SSブログ

月に秘密基地 [▼科学ニュース New!]

最近、月に関するニュースが多いですね。
つい昨日も、月に洞穴?があいているのを日本人が発見したようです。

411056342_70b6f47c6d.jpg
Moon Over Pier1 by ghorndave (protected by CC License)

●JAXA 月面に縦穴、世界で初めて発見 基地利用も
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091025-00000001-maip-soci

絵が載っているので分かりやすいですね。直径60mくらいの穴が月の表面にあいていて、
それを80mくらい降りていくと、さらに中には空洞が広がってらしい。おお、これはもしかして
月にある宇宙人の秘密基地なのでは? などと思うのだが、実際には溶岩が流れた跡の
空洞らしい。なーんだ。でも、おもしろそうだね。探検したくてウズウズしてる人が世界中に
いそうだ。洞窟の中に壁画なんてあった日には!!ひえー!

まあ実際は、今後予定されている月探査の基地として期待されてるみたいだね。
一方で、月で有人探査をする意義が問われてもいるよ。
●米有人宇宙飛行計画の見直し、最終報告書を提出
 http://www.sorae.jp/030601/3370.html

世界的に厳しい経済状況を考えると、人はなぜ宇宙に行くのか?が改めて問われそう。
そもそもは月に行く最大の理由は「月に鉱物資源があるのではないか?」というアイデアに
基づいてるけど、最近は(というか始めから?)「ないんじゃないの?」とも言われている。

なぜか? 地球上の鉱物資源分布を見ると分かるんだけど、たいていは水が関わっている。
重い金属をどこか一か所に効率よく集めてくれる地下水などがないと、鉱脈ができない。
最近、日本や米国の衛星が月の周りを飛び回っているけど、水はもちろんのこと、氷も
ほとんど見つかっていない。これじゃあ、月には金属がたくさんあったとしても、月面に
うすーく広がった状態のままで「月面鉱山」として採算が取れないかもしれない。
これはもちろん米国の話だけじゃなくて、日本もそう。なぜ月に行くのか?
下記記事の国際宇宙ステーションのように、結局中途半端で計画が終わることがないように
してほしいものです。

●国際宇宙ステーション、延命か廃棄か 米政権の結論は?
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000023-cnn-int

----
ああ、月の秘密基地の話から、なんか不景気な話になってしまいました。
ちょっと楽しいニュースを紹介して終わりましょ。

●宇宙エレベーターへの第一歩!競技会を見てきた

ちょっと前のデイリーポータルZの記事より。「そんなん無理っしょ」って思ってても、こうして
少しずつ現実化していくと楽しいね。完成図のCGがそそる~

それから、Wikipediaの「月」に載っていたアニメーションが面白い。

月の秤動(ひょうどう)っていうらしい。月は地球に近づいたり遠ざかったりしてるんだね。
しらんかったなぁ。このアニメは頑張れば自宅でも撮れそうですね。

最後に、月じゃないけどこれも面白い。
●地球上の水と空気を1カ所に集めるとこうなる

意外にちっちゃい丸になるねぇ!

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

みきぱぱ

ご無沙汰しています。先日のNHK番組ワンダー×ワンダーは「 ここまで来た!月面基地計画」でした。

http://www.nhk.or.jp/wonder/program/18/index.html

キャンピングカーみたいなローバーなど、NASAの最新研究が紹介されていて面白かったです。


by みきぱぱ (2009-10-26 20:56) 

MANTA

>ご無沙汰しています。先日のNHK番組ワンダー×ワンダーは
>「ここまで来た!月面基地計画」でした。
みきぱぱさん、リンク先を拝見しました。なるほど、いまは月は鉱物資源と
いうよりも、火星などへの基地としての利用が考えられているのですね。
でも月に基地を作る理由は、重力が小さいからそこから物を打ち上げやすい
ということですよね? でも月にエネルギーはあるのかしら?
そういえば長ーいレールで加速して打ち上げる装置を見たことがあるなぁ。
あれを使うのかな? 太陽電池で発電して?

それにしても月には食料もないし、資材もない。どうするべ?
結局地球から打ち上げることになるような気がしますが…
by MANTA (2009-10-28 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。