SSブログ

速報:東海地方で地震 [▼科学ニュース New!]

今朝、東海沖でM6.5の地震が起きましたが、
おそらくこれはいわゆる東海地震ではありません。

●東海、伊豆地方で震度6弱の地震、津波注意報発表
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00000502-san-soci
●「今まで経験したことのない揺れ」現地の声 静岡地震
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00000503-san-soci

震源の場所、深さ、メカニズムについては防災科学技術研究所のサイトで
すでに公開されています。
→ http://www.hinet.bosai.go.jp/backnumber/?ym=200908
  (2009/08/11 05:07:06 駿河湾南部)

これをみると、1) メカニズムから考えると横ずれ成分が大きい、2)震源の深さが22kmと深い
ことが挙げられます。1については、プレート境界で発生する地震ではなさそうです。
2について、下記のサイトを見ると震源の位置では、フィリピン海プレート(沈み込む側)と
ユーラシアプレート(日本列島側)のプレート境界の深さは10km程度かと思われます。
現在、気象庁が検討をしているようですが、私見では今回の地震はプレート境界で起きた
ものではなく、沈み込む海洋プレート(フィリピン海プレート)の内側で発生した地震であろう
と思います。つまりプレート境界地震である「東海地震」ではありません。

ただ東海地震の将来の発生時期については、注意しないといけないでしょう。
現在東海地方には、実に多数のセンサー群が地中に埋め込まれています。
※気象庁ホームページにオフィシャルなものが載っています。
 http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/hantekai/q3/q3.html
 「高密度の観測網」を参照

これらのデータ解析を関係者は全力で進めていることでしょう。
ちなみに私が手塩にかけて海底に設置したセンサーは、ちょい問題があって停止中。
  orz.....

まあ野外観測ってそんなものだよ。泣
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 7

アヨアン・イゴカー

先日関東地方で震度4~3の地震がありました。そして今朝もあったので、やや神経質になりました。
折角、設置されたのに、海底でじっとしているのですか?むむ、残念!海底深くに置いてあるので、ちょっと調整すると言う訳にはゆきませんものね。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-11 08:58) 

batta

停止中とはほんと残念です~。
伊豆の知人は無事でほっとしているところです。
MANTAさんがおっしゃるとおり
先ほど東海地震とは関連性なしとの報道見ました。
by batta (2009-08-11 12:15) 

yao

いやぁ~。びっくりした。P波きたら、働く(3-5秒くらい前)のサイレンで飛び起きました。

何だ?何のサイレンだ!! と思った1-2秒後、ミシ、ミシ、横揺れ。
すぐさまTV電源入れ状況チェック。
静岡エリア 震度6 結構でかい。 思わず被害を心配しました。

しかし、今回の地震でけがをされた方はいたが、死者は出なかった。一安心です。

そういえば日曜日の夜の地震には、地鳴り聞こえたなぁ。
どっちかというと、日曜日の地震のほうが東海地震(プレート型)に関係あるのじゃないのかなと、素人目には映りましたが。でも東海地震には関係ないんですよね、日曜日の地震は。

昨日が京都出張(日帰り)でよかった。今日だったら・・・

ああ、想像したくない。(w
by yao (2009-08-11 13:06) 

MANTA

>先日関東地方で震度4~3の地震がありました。
アヨアン・イゴカーさん、日曜日の地震でしょうか?伊豆小笠原で起きた
地震ですね。今回のと直接関係ないようですが、なんか関係もありそうで
気になりますね。

>折角、設置されたのに、海底でじっとしているのですか?むむ、残念!
>海底深くに置いてあるので、ちょっと調整すると言う訳にはゆきませんものね。
そうなんですよ…  まあ壊れてしまったわけではないので、直に復活する
とは思いますが、なにもこんな時に…ねぇ…

>伊豆の知人は無事でほっとしているところです。
battaさん、私も清水の知人たちにすぐに連絡をしてみましたが、携帯は
通じず… メールで問い合わせたところ、無事との知らせでした。ホッ。

>いやぁ~。びっくりした。P波きたら、働く(3-5秒くらい前)のサイレンで
>飛び起きました。
yaoさん、なんのサイレンでしょうか?緊急地震速報?不思議です。

地鳴りについては不思議な話があります。以下、過去記事です。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-05-04
by MANTA (2009-08-12 05:34) 

yao

>yaoさん、なんのサイレンでしょうか?緊急地震速報?不思議です。

緊急地震情報システムです。アナログTVでは、テロップで、「地震がありました。避難してください。」だったかどうか不明ですが、あれのサイレン版です。
地上デジタルになって、音と映像がアナログに比べ3秒ほど遅れますよね。アナログのそのシステムの意味がなくなりましたねぇ。システム開発者は残念だろうなぁ。
そういえばNHKの時報も遅れるのだろうか??今度チェックせねば。

by yao (2009-08-12 09:37) 

MANTA

>>yaoさん、なんのサイレンでしょうか?緊急地震速報?不思議です。
>緊急地震情報システムです。
おお、やはりそうでしたか。うちも端末が欲しいなぁ。そういえば携帯メールで
緊急地震速報が配信されるはずなのだが、まだかなぁ?
by MANTA (2009-08-13 18:15) 

MANTA

syurisinさん、広告の類はご遠慮ください。
もし上記記事と、「静電場センサ組立キット」に関連性があるようでしたら
それを含めお書き頂ければ幸いです。

by MANTA (2009-08-21 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。