SSブログ

恵方巻き [▼研究実況 Now!]

100203-214643.jpg
今日は節分。
家内のお手製の恵方巻きをいただきまーす。

しかしこの丸かぶり、いつから流行ったんだろう。
関西が起源って言うけど、どこ?
私の地元じゃないなぁ。
あと恵方は西南西だそうだけど、どうやってきめるのか?

まあいいや、おいしくいただくぜ。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 4

kaoru

おはようございます。
美味しそうですねぇ〜。
また丸かぶりしたくなります。
恵方巻きを食べるのは子供の頃からの習慣ですが
大阪の商人さんが商売繁盛の祈願としてとか
色んな説がありますよね。
大阪の海苔屋さんとお寿司屋さんの共同で
海苔を使った海苔巻きの販売促進を行われたて
一気に広まったみたいですね。
by kaoru (2010-02-04 10:29) 

MANTA

>恵方巻きを食べるのは子供の頃からの習慣ですが
>大阪の商人さんが商売繁盛の祈願としてとか色んな説がありますよね。
kaoruさん、そうなんですか。私もいま調べてみましたけど、なんかいろんな
起源があるようですね。でもなんとなく健康になりそうなイベントです。
by MANTA (2010-02-04 19:52) 

batta

関西が起源というのは、最近知りました。
私てっきり東海地方が起源だと思い込んでました。
広島にはそんな習慣無く。
名古屋に来てからそれも10年以上たってから初めて知りました。

チャレンジしてみたい気もなくもないのですが
ばったは太巻が子供のころからちょっと苦手…。
マグロ、うに、イクラと大葉ときゅうり~の太巻きだったらできるかも(^皿^)
by batta (2010-02-09 14:19) 

MANTA

>マグロ、うに、イクラと大葉ときゅうり~の太巻きだったらできるかも(^皿^)
battaさん、美味しそうじゃなかとですか!
写真の太巻きも、マグロと大葉とタマゴとetc. でしたよ。
美味しく頂きました(謝)。
by MANTA (2010-02-11 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国はiEarthだった雪だるま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。