SSブログ

叩け!叩け! [ 京都で暮らす]

先日は、京大近くの鴨川で、学生実習をしました。
いやーほんと、いい天気。先日も書いたように紅葉がきれいです。
091201-141731.jpg

そんな中、集められた工学部の学生さんたち。
091201-134529.jpg

今回は、地震波探査の実習です。地面をたたいて振動を発生させて、
それがどれくらいの速度で地下を伝わって行くかを、地震計を使って測定し、
地下の構造を求めます。うーーん、難しそう?
でもやっていることと言えば。。。
091201-142631.jpg
地面を叩く!

091201-142652.jpg
叩け!

091201-142725.jpg
叩け!


あしたのジョー COMPLETE DVD-BOX〈プライスダウン版〉

あしたのジョー COMPLETE DVD-BOX〈プライスダウン版〉

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD



・・・てなかんじです。ハンマーで地面においた円盤をたたいて、その時に発生する
「人工地震波」(おおげさですが)を、機械で測定します。同じところを何度もたたいて
信号を足し算(スタック)して、弱い信号でもはっきりと見えるようにします。
なので、とにかく叩きます。鴨川は人通りが多いのでかなり注目される実験です。
(一方、私の担当する電気探査は、地下に電気を流す探査法なので、静か。地味。)
(なんか、派手になる工夫するか? ビリビリ!バリバリ!とか? いや、やめとこう…)

091201-143020.jpg
向こうで叩いて→線状に並べた21個の地震計で波をキャッチ→記録計で記録します。

091201-142835.jpg
人工地震波は、この装置で記録されます。その場でどんな波が記録できたか
見ることができるので、小さいディスプレーにかじりついています。

天気がいいと野外実験は楽しいですね。実験結果も良好だったようです。
地下構造解析もがんばってね > 学生さんたち
あと、お手伝いの4年生・大学院生さんたち、お疲れさまでした。

091201-142536.JPG
秋の空。トンビも飛んでるよ。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 6

ムネタロウ

楽しい風景ですね☆
たたきまくると、気分がスッキリするかも知れません(^o^)/
by ムネタロウ (2009-12-03 19:09) 

Working Dad Oversea

なつかしい。。。
by Working Dad Oversea (2009-12-03 21:11) 

キリンさん

いっその事、通りすがりの人に1回100円でたたかせてみては?
「あなたのたたきは、マグニチュード0.000~」なんちゃって!
研究費も稼げて一石二鳥???
by キリンさん (2009-12-04 00:04) 

MANTA

>たたきまくると、気分がスッキリするかも知れません(^o^)/
ムネタロウさん、ところがそうはいきません。あんまり滅茶苦茶に地面を
叩いても、綺麗な地震波は出ないのです。達人の道は険しい…

>なつかしい。。。
Working Dad Overseaさん、それはあしたのジョーでしょうか?
それともハンマー? (もちろん後者!)

>いっその事、通りすがりの人に1回100円でたたかせてみては?
キリンさん、それいいですねぇ!! 
でも河原で商売となると、また許可が大変そう。やめときましょう。
ところでマグニチュードいくらなんだろう?
by MANTA (2009-12-04 07:16) 

綾波シンジ

地震波探査の実習てこんなことやるんですね。楽しそうです。
シティーハンターのハンマーみたいなのでやれば楽しそ~
http://nitro-gun.oops.jp/ch2.html

身の丈くらいありそうな不要なまでにでかい電極使うとか、
手旗信号で電極と測定の間でやりあうとか
川に沿わないで、無意味に川の中で電極さすとか……>電探

こうなると明らかに進歩ではなく退化ですが。
by 綾波シンジ (2009-12-04 16:15) 

MANTA

>シティーハンターのハンマーみたいなのでやれば楽しそ~
綾波シンジさん、懐かしいですねぇ! 女性も地面を叩いていましたから、
まさしく「100tハンマー」でした。でもいまの学生にはこのネタ、わからん
だろうなぁ…

>手旗信号で電極と測定の間でやりあうとか
電流を流すスイッチを、爆弾スイッチみたいにバカでかいやつにするとか?
うーむ、考えてみます(まじで)。
by MANTA (2009-12-05 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1