SSブログ

「恐怖」のときに時間はゆっくり進む? [▼科学ニュース New!]


※Twitterからの投稿です。以下に追記します。

脳の加速の話はおもしろかったです。

・怖いからと言って、脳が加速しているわけではない。どうやら恐怖体験の前の記憶
 が鮮明化している(よく覚えている=単位時間当たりの記憶が多い)ので、逆に
 「時間がゆっくりと進んでいた」ように後から感じるらしい。
・また、速いリズムの音を聞いていると、時間間隔も速く感じるらしい。これは、
 記憶ではなく、リアルタイムの時間感覚の加速。

なるほど、これはそうかもしれない。前半のほうは記憶のせいだというお話。
「8月は早かったねぇ」とか、「いや長かったねぇ」などという会話も、ほとんどは自分達
の記憶に基づいている。あるいは、「地震の前にペットが騒いでいた、あれは動物が
地震を予知しているのではないか?」などと思うこともあるが、あれも”恐怖感覚”の前の
記憶が鮮明化しているだけではなかろうか?
(そういう地震予知にあまり意味がないよ!っていう記事も書きました)
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-09-08
(最近、地震予知関係で大きなニュースがいくつかありました。また記事にしますね)

あと、後半のほうはロックとかアップテンポの曲を聴くと、時間感覚が研ぎ澄まされて、
短時間でもたくさんの仕事ができるということか? 私は音楽を聴きながら仕事できない
性質ですが、それも時にはありかもね!?と思いました。

いやーー、科学って面白いなぁ。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

HIROMI

学生さんは、どこにいるのでしょう?
by HIROMI (2010-09-12 06:55) 

MANTA

HIROMIさん、どこにいるのでしょう…(泣) ちょっと連絡をとりたいんだけど、
まあ9月ですけど大学は「夏休み」ですからね。
あ、学生全員が「行方不明」ではないですよ。若干1名です(^^;)
by MANTA (2010-09-12 08:57) 

アヨアン・イゴカー

興味深い記事です。心理状態によって体内時計が変化するのは、経験しています。恐怖に襲われると、心臓が早鐘のように打ち始め、時間が早く流れ、恐怖が長く感じられると言う訳ですね。

by アヨアン・イゴカー (2010-09-13 08:26) 

MANTA

アヨアン・イゴカーさん、面白いですよね。心臓の鼓動が速くなるので、時間が
速く感じられるというのもありそうですね!
by MANTA (2010-09-15 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。