SSブログ

北海道に行ってきました [▼研究実況 Now!]

いやーご無沙汰でございます。すっかりブログ更新をさぼっておりました。
やっと忙しいのが一段落してきたので、またぼちぼち復活させていきたいと思います。
ご愛読のほど、今後も宜しくお願いいたします。

さて、先日のことですが、このブログにもバラバラと写真をアップしてましたように、
札幌に行ってきました。いやー、いまの札幌、いいシーズンですね。
写真はテレビ塔。花も咲いています。
TVtower.jpg

今回は国際シンポジウムに参加してきましたが、札幌入りが早目だったため
ちょっとだけお散歩。行ってみたのはこちら。

札幌市埋蔵文化財センター


札幌市中央図書館。ホテルのチェックインまで時間があったので、それまでお仕事するために
図書館に向かいました。ここには埋蔵文化財センターもあって、札幌の遺跡の展示コーナーも
ありました。旧石器時代から人間は札幌に住んでいたんですね。すげえ!
(寒いのが苦手な私にとっては。きっと先祖は、南方から船で来たに違いない)

図書館はかなり広くて、資料も豊富で、窓からは藻岩山の緑も綺麗で、とてもいいところ。
近くにあったら通ってるな。でもパソコン用のスペースや電源はないなぁ。まあ京都市の図書館も
ないけどね。横浜市の磯子図書館はパソコンスペースがあってよかったなぁ。

図書館では、こんな本も読みました。座った席の近くの本棚にあったのだよ。

レーションワールドカップ (OAK MOOK 196)

レーションワールドカップ (OAK MOOK 196)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2008/02/28
  • メディア: 単行本


軍隊の食事を「レーション」っていうんですね! 初めて知りました。
日本とフランスはとてもおいしいらしい。一方、アメリカ軍は… 以下略。
中国軍とかも気になりますね。

…などと、まったく仕事らしいこともせず、図書館を堪能。
次に向かったのは、その斜め向かいの喫茶店
091011-181825.jpg
「喜蔵珈琲館」さん。「キクラ」と発音するようです。こちらはコーヒーは美味しいし、
店内の棚が「箱庭ギャラリー」のようになっていて、とても落ち着ける素敵な空間でした。
写真家の方でしょうか? 店内で期間限定で売られていたハガキをお土産に買いました。
(カエルの写真だけど、物憂げでいいかんじ) 札幌に行ったら、また行ってみたいです。

ちなみに札幌市中央図書館までは、路面電車でガタンゴトンと20分ほど。
091011-153235.jpg
これも風情があっていいですね。ちなみに一緒に札幌に来た大学院生たちは、私が図書館で
のんびりしているときに、弾丸トラベラーよろしく、旭川の旭山動物園まで日帰り観光に行った
らしい。やるなぁ。  まあ、私は本読んでお茶してくらいがちょうどよい休日の過ごし方でしたよ。

091012-092019.jpg
その翌日早朝から、国際シンポジウム開始。
写真はどこの森かって? 北海道大学の構内の公園です。いいですねぇ。
はじめて北大を訪れたのはもう20年ほど前ですか? その頃と変わってませんね。
私の脳内では、あこがれのキャンパス ベスト5にはランクインしてます。

国際シンポジウムはいろいろ忙しかった。人に会い、話を聞き、逆に自分の話をして。
気づいたら終わってました。写真も撮ってなかったなぁ。。。いやはや。
最後の写真はこれでした。

091015-080206.jpg
自宅に帰って、おみやげを開く。今回は「バターサンド」でした~

まあそんなこんなの北海道行きでした。たった3日だったけど、実りある旅でした。
さて、もうちょっとしたらまた旅だ!



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

アヨアン・イゴカー

雰囲気のある珈琲館ですね。
しっかりとデザインされているように見えます。
各地方にお気に入りの店があったりしたら、さかし旅行や仕事が楽しいことでしょう。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-25 21:26) 

MANTA

>各地方にお気に入りの店があったりしたら、さかし旅行や仕事が楽しい
>ことでしょう
アヨアン・イゴカーさん、その昔は「タダで観光旅行ができる!」と思って
この業界に入ったのですが(動機が不純)、実際には仕事で行っているので、
なかなかそんな気分になりませんね。一度、出張で行ったところに旅行で
行きなおしてみましたが、楽しいのなんの! やっぱ旅行は心も体も自由
じゃないとね。
といいつつ、お気に入りの喫茶店や飲み屋は要チェックやで!(笑)


by MANTA (2009-10-26 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一段落月に秘密基地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。