SSブログ

エジプト、知の旅(5)…階段ピラミッド [ エジプト、知の旅]

まだまだ続く、エジプトの旅レポート。前回はギザの大ピラミッドを訪れました
その他の遺跡も案内していただきました。
P9210002.JPG
こんなバスで移動。隣はフランス人、ドイツ人。前はスウェーデン人。
インド人にアメリカ人、中国人。ガイドはエジプトの大学院生(と思う)。

バスからの車窓はこんな感じ。
P9210007.JPG
別に事故が起きた後でもないし、人が歩いているけど車が停止しているわけでもない。
エジプトの道路は毎日こんな感じで、人と車が入り乱れています。

そして私たちが見たものとは!?
(続きはCMの後で!!)
サイエンス・ワールド ピラミッドの神秘 [DVD]

サイエンス・ワールド ピラミッドの神秘 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アーティストハウス
  • メディア: DVD



ピラミッドの謎 (岩波ジュニア新書)

ピラミッドの謎 (岩波ジュニア新書)

  • 作者: 吉村 作治
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 新書


(CMあけ)
そして私たちが見たものとは!?
P9210209.JPG
4000年以上かかって、まだピラミッドを作っていた!!

(ウソ。でもこの写真を見せた時、家内はそう叫びました)
こちらは有名な階段状のピラミッド。通称「階段ピラミッド」(そのまんま)。
やぐらは製作用ではなく、補修用のようでした。ピラミッドは石灰岩製。
雨は降らないエジプトですが、それなりに痛むように見受けられます。
(砂に埋もれていた間は、痛みも少ないのでしょうね)

P9210223.JPG
その周りは、絶賛発掘中。まだまだ埋もれた遺跡や宝が眠っていそう。
ああ、地下探査したい!!
ちなみに遥かかなたにも多数のピラミッドが見えます。そのなかで真ん中に
写っているのが「屈折ピラミッド」。建築の途中で「うわぁ、この角度で作ったら崩れる!
あかん、角度変えよう!」ってことで(しかし科学研究ではとてもありがちな光景)、
綺麗な四角錐になっていない、めずらしいピラミッド。え、遠くてよく見えない。
ごめんなさい、これ以上近づいていないので他の方のブログをご紹介。

●母と異国を旅スル カイロ・ギザ編(ブログ「覚 書 き」さん)
 http://blogs.yahoo.co.jp/suou_mituko/61623366.html
 真ん中付近に、屈折ピラミッドの綺麗な写真があります。他の写真も綺麗です。
●エジプト旅行3日目(ブログ「言葉の泉」さん)
 http://blog.goo.ne.jp/rurou_2005/e/7cb4c17894609a5faf42a7bb31e65db6
 こちらにも屈折ピラミッド。あと階段ピラミッドの写真も綺麗。
 っていうかみなさん写真上手だなぁ… 私のは…
●色々なピラミッド~エジプト紀行④メンフィスとそのネクロポリス~(てぷこだんブログさん)
 http://tepcodan.blog.so-net.ne.jp/2010-09-18
 こちらにも階段ピラミッドと、屈折ピラミッド。あと「地獄のピラミッド」(笑)
 サンシャインにジェロニモ、懐かしいですね!

ちなみに階段ピラミッドへの途中にはこんな宮殿も。ほぼ映画のセットですね。
P9210187.JPG

あとシャッターの前を駆け抜けていくロバの人。
この後、宮殿の陰で本を読みながら休憩されていました。観光ロバ。
P9210190.JPG

----
場所は再びギザへ。こちらには見過ごしがちですがあっと驚く展示がありました。
P9250460.JPG
これ。太陽の船。クフ王のピラミッドの横に埋葬されたらしいのですが、その目的は
いまだ謎だとか。4000年以上前の木造船が発掘されるってすごいですね。
(ただ地下にコンパクトに収納されていたので組み立てるのに28年かかったんだって!)
当時はこれと同じ船が何艘もナイル川を上り下りしてたのかなぁ?

P9250466.JPG
ちなみに写真右の白い建物の中に「太陽の船」が展示されています。
左はギザの中ピラミッド。うーん、どこかで見た風景だ…あ、あれだ。
砂漠の惑星「タトゥーイン」ですな。近代的建物と砂漠。

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


建築物だけじゃなく、彫像も見ました。
こちらはエジプト最古の首都「メンフィス」に横たわっていた「ラムゼスII世像」。
P9210147.JPG
でかいね。動きそう。「こいつ・・・動くぞ!」
こういった芸術品の類は、のちほど訪問したエジプト博物館で
たーーーっぷりと拝見することになるのでした(でも上記の石像は大きかった)。
ってことで次回につづく。

おまけ:太陽の船の展示館にて。
P9250463.JPG
これは本当に危険そうだ…
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

てぷこだん

こんばんわ~
記事までご紹介いただいて、ありがとうございます~♪

にしても注目は太陽の舟!
カッコイイですね!
なにかの物語に出てきそうな雰囲気のある舟ですね^^
これは時間がなくて見に行けなかったんですよお^^;
一度目にしたかったです^^

by てぷこだん (2010-10-20 20:35) 

MANTA

てぷこだんさん、コメントありがとうございます。
>にしても注目は太陽の舟!
私は実は対して期待してなかったんですよ。でも見てみてびっくり!
これが地中の石室の中に折りたたまれていたとはねぇ。王様のお宝には
違いないのですが、当時の生活を感じさせてくれる一品(一隻)でした。
あと、冷房が利いていて、トイレもチップがいらなくて、そういう意味でも
立ち寄る価値あり!!でした。普通のお土産物も揃っています。
ピラミッドメモ帳、買えばよかったなぁ…
by MANTA (2010-10-23 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

研究室で鍋清水港で実験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。