SSブログ

映画「日本沈没」やってるね。 [▼研究実況 Now!]

TBSでいま、映画「日本沈没」をやってますね。懐かしい。

日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]

日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



日本沈没 [DVD]

日本沈没 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


いやー懐かしい。以前にこのブログで解説記事を書いたなぁ。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2005-10-05-2

あれから4年かぁ。。。ってことはこのブログもそれだけ経ったと言うこと。
あ、ちょうど始めてから5年たったんだね。5年で913記事だそうですよ。
5歳児というと、それなりに歩いて走って、自我も目覚める頃だけど、
このブログはどうかなぁ…あんまり代わり映えしないなぁ(苦笑)
今後とも、どうかブログ「海の研究者」をよろしくお願いいたします。

しかし(当時はある種「関係者」だったので、悪口をいえませんでしたが)、
この映画、いま改めてみても、映像が綺麗でリアルなだけで、なんか物足りない。
この国が沈むんだよ?人が死ぬだけじゃなくて、文化も歴史も失われるんだ。
大規模災害ってのはね、そういうことなんだと思う。なのに、主役の草薙君は大騒ぎの
日本のあちこちに平然と現れるし(ワープ)、肝心な場面で彼女を抱くこともないし。
・・・小松左京の原作をまだ読んでいない人、ぜひ読んでみてください。
これが「日本沈没」です。

日本沈没 上    小学館文庫 こ 11-1

日本沈没 上 小学館文庫 こ 11-1

  • 作者: 小松 左京
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/12/06
  • メディア: 文庫



日本沈没 下    小学館文庫 こ 11-2

日本沈没 下 小学館文庫 こ 11-2

  • 作者: 小松 左京
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/12/06
  • メディア: 文庫


あと、この平成版映画だったら、平成版マンガのほうが面白い。

日本沈没 9 (ビッグコミックス)

日本沈没 9 (ビッグコミックス)

  • 作者: 小松 左京
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: コミック


日本以外全部沈没もどうぞ(笑)

日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)

日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)

  • 作者: 筒井 康隆
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫


※いま、宇宙戦艦ヤマトのCMをやってた。これも・・・以下略。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

HIROMI

日本以外全部沈没を読んだことあります。面白かった記憶があります。
by HIROMI (2010-10-10 23:16) 

MANTA

>日本以外全部沈没を読んだことあります。
私も読みました。書き放題だったので楽しかったですね。
映画のほうはまだ見てないなぁ。
by MANTA (2010-10-11 09:21) 

艶☆2号

おおー
日本以外全部沈没、大好きです
映画は、まあそれなりに楽しめます・・・ネタとして一度ぜひ・笑
日本沈没は、テレビ版、映画版どちらも昭和版が味がありますよね
平成版は、私の中では無かったことになってます・苦笑
by 艶☆2号 (2010-10-13 12:03) 

MANTA

艶☆2号さん、コメントありがとうございます。実は私は昭和版を見たことが
ないのです。一度見たいですね。

>平成版は、私の中では無かったことになってます・苦笑
そして合掌・・・
by MANTA (2010-10-14 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。