SSブログ

銀河鉄道は敦賀発だった [▼研究実況 Now!]

ちょっと敦賀に来ています。全然知らなかったのですが、
ここ敦賀市内では松本零士氏原作の銀河鉄道999や
宇宙戦艦ヤマトがあちこちに溢れてました。

100410-181703.jpg
写真1枚目は駅前の999のモニュメント。
松本零士ラッピングバスが偶然後ろに止まったところをパチリ。

メーテル像.jpg
エメラルダス.jpg
写真2枚目、3枚目はメーテルと、クイーン・エメラルダス。
かっこいい女性の代表格ですよね(カツマーなんてめじゃないぜ?)
鉄朗が生まれたのも、お母さんが機械伯爵に撃たれたのも
銀河鉄道の発車駅も敦賀だったのね?知らんかったなぁ(笑)

ヤマトのもありましたよ。敬愛する佐渡酒造先生(「しゅぞう」じゃぁ
ないよ!)と、アナライザー像と並んで記念写真を撮ってきました。
どちらかをオフィシャルサイトの自己紹介写真にしようかなぁ?

こんなかんじに松本キャラの銅像が敦賀市内には立ち並んでますが、
しかし家内に聞くと、999もヤマトもあんまし知らないらしい。
あーそうなんだ。今の若い世代はもっと知らないよねぇ。
せっかくの町おこしなんですが。。。時代かぁ。。。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 2

Working Dad Oversea

日本海側は、漫画家で町おこしみたいですね(境港:水木しげる、みたいな)。
奥さん、知りませんでしたか?(のろけられたな、知らない⇒若い?)なーんて。
佐渡酒造の名前って、どう読むんだったっけ?
僕はハーロックが好きでしたね。
by Working Dad Oversea (2010-04-11 22:09) 

MANTA

>日本海側は、漫画家で町おこしみたいですね(境港:水木しげる、みたいな)
Working Dad Overseaさん、そうらしいですね。でも島根は私にとって
もっとも縁遠い地の一つ。いってみたいなぁ…

家内は私とそんなに歳は離れてませんが、やっぱし男の子と女の子では
みる番組がだいぶ違うようですよ。まして、いまの若者は… 999ってどんな
話か知ってるのかな?

佐渡先生は「さどさけぞう」ですよ。わたしはトチローが好きでした。

by MANTA (2010-04-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。