SSブログ

こんなに愚かなリーダーを頂く国 [▼科学ニュース New!]

科学ニュースでもないのだが・・・今までいろんな方が総理大臣になったが、こんなに情けない
総理がいただろうか?海外メディアで「愚かな日本の首相」と報道されているからではない。
●鳩山首相「最大の敗者」 核安保サミットで米紙
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000055-san-pol

自分で公言したことをサッパリ守らないからだ。政治家にとっては言葉は命である。
これではまるで自分で自分を切る木の様なものだ。
taoreru.jpg

これは前首相の麻生総理の「読み間違い」や、安倍総理の「KY」などと比較にならない。
首相の判断ミス、政策のミスリーディングだ。以下に例を挙げておく(””は引用)。

【例1:学校の耐震化工事】
●公立小中学校など2800棟、耐震化工事先送り(2009年12月)
 www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20091228-OYT8T00776.htm
 ”「高校授業料の実質無償化」で約3933億円の予算が必要となり、
  しわ寄せを受ける形になった。"
    ↓
 予備費で学校耐震化推進へ=今国会後に閣議決定(2010年4月)
 www.jiji.com/jc/zc?k=201004/2010041000312

【例2:財政再建】
●【首相所信表明演説(2)】「コンクリートから人へ」(2009年10月)
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091026/plc0910261452010-n1.htm
 "「コンクリートから人へ」の理念に沿ったかたちで、硬直化した財政構造を
  転換してまいります。"
    ↓
●「本当に必要なコンクリートはやるべき」9日の鳩山首相(2010年4月)
 http://www.asahi.com/politics/update/0409/TKY201004090430_02.html
 ”私ども『コンクリートから人へ』と申し上げておりますけれど、
  本当に必要なコンクリートというか道路、というものは、大いにやるべきだ”

【例3:普天間基地】
●あまりに軽い…普天間をめぐる鳩山発言の変遷
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/380165/
一部の評論家(※)は「マスコミが普天間問題を大きな問題として報道し過ぎている」と
言っているようであるが、それが間違いであることは上記を見るとよく分かる。衆議院選前の
2009年8月には「一番いいのは海外、最低でも県外移設」と言っていた人が、その4カ月後の
昨年末に「当然のことながら辺野古は生きている」と発言したことが、騒動の発端であろう。

【例4:元秘書逮捕】
●鳩山首相元秘書に猶予付き有罪判決
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100422/trl1004221509002-n1.htm
これはあまりに有名になってしまったが、首相は2002年、自民党の加藤紘一元幹事長の
秘書が脱税の疑いで逮捕された際に、 「もし私の秘書が脱税してたとすれば、私は国会
議員のバッジをはずします」と言っている。加藤氏は秘書逮捕を受けて、自民党を離党し
議員辞職。この時の佐藤三郎元秘書の所得隠し額は2億8000万円。一方、鳩山首相は
元秘書の逮捕後も、有罪判決後も、総理を辞職することはなく、議員も辞職せず。
首相の元秘書による虚偽記載は約4億円にものぼる。

世論の目は今後も激しさを増すだろう。
連休後はまず、秘書逮捕に対する首相の説明責任が問われる。
●首相元秘書有罪 「説明する」も嘘だったのか
 www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100422-OYT1T01341.htm?from=y10

さらに5月には普天間決着も待っている。
●普天間にも「職を賭す」=5月末決着に強い決意-鳩山首相
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000087-jij-pol

私はこの政権には初めから特に期待していない(こちら)。おそらくは6月上旬に内閣は
総辞職するだろう。次は管直人氏が総理か? しかし彼にもやはり期待できなさそうだ。
●菅副総理、増税でも使い道を間違わなければ「景気はよくなる」
 http://www.zaikei.co.jp/article/biznews/100411/46335.html
といっているらしいが、民主党マニフェストには、1か所だけ消費税に関する記載がある。
”消費税を財源とする「最低保障年金」を創設する”
使い方をすでに決めているのにお忘れのようだ。社会保障政策としてはよいが、景気には
直接的効果は薄そうな使い道だ。にもかかわらず、彼は財務省幹部に「消費税を上げたら
経済成長するという理屈をどうにか考えてくれ」と問い合わせているとか、いないとか。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1549140/

これがみんなが待ち焦がれた政権交代か?
こんな人達をリーダーとして掲げないといけない、この国の憂鬱。

------------------------------------------------------------
※追記(2010/05/03)
人から聞いて知ったのだが、評論家ではなく、鳩山首相その人が「普天間問題の
混迷の要因はマスコミの報道にあり」と言ったのね… 呆れるを通り越しました。
●鳩山首相「普天間なんて皆、知らなかった。メディアが動きすぎ」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100416-00000576-san-pol
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 5

Working Dad Oversea

まぁ、現政権を選んだのは国民だし、それ以前にまともな選択肢がなかったからねぇ。

しかし、消費税はさっさと10%に上げるべきだと思うなぁ。
ギリシアのように国の信用が落ちてしまう前に、いまの状況はなんとかしないとね。
消費税15%ってのも、外国(途上国)ではざらだけど、食料品などの生活必需品の税率は安いそうだよ。
by Working Dad Oversea (2010-04-30 00:07) 

MANTA

>まぁ、現政権を選んだのは国民だし、それ以前にまともな選択肢が
>なかったからねぇ。
ですよね~ Working Dad Overseaさん。次の参議院選はどうなるかなぁ?

>しかし、消費税はさっさと10%に上げるべきだと思うなぁ。
上げるのは反対しないけど、何に使うかを明示してほしいですね。あと、
一律にUpは反対。生活必需品とそうでないもので分けるべきだと思います。
by MANTA (2010-04-30 00:26) 

すうちい

私も最初からまったく期待せず。
生徒には三ヶ月しか持たないと言っといたので、予想ははずれちゃいましたけど。
しかし、鳩が倒れて前原が出てきたりすると、参院でも勝って改憲に突き進むんでしょうね。
私的にはそれも最悪ー。
by すうちい (2010-05-03 16:29) 

MANTA

どうなんでしょうねぇ、前原さん。誰が出てきても今の政治の混迷は当分は
解消されないかもしれませんね。
by MANTA (2010-05-04 00:59) 

MANTA

続報です。というか、こういうネタに困らない、というのは不幸だ。
●抑止力論にすがる鳩山首相=「県外移設」公約ではない
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000081-jij-pol
(以下、引用)"名護市の稲嶺進市長との会談では「将来的にはグアム、
テニアンへの完全な移転もあり得る話かと思っている」とも語り、理解を
求めた首相だが、沖縄の不信感は増幅するばかり。"
「舌先三寸」とはまさにこのこと。「舌の根も乾かぬうちに」といってもよい。
っていうかよくない。
by MANTA (2010-05-04 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。