SSブログ

桜ですがなにか? [ 京都で暮らす]

この時期、ブロガーとなれば桜をアップするでしょう。
え、もう散り始めている? まあまあ、そういわんと。なんせ、京都の桜でっせ(笑)

まずは高瀬川沿いの桜。京都の一番の繁華街を彩る桜です。
100403-164404.jpg
綺麗ですね。

100403-164154.jpg
傍らのお店から、高瀬川と桜を見ながら一杯やれます。いいねぇ。

----
所変わって、こちらは八坂神社。
100404-131529.jpg
こないだの日曜日です。雅楽と共に何かの儀式がなされておりました。祭礼?あるいは
結婚式?(昔の教え子がここで式を挙げました。女性はとても綺麗になれる場所です。)

そして円山公園へ。しだれ桜で有名ですが…
100404-131913.jpg
凄い人! でも負けずにお花見してきました。研究室の若い学生と共に
晴天の下、すっごく楽しくて、、、、、そして飲みすぎました(反省)

100404-180746.jpg
帰りに撮った鯉。何枚も撮ってました。なぜに? 鯉=恋??
若者たちよ! ぜひ、この青空のもと、いろんな人と出会って、楽しい談議に
花を咲かせて頂きたい。二人っきりなんて、もったいないよ!みんなでぜひ!

----
100403-140930.jpg
ちょっと休憩。三条付近ではおそらく有名なアメリカンBar「Very Berry」にて、
ハワイアンなポキご飯を頂きました。 桜見ながらだと変ですか?

----
そして自分的には今年一番美しかった桜。
100403-165440.jpg
鴨川沿いです。綺麗に咲いておりました。
こないだの土曜日ですが、いまもまだ頑張ってますよ。

100403-165333.jpg
アップ。花って、アップにすると意外にグロテスクとちゃう?

最後に鴨川をバックに。
100403-165402.jpg
逆光だけど、散歩する人のノンビリさが伝わりますか?鴨川は「等間隔カップル」で
有名ですが(笑)、人を寄せ付ける優しさがある川だと思います。

昼間の桜もきれいやけど、夜の桜も綺麗やよ。つづきます。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。