SSブログ

水の都大阪:前編 [▼研究実況 Now!]

先日は、東京で下町を歩いてたらアートに見えるなにかにたくさん出くわしましたが、
今回はちゃんとした街中のアートイベントのお話。

P9200016.JPG
橋が多いことで知られている大阪(それでも戦後多くの川が埋められて、橋はだいぶ
減ったようですが)の街を舞台としたイベント「水都大阪2009」が開催されました。
街の随所にアートなものが飾られていました。

例えば大阪市役所のロビーには…
P9200041.JPG
ロボットがドン!

こちらは「ジャイアントトラヤン」といって子供の声に反応して動くし、火も吹くロボットです。

作者はヤノベケンジさん。 一度トークライブを拝聴しましたが、面白い方です。


P9200028.JPG
トラヤンを仰ぎ見るお爺さん。

お爺さん目線だとこんな感じ。
P9200023.JPG
先日のロボットとは格好も設定も違いますけど、ロボットってかっこいいね。

P9200024.JPG
足。リベットがやっぱりかっこいい。

別の会場(中之島 アートエリアB1)にもヤノベさんの作品がたくさんありました。
P9200070.JPG
これがジャイアントじゃない「トラやん」。アトムスーツに身を包む!

P9200074.JPG
タンキング・マシーン。

これらの作品にはちゃんと意味があるんだけど、ここでは省略。
現代アートは意味を分からずに見るのが面白いのですよ。

他にもいろんな現代アート作品がありました。たとえば…
P9200084.JPG
カラス? に見えますが、タダの板です。はい。

P9200088.JPG
サンド・アート。これはすごかった。上から作って行くのね。

P9200095.JPG
おもちゃでできた怪獣。

P9200134.JPG
大阪の川と、沈む夕日。いいねぇ…  おや、なんか左側にいる…

P9200141.JPG
ドン!あひるちゃん。  デンマークの芸術家の作品です。

P9200102.JPG
デカ! でもこれにも意味はあるのですよ。

などなど。水都大阪2009は終わっちゃったけど、こういうイベント、どんどんやってほしいなぁ。
写真はまだまだあるので続きますよ~
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 3

batta

大阪の知人が何度か見に行ったみたいです。
続き楽しみです~。
by batta (2009-10-27 14:36) 

105nokawa

うーん とっても楽しそうですね。 (^_^)
来週仕事で池田市までは行くけど イベント会場に缶詰状態だしな~
先の方がおっしゃってる様に続き楽しみにしてますネ。
by 105nokawa (2009-10-27 15:00) 

MANTA

>大阪の知人が何度か見に行ったみたいです。
>続き楽しみです~
battaさん、次は夜編ですよ。お楽しみに。

105nokawaさん、残念ながらこのイベントはもう終わっちゃったのです。
アップロードが遅くごめんなさい。
by MANTA (2009-10-28 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

月に秘密基地収穫の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。