度は京都郊外へ。
110409-165550.jpg
ここは「背割堤」といって、そんなに有名ではないのですが、ものすごい桜並木で
有名です。ここは桂川・宇治川・木津川と京都を流れた3つの川が合流して、大阪の
淀川になる場所。背割堤は宇治川と木津川の合流地点の堤防です。この堤防沿い
に1.4kmに渡って約250本のソメイヨシノが並木っているそうですよ。
「天下分け目の天王山」の、あの天王山も近くです。場所はこちら。

大きな地図で見る
110409-170129.jpg
まるでWind●wsの壁紙のような、緑の堤防に淡いピンクの桜。

110409-172144.jpg
ちょうど堤防から降り下るように、枝が伸びていて花が咲く。
桜には目はないんだけど、どうやって堤防のでこぼこを知るんだろうね?

110409-164958.jpg
さらにアップ。背景に溶け込んでいるのは、お花見の人たち。
ここはBBQもできるのだけど、なんせ広いので、そんなに混み合ってない感じ。
自動車も止められるし(有料)、電車の駅もそんなに遠くない。
(京阪八幡駅から徒歩15分くらいかな?)

110409-164502.jpg
堤防の上は、桜のトンネルを通り抜け~

110409-165346.jpg
堤防の先までどこまでも続きます。しかし、こんな日に限って、デジカメを
持っていない… 夕方近くで逆光なので、美しさが余り伝わりません。うーむ。
こんな時は他力本願(汗)。こちらを御覧くださいませ。
●ブログ「京都写真(Kyoto Photo)」さん
 http://youpv.exblog.jp/14592158/
とてもきれいな写真達です。ちょうど私が訪れた夕暮れ時はこんな感じでした。

けっこう凄いでしょ? お気に入りスポットです。

…さて帰ろう、と車まで帰る道中も春の気配。
110409-173913.jpg
水門の近くにネコ。眠そうです。

110409-162558.jpg
菜の花。いい色です。

110409-174128.jpg
そして堤防を歩く人達。よくみると飛行機雲。みえるかな?

穏やかな春の一日でした。つづきます。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

keisuke

あー、近所に友達住んでます。山崎蒸留所のシングルモルトうまかったなー。
by keisuke (2011-04-26 22:21) 

MANTA

お返事が遅くなってしまいました。山崎蒸留所には行ったことはあるのですが
バイクで通りがかっただけなので、まだ内部は見学できていません。
行きたいですねぇ~
by MANTA (2011-05-01 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の桜朝ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。