SSブログ

東福寺の紅葉 [ 京都で暮らす]

京都はすっかり紅葉シーズン。もう12月ですが、まだまだ楽しめます。

今年は船に乗ったり、学会に行ったりしてたので、まだ1回しか行ってませんが、
初めて訪れた東福寺の紅葉は、趣があって美しかったです。

3380618
こちら、東福寺。庭がきれいですが、なんといっても紅葉で有名です。

3380615
ごらんのような感じ。

東福寺の紅葉といえば、「通天橋」の上からの眺めが最高です。
3380616
谷あいに、こんな感じの橋が掛かっていて、、、

上から見たらこう!!
3380617

・・・などと、京都通ぶって書いてますが、実ははじめて東福寺に行きました。
綺麗で驚いた(笑)。だって、子供のころの印象は「JRと京阪の乗り換え駅」でしたからね。

3380619
紅葉のアップ。でもこの写真、11月中頃に行った時のものなので、、、

3380620
まだ色づいていない紅葉もいっぱい。他の方のブログのお写真などを拝見したところ…
●紅葉観光に京都へ 初陣じゃー(ブログ「70年代生まれが今を駆ける」さん)
 http://d.hatena.ne.jp/masayan7/20091130/1259554515
 ほんとうに綺麗な赤色になりましたね。いまが一番綺麗な様子。しかし…
●東福寺臥雲橋からの紅葉(ブログ「京男雑記帳」さん)
 http://kyo-otoko.blog.so-net.ne.jp/2009-11-29
 凄い人混み!! 覚悟が必要なようです…
●光明院 東福寺 清水寺 紅葉めぐり(Yahooトラベル:ぴよさん)
 http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/kirin/blog/114210.html
 こちらも綺麗!光明院のお庭も不思議で素敵ですね。今度行ってみよう。

11月中旬はまだ人もさほど多くなく、緑が少し残っているのもそれはそれで綺麗でした。
3380621

苔だけ撮ってみても美しい。
3380614

3380613
塀からは見慣れない、赤い実も。なんだろう??

3380622
東福寺の夕焼け。遠く、西山に日が沈んでいきました。

3380623
そのあと京都駅でお買い物。寒空に、京都タワーが映えると、
より寒く感じます。もう12月ですね。暖房器具はもう出しましたか?
ご近所の紅葉はきれいでしょうか?


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 6

まさやん

はじめまして
私もあの赤い実なんだろーって思ってみました
その近くに何故かさくらが咲いてたきがします
とにかく人が多かったです^^;
by まさやん (2009-12-01 17:51) 

MANTA

まさやんさん、コメントありがとうございます。同じ赤い実を見てたんですね!
なんか楽しいです。桜には気付かなかったなぁ~
by MANTA (2009-12-01 19:59) 

レイン

一昨年、東福寺に行きましたが、通天橋の上はラッシュアワー並みの混みようでした。
by レイン (2009-12-02 00:11) 

MANTA

>通天橋の上はラッシュアワー並みの混みようでした。
…のようですね、レインさん。私は早めに行ったのでラッキーでした。
(その分、紅葉もまだ緑の部分が多かったですが)
いま、京都は紅葉がほんとに綺麗ですよ。来るなら今週末!!
(でもご覚悟を…)
by MANTA (2009-12-02 19:22) 

すうちい

あー、東福寺だ。
好きで、昔はよく行きました。
今頃だと焼き栗とか焼き銀杏とか売ってますよね。
by すうちい (2009-12-03 00:38) 

MANTA

>今頃だと焼き栗とか焼き銀杏とか売ってますよね
私が行った時は焼きまんじゅうを売ってました (^^)
by MANTA (2009-12-04 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1