SSブログ

今年の桜 [ 京都で暮らす]

「なにぃ!花見を自粛せよだと? なんでも自粛すればよいってもんじゃないぞ!」
そう思い、私は桜のシーズン、あちこちで花見をしました。
が、いざ、ブログにアップとなると、、、筆がすすんでいなかったりして。
ほぼ実名ブログですので、やっぱり「お花見は楽しかったです~」とか書きづらい。
結局、自粛ムードの1ヶ月となってしまいました。

いや、これではよくない。通常営業に戻ります。そのためにも地震の話はさておいて
花見の話をします。関西では終わってしまったお花見シーズンですが、
来年の観光客への情報発信のため、いざ。  ・・・ちょっと気が早いか。

まずは今年はじめて「おお!」と思った桜から。
110328-125107.jpg
京都ではなく、早稲田大学の横の公園。まだ3月の末だったのに、満開。
これはソメイヨシノではなく、コヒガンザクラだそうです。インターネットの時代というのは
恐ろしくて、素晴らしくて、実は私はなんていう桜だったか忘れてました。
でも、ネット検索するとわかってしまう。ありがたや。(下記サイトに感謝!)
●まち居住研究会ブログさん
 http://042646.blog89.fc2.com/blog-entry-71.html

110328-125555.jpg
その頃のソメイヨシノはこんな感じ。その後は、こんな感じだったそうです!
●まち居住研究会ブログさん
 http://042646.blog89.fc2.com/blog-entry-87.html


お次は、京都大学の中の桜。
110405-130442.jpg
同じ桜を昔にも紹介してました。 → http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-04-15
桜は毎年咲くし、新しく学生も入学してくるし、春!って感じです。
こうして100年を越えてきたんだね。

Image031.jpg
お次は、祇園の桜。ライトアップされているからと、観に行ったのは3月31日。
まだ早いよなー、とおもいきや、ちゃんと早咲きの桜が咲いていました。

Image033.jpg
お店から花見できる。いいなぁ~

Image039.jpg
そんな祇園の路地。

ところ変わって今度は京都御所。
Image056.jpg
桜をみにきたつもりが、鳩に囲まれる。

Image058.jpg
そして睨まれる。カメラ近!!

Image059.jpg
この日は御所の桜には早かった(4月3日)。しかも寒い日。
町家風のレストランで昼食を取りました。暖かいお茶とおかずがうれしかった。

Image060.jpg
外観はこちら。「おくどはん」という、町家居酒屋。
いいお店。またこよう。

しかし寒いなぁ…寒い…とおもったら、風邪引いてました。
(このあと寝こむ)

桜、つづきます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
ライトアップ、いいですねー。
こういうの楽しむ気持ちを忘れたくないです。
by ガンガンガン速 (2011-04-19 15:25) 

MANTA

ガンガンガン速さん、コメントありがとうございます。
神戸も「ルミナリエ」とかを復興の象徴イベントとしていましたね。
東北もなにか、皆んなが元気になるイベントとかできるといいなぁ…
その前に私は学者として書くべきことが未だあるので、時間を見つけて書こう。
by MANTA (2011-04-20 02:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

関西に春来たる今年の桜 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。