SSブログ

連合大会、今年も行ってきた [▼研究実況 Now!]

毎年5月に行われる、地球惑星科学のお祭り、ことしも行ってきました。
※これまでの様子はこちら。
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-05-17-1
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-05-24

100528-111018.jpg
場所はおなじみ、幕張メッセ。

幕張にはビジネスビルが多い。
100528-110902.jpg
「グ」がひっくり返っているのは、洒落っ気だ、たぶん。

100528-111147.jpg
こちらが入口。

100528-111121.jpg
この日は「日本観光博覧祭 旅フェア 2010」もやってました。
うーむ、そちらも捨てがたいな。旅と地球。いっしょにやればよかったのにぃ。

100528-111308.jpg
会場内の掲示板。こういうのは好きだなぁ。ライブ感があって。

100528-111354.jpg
各研究機関の宣伝ブース。いろいろおまけを貰えるみたい。楽しそう。

----
学会の様子は下記ブログでも紹介されてます~ Twitterでも多数の報告あったかな?
・日本地球惑星科学連合2010大会(ブログ「ドラゴン藤井の馬耳映風」さん)
 http://yamikumo-uma.at.webry.info/201005/article_17.html
 会場の雰囲気がよく分かる写真です。
・今年の連合大会(ブログ「サイエンス、書く描くしかじか」さん)
 http://d.hatena.ne.jp/yoscimi/20100530/1275235008
 「ポストイットで思ったことを模造紙に貼って考えを整理していく」という試みが
 あったそうですね。おもしろそう。どんなのができあがったんやろ?
・地球惑星科学連合大会2010@幕張(ブログ「Sasaki Takanori Online」さん)
 http://sasakitakanori.com/archives/2566
 スライドがFlashで公開されている。こういうサービスがあるんだ~
・連合大会(ブログ「地形学とGIS」さん)
 http://blog.goo.ne.jp/geomorgis/e/6eb9065b613a5634a0cd2b13ee1d0037
 ポスターが綺麗。
・連合大会で発表!(ブログlherzharz1.exblog.jpさん)
 http://lherzharz1.exblog.jp/11196544/
 こちらにもポスターが。女性の研究者が多いですね。

----
撮った写真を改めて見たら、会場の写真は少なかったけど、乗りもの関係は多かった。
100528-141818.jpg
こちらは会場(幕張メッセ)と、JR総武線 幕張本郷駅とを結ぶ2連結バス。
かちょええ。ちなみに会場の最寄りはJR京葉線 海浜幕張駅。歩けます。

Image001_2.jpg
こちらは千葉モノレール。今回初めて乗りました。でも夜だったので実感なし。
そういえば随分前にデイリーポータルZでこのモノレールの記事を見ました。
http://portal.nifty.com/special03/06/09/
「ただでくれるのは機械の体ではなく、県民くらしの便利帳とかそんな小冊子だ」という
フレーズが好きでしたが、モノレールを見上げる立ち飲み屋は見つからなかった。

100528-142032.jpg
こちらはJR幕張本郷駅にあった、椅子。駅員さんの電車愛があふれているなぁ。

あとJR海浜幕張駅の英語名は「Kaihim Makuhari」となっていて、
ドイツ語っぽい!とおもったけど、写真を撮ってなかった・・・

うーむ、とりとめなくなってきた。
Image004_2.jpg
学会終了後の懇親会の写真でしめましょう。
こちらはオリオンビールの発表酒、もとい発泡酒バージョン。
そんなんあるんや!!
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 6

OGU

引用とトラバ,ありがとうございました.地球惑星科学連合は,木村会長自らブログとtwitterで発信されており,これらを使った広義のアウトリーチに何らかの貢献をしたいと私も考えております.マンタさんのブログ,学問分野で超上位ですし,強力なアウトリーチではないでしょうか.今後ともよろしくお願いします.
by OGU (2010-06-07 08:22) 

MANTA

OGUさん、コメントありがとうございました。「学問分野で超上位」なんて、
とんでもない! 稚拙なブログで恐縮です。今後ともよろしくお願いします。

ご紹介いただきました木村会長のブログ、拝見いたしております。例年は学会風景や懇親会の写真などが掲載されていますが、今年は「学会とは
何ぞ」という問いかけ風になっていますね。Twitter企画があったことは
存じませんでした。私も参加すればよかったなぁ。。。ざんねん。
http://d.hatena.ne.jp/kimura-gaku/

ただ(本文に書き忘れましたが)毎年連合大会の発表のいくつかはニュース
に取り上げられるのに、今年はなかったですね。なんでやろ?
by MANTA (2010-06-07 19:10) 

OGU

So-netブログの「学問」カテゴリーで3位ってのは,すごいと思います.そう場所に地球科学関係があるのが嬉しい.いくつか記事を読ませていただきましたが,写真も含めて実に面白いので,納得です.

連合大会でのTwitterは,#JpGUのハッシュタグで行われ,このタグは連合のものとして今もぼちぼち使われています.ただ,今はTwitterの検索がちゃんと機能していないようで,タグで検索しても大会の頃の記事が全く出てきません.

ニュースの件,私はよくわかりませんが,ジオパークのセッションにはTBSが来ていたと聞きました.報道されたのかは不明ですが...
by OGU (2010-06-08 22:10) 

MANTA

>So-netブログの「学問」カテゴリーで3位
OGUさん、ありがとうございます。最近は1週間に1~2度の投稿までペース
が落ちておりますが、それでも多くの人にお越しいただきありがたいです。

Twitterで早速#JpGUで検索しましたが、たしかにヒットしませんね(あ、
当ブログをTwitterでご宣伝いただきまして、ありがとうございます。)

ニュースについては、考えてみれば口蹄疫とか普天間問題とか、いろいろ
あったので科学ニュースの取材や掲載はむりだったのかなぁ? たぶん。
by MANTA (2010-06-09 22:29) 

竜

私も後半の3日間参加していました>JPGU2010

ポスター会場でたまたまMANTAさんのポスターと(恐らく)ご本人をお見かけしたのですが、議論の真っ最中のようでしたので声をかけそびれてしまいました(^_^;)。報道は少なかったかもしれませんが、学会の内容自体は充実していたように思います。

個人的には「はやぶさ2」の最新の話も聞けたし満足。
#いよいよ初代は3日後に帰還

by 竜 (2010-06-10 01:46) 

MANTA

>ポスター会場でたまたまMANTAさんのポスターと(恐らく)ご本人を
>お見かけしたのですが、
ゲッ! あのポスターでしょうか? あれは見なかったことに… 
竜さん、また今度お声をおかけください!

はやぶさ、帰ってきますね!ワールドカップの陰でひそかに帰還!
by MANTA (2010-06-10 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。