SSブログ

横尾忠則&束芋展 [▼研究実況 Now!]

  • manta33blogmanta33blog只今、BIGMAN前。小BIGMANというのもあるよ!

※Twitterからの投稿です。以下は追記です。

100912-105725.jpg
BIGMANといえば、大阪は阪急梅田駅にある大型ビジョン。関西随一の待ち合わせの
スポットです。金曜日の夜なんて!!すごい人!!写真左端にはもう一つ、大型ビジョン
がありますが、そちらは「CO-BIGMAN」だそうです。お間違えなく!
100912-111142.jpg
こちらはJR大阪駅の高架下。リベットがかっこいい。大阪駅もずいぶんと
リフォームが進みました。もうすぐ新しい駅に生まれ変わるようです。

  • manta33blogmanta33blog久々に美術館に来た。国立国際美術館。 どこにあるか知ってる?中之島だよ。中書島じゃないよ。 いまから遅い昼食だ。

100912-171545.jpg
というわけで、こちら、国立国際美術館(http://www.nmao.go.jp/)にやってきました。
大阪駅からはちょっと距離があるけども、いつもいい展覧会をやってるんですよ。

100912-145441.jpg
美術鑑賞の前にまず、はらごしらえ。こちらはあとでちょっと紹介する「束芋展」開催に
あわせた特別ランチ。マグロのミルフィーユです。
100912-150929.jpg
生ハムのパスタに…
100912-152408.jpg
デザートもミルフィーユ! なんでミルフィーユばっかりかというと、束芋展のテーマが
「断面」だから(と思う)。 だけど、、、作品を観る前に食べておいてよかった(苦)

  • manta33blogmanta33blog今日は束芋展と横尾忠則展を見てきました。芸術を見てると科学とか人生とか考えさせられます。

100912-145238.jpg
こちらはチケットと、美術館の会報。横尾忠則さんのポスターというか絵というかは
目にするたびに雰囲気がまちまちで「いったいどれがYOKOO TADANORI」なのか?
と思っていましたが、全部でした(笑) すごいエネルギーですね。あと、展示会の最後が
「高校時代」というのが、なんかよい構成だったなぁ。何事も原点が大事、と。
さすがTADANORI業界の最高峰だ。

もう一つの展覧会は「束芋」さんの作品。

束芋 断面の世代 Tabaimo

束芋 断面の世代 Tabaimo

  • 作者: 束芋
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2009/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


なんというか、怖さと不思議さと緻密さをあわせもっていて、上のイラスト1枚では
それはとても推し量れません。残念ながら展覧会は昨日まででしたが、束芋さんの
作品をまた見たいと思いました。

100912-171326.jpg
帰るころには夕方に。空はすっかり秋の感じ(でもまだ暑い)。

100912-173028.jpg
国立国際美術館は、大阪の中之島にあります。川に近いので、散歩もできます。
ちなみに京都には中書島駅というのもあります。先日、中書島駅で電車を待っていたら、
「中之島行」がきて、「あれ、この駅止まりなのになんでみんな降りないの?」って
思ってしまいました。ややこしや。

100912-212530.jpg
まあ、そんなこんなで、久々に美術館に行ってきました。展示会2つのハシゴでしたが
楽しかったにゃ~  (写真は、帰り道に近所の駅で見かけた猫)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

HIROMI

ミルフィーユづくしの食事、いいな、いいな。
by HIROMI (2010-09-13 19:03) 

MANTA

HIROMIさん、残念ながら束芋展はこの日曜日で終わってしまいました…
デザートのミルフィーユもたぶんおしまいです。1つ1つ、丁寧に手作りされて
いるようで、美味しくいただきました~
by MANTA (2010-09-15 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。