SSブログ

しょこたんが潜るって?! [▼科学ニュース New!]

先日のプーチンさんの記事への追記。
日本では麻生さんでも小泉さんでもなく、しょこたんが潜るらしいじゃねぇか!

●ナガヅエエソ(しょこたんぶろぐ)


詳細はこちら。あの科学バラエティーは、正直好きですよ。
●しょこたんの夢叶う、「しんかい6500」で芸能界初の深海の旅へ。
 http://www.narinari.com/Nd/20090812078.html
ただし「芸能会初」は間違い。緒形拳が「プラネットアース」で潜ってるね。

プラネットアース episode 11 青い砂漠 外洋と深海 [DVD]

プラネットアース episode 11 青い砂漠 外洋と深海 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



プラネットアース DVD-BOX 1 episode 1‾episode 4

プラネットアース DVD-BOX 1 episode 1‾episode 4

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


あのときは、潜っているしんかい6500を、無人探査機ハイパードルフィンで撮影するという
「アベックダイブ」を行ったんだが、今回はさすがにやらないでしょうね。

ただ、私はいいことだと思う。こうして深海をお茶の間の皆さんに身近に
感じてもらえることが、研究者たちができる数少ない”お返し”だからね。
さぁて、次はだれが潜るかな?
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 10

みきぱぱ

こういう試みは、世間の人に興味を持ってもらうためにいいと思います。
6500のスケジュールがいっぱいなら、2000を政治家、タレント向きに運用するというのはどうでしょうか?いくらか運賃をもらうえるかも。笑

しょこたんがひどい船酔いしなければいいですが・・・・

あと誰がパイロットをするか、興味深々です。
くじびきかな?

by みきぱぱ (2009-08-12 07:39) 

yao

しょこたんえらい!!
いや、うらやましい。オイラも潜りたい。
by yao (2009-08-12 09:39) 

素風

ギザウラヤマス。…で合ってるのかなー。ちょっと使ってみたかっただけでございます。
日本では政治家がダイレクトに関わるよりしょこたんがムーブメントを作っていくほうが効果が高いかもしれませんねえ。「面白そう!」と外堀が埋まっていく感じがしますもの。海底探査の今後が楽しみです。
by 素風 (2009-08-12 10:38) 

MANTA

>6500のスケジュールがいっぱいなら、2000を政治家、タレント向きに
>運用するというのはどうでしょうか?いくらか運賃をもらうえるかも。
みきぱぱさん、御存じないですか?しんかい2000はもう潜れないと思います。
いまはメンテナンスもされてないようなので、水につけるだけでも大変な労力
とお金がかかると思いますよ。たぶん。

しょこたんの船酔いは確かに心配だ…けど彼女ならやると思います。

>しょこたんえらい!!
>いや、うらやましい。オイラも潜りたい。
yaoさん、うらやましいっすよね。潜水船は無理にしても、調査船に一般の
人が乗船して、調査を見学するのはできるかも。海洋探検ツアーですね!

>ギザウラヤマス。…で合ってるのかなー。
>ちょっと使ってみたかっただけでございます。
ギガントウラヤマシス…  素風さん、私も使ってみました。
最近はエンターテインメントを使って科学を面白く伝える、というのではなくて
科学そのものがエンタメ化しているのかもしれません。私は結構、そういう
のは好きです。
by MANTA (2009-08-13 17:59) 

yao

>yaoさん、うらやましいっすよね。潜水船は無理にしても、調査船に一般の
>人が乗船して、調査を見学するのはできるかも。海洋探検ツアーですね!

プラス2-3日 いや1週間程度の余裕があればいいですね。1-2時間遅れて「ブー」たれる観光客多いですから(w

でもそのツアー、行きたい。オイラ ブーたれません(キッパリ)。逆に心の中で「会社に行行かない理由を考えなくて済むな」(w、ほんとにLucky!!」といつも考えてます。(w

いかがです?バーターしませんか?(嘘) 何をバーターするのだ??(笑)
by yao (2009-08-13 23:06) 

MANTA

JAMSTECさんは、有償での調査船乗船ツアーを考えられているかも
しれません。そうすれば海はより身近なものになりますね。期待しましょう!
by MANTA (2009-08-14 07:10) 

湯

かーなり羨ましいです!w
先日、ジャムステックの中学生サイエンスセミナーに同行してきたんですが、
広報課長さん曰く「しんかい2000を欲しい人にあげる」なんて仰ってましたw
メンテナンスにすんごくお金がかかりそうですが。
MANTAさん、いかがですか!?

by 湯 (2009-08-14 20:30) 

MANTA

>「しんかい2000を欲しい人にあげる」
あ、そうですか、じゃあ僕のポケットマネーで買っちゃうかな?
で100坪ある庭に専用の格納庫でも作っちゃうか?
(以上、妄想終わり。100坪の庭ってのが精いっぱいのお金持ちのイメージ)
湯さん、中学生サイエンスセミナーいいですねぇ。っていうか、東京方面は
そういうサイエンスイベントも多くていいですね。関西はそういう意味では
イベントが少ないので、かなーり羨ましいです(^^)
by MANTA (2009-08-15 07:30) 

batta

素敵な企画ですね!
ばったもあの科学番組は大好きです。
某水族館の館長さんが教えてくれなかったら、知らずにいたかもな番組でした。
ちょくちょく放送時間がずれるのが(T_T)なんですが

彼女の好奇心のツボや、生き物を見る目のつけどころには
結構共感するところ多いものですから
きっと、私的には、興味深い映像を撮ってきてくれるような予感が…(^^)

by batta (2009-08-15 23:05) 

MANTA

そうですね、しょこたんはどんな映像を撮ってきてくれるんでしょうね?
それも楽しみですね! しかしいつ頃On Air予定なのだろうか?
by MANTA (2009-08-17 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。