SSブログ

南極のオレンジの船 [▼研究実況 Now!]

津波やら忙しさやらで、また間が空いてしまいましたが、昨年夏にお台場散策時の
写真の残りです。連邦の白いやつとか、木馬とかを見ていて目に入ったのがこちら。

P8220219.JPG
南極のオレンジのやつ。っていうか、船の科学館に行くと一緒に見ることができる、
いや、むしろこちらが本命と言ってもいい、初代南極観測船「宗谷」。

P8220238.JPG
御歳、70ウン歳のお婆ちゃん船ですが、その歴史は輝かしく。もちろん日本として
初めて南極大陸へ行った船ですが、その前は帝国海軍の船だった頃もあるのだ。

P8220281.JPG
火気厳禁!とこれほどでかく書かれた船も珍しい。

P8220284.JPG
そのブリッジ(操舵室)に登りました。

P8220285.JPG
まだまだ動きそうな、機関制御盤。文字が独特でよいですね。

P8220290.JPG
舵を握ってみた。「なに!左舷前方にアイスパック!?面舵!」

P8220291.JPG
ブリッジからの眺め。この向こうに南極大陸を臨んだのね。
いまは後輩である海上保安庁の「若手」測量船を、やさしい眼差しで見つめています。

さて、もっと船内も見ていきますか? そこで見たものは!? → つづく。
----
おまけ:船の科学館の周りにあった深海潜水装置たち。前回紹介しそびれた。
まずは潜水調査船「たんかい」(1979)。水深200mまで潜航可能。
P8220167.JPG
でも、ほぼ「ボール」だね、ボール。

1/100 MG RB-79K 「ボール 第08MS小隊版」

1/100 MG RB-79K 「ボール 第08MS小隊版」

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


P8220169.JPG
こっちは深海潜水艇「PC-18」(1981)。ますますボールだ。

P8220170.JPG
こちらは海底ハウス「歩号II世」。実際に水深8mに3年以上設置されていたらしい。
うん?中にいるのは…  あれだ!! U字工事だ!! ごめんね、ごめんね~

U字工事 5ミニッツ・パフォーマンス ごめんねごめんね~ [DVD]

U字工事 5ミニッツ・パフォーマンス ごめんねごめんね~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 5

Working Dad Oversea

船内の続きが楽しみ~。
そのあとには、「津軽海峡冬景色~」の紹介もあるのかな?
でも、ボールに似た潜水球は驚き。
初めて知ったよ。
黄色と赤の初代「しんかい」(600mまで潜れるやつ)しか知らなかったから、新鮮。
フランスだかアメリカの潜水球よりも洗練されている?
by Working Dad Oversea (2010-03-11 01:13) 

MANTA

Working Dad Overseaさん、船内の続き、Upしました~

>でも、ボールに似た潜水球は驚き。
>初めて知ったよ。
70-80年代は、いろいろな潜水艇を作っていた時期があったんですね。
初代「しんかい」も見てみたいですね。たしか呉にあるとか?


by MANTA (2010-03-16 18:16) 

アヨアン・イゴカー

帝国海軍の船、そうだったのですか。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-18 22:51) 

MANTA

>帝国海軍の船、そうだったのですか
だそうですよ、アヨアン・イゴカーさん。まさに冒険の歴史ですね。
by MANTA (2010-03-19 19:10) 

MANTA

追記:
なんと、宗谷はまだ「現役」だそうです。船の船籍は残っていて、
「展示」ではなく「係留」としてあるそうですよ!
→南極観測船「宗谷」(ぶんちょう庁長官(withつぼ)のブログ)
 https://blogs.yahoo.co.jp/buntyoutyoutyoukan/39101361.html

ほぇ~、まじか。しかも宗谷は今年2月で、満80歳を迎えるらしい。
おお! 80歳記念で動かそうぜ!!
(ラジコンボートのように簡単にいってみる)
by MANTA (2018-01-09 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。