SSブログ

スイッチの世界 [▼研究実況 Now!]

前回の記事で、私担当の「電気探査実習が静かで地味」なので、なんとかならない
かなぁ?と書いたところ、綾波シンジさんから「手旗信号で電極と測定の間でやりあう」
などのアイデアを頂きました。うーむ、そうですねぇ、一番それらしく大げさにやると
すれば、電流送信時の「スイッチ」がいいかもしれません。
どでかいスイッチで、電流送信!!ってわけですね。

たとえばインターネット上でもスイッチはたくさん売ってます。
http://www.monotaro.com/c/059/933/
ネットストア「モノタロウ」さん

そのなかでも、たとえばこちらとかいかがでしょうか?
”動力用押し釦開閉器”
http://www.monotaro.com/g/00243666/?displayId=49&dspTargetPage=1
スイッチといわず「開閉器」と言うのですね。

すでにそんなアイデアを実現している人がいます。
そう!ごぞんじ、デイリーポータルZです。
●でっかいスイッチで操作する
http://portal.nifty.com/2007/06/12/a/
電気探査じゃなくて、ipodを改造しています。
本体よりも大きなリモコンで操作するバカバカしさが素敵。

この記事にもでてくる「ガチャン」というタイプのスイッチも捨てがたい。
http://ntec.nito.co.jp/prd/C872-C867.html
こういうタイプは「カバースイッチ」と言うんですね。
同じようなタイプで「刃形開閉器」というのもあるようです。しらんかった。

「非常停止用押ボタンスイッチ」と言うのもよいかも。
http://www.monotaro.com/c/066/812/
「電流送信停止!!」っていいながら押すのさ。

「ミサイルファンクションスイッチ」ってのもあるらしい。
http://www.webike.net/sd/1035023/100011301136/
ロックオン!!

いっそ爆破スイッチでは?
絶対押すなよ!やんちゃ爆弾

あれはないのかな? ガラスを割りながら押す「バードミサイル」用スイッチ。

科学忍者隊ガッチャマン:ベストセレクションDVD-BOX

科学忍者隊ガッチャマン:ベストセレクションDVD-BOX

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD



…ずいぶん見失いました。でもスイッチって楽しいですね。
デイリーの林さんも記事で書かれていますが、人間にはきっと「スイッチ欲」というのが
あるのだと思います。そういえば私も3年前に同じようなことを書いてましたっけ

今回、スイッチについて少し調べてみましたけど、まとまったサイトはないようでした。
本もあまり見当たらない。スイッチで検索してみると。。。

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


ピタゴラスイッチ! ネジの本はあるので、スイッチもあるといいなぁ。。。

絵とき「ねじ」基礎のきそ (Machine Design Series)

絵とき「ねじ」基礎のきそ (Machine Design Series)

  • 作者: 門田 和雄
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 6

銀色霞渓

ミサイルファンクションスイッチてのがとてもそそられます。
「スイッッチョン!!」と甲高く叫んで押すのが良さそうです(* ̄ー ̄*)

by 銀色霞渓 (2009-12-07 22:27) 

MANTA

銀色霞渓さんはミサイルスイッチに惹かれましたか!?
私はこちらも惹かれています。
http://www.tanomi.com/switch/index.html
by MANTA (2009-12-08 08:05) 

Working Dad Oversea

「バードミサイル」用スイッチ・・・。
毎回ガラスを割るあれですね。
手が痛くないのかと、子供心に思いましたが。

押してみたいスイッチは、ルパン三世の映画でルパンが峯不二子の〇〇を押すと、ミサイルがいっぱい飛んでくるというあれです。
判るかな?
by Working Dad Oversea (2009-12-08 23:52) 

MANTA

>毎回ガラスを割るあれですね。
そうそう! さすが同世代(笑) > Working Dad Overseaさん

>押してみたいスイッチは、ルパン三世の映画でルパンが峯不二子の
>〇〇を押すと、ミサイルがいっぱい飛んでくるというあれです。
あーありましたねぇ!
そういえば渋谷のモヤイ像がルパンに盗まれたそうですよ。
by MANTA (2009-12-09 07:03) 

KADOTA

こんにちは。ねじの本のご紹介ありがとうございます。
スイッチもいろいろと奥が深いですね。
確か、何とか開閉器という会社もあったように思います。
by KADOTA (2009-12-10 19:27) 

MANTA

>スイッチもいろいろと奥が深いですね。
KADOTAさん、ぜひスイッチの本もお願いいたします!!(^^)

>こんにちは。ねじの本のご紹介ありがとうございます。
先日、知人が「この本、面白いよ」といって見せてくれました。
ちょっと嬉しかったです。
by MANTA (2009-12-18 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0