SSブログ

麻生さんも潜ればいいのに [▼科学ニュース New!]

海の研究者たる私ですが、残念ながら、この身で深海へ潜ったことはなく。
ほんと、マジな話、自分が深海に潜るために、研究計画とか立てて予算とって
潜水調査船「しんかい6500」で自ら深海に潜りたいと思ってはいますが、
そんな身勝手はそう実現することもなく。でも潜ってみたいよね。
ところが、なんと、あの人が潜りましたよ。

●バイカル湖の湖底探査を行うプーチン首相(Technobahn)
 http://www.technobahn.com/news/200908041710


まじか?!1400mまで潜ったらしいぞ。なんか、いろいろ凄い。

凄いその1) プーチン自身。潜水船って行ったって、遊園地のアトラクション
じゃないんだから怪我したり最悪命を落とす危険性はあるわけで。
いまは大統領じゃないけど、首相だし実権は彼が握っているという噂だし。

凄いその2) ロシアの有人潜水調査船「ミール」。
たとえば「しんかい6500」を諏訪湖に持って行っても潜れませんぜ。
しんかい6500は母船「よこすか」があって初めて潜れる。
ミールは北極点でも潜るし、バイカル湖でも潜れる。いったいどうなっているんだ?

凄いその3) バイカル湖。謎だらけのこの湖に潜るのは大変そうだ。
このバイカル湖、まず古い。2,500万年頃にできたらしいが、その前は海だったらしい。
え?海? どこと繋がってたんだ? ちなみに日本列島はその頃まだ形はなく、
東北~北陸~中国地方の海岸線はロシア~中国の大陸の海岸線とくっ付いていました。
日本海もなかったのね(海水がなかったという意味ではなく、日本海の海底そのものが
生まれてなかったのだ)

まあ最後のその3は、潜ったことのない海域ならどこでもそういえますけど、
そこに国家の元首(のような)人を潜らせるとは、ロシアやるなぁ。
あるいは無理して潜らないといけない理由でもあったのか?

日本だったらどうだろうか? 麻生総理? いやプーチンさんに合わせて
元総理がいいかなぁ。 あ、小泉純一郎? 御自身の地盤の横須賀の研究所の
潜水船で海底へ。いかがですか? あーもう、鳩山さんでも誰でもいっか?

----
ちなみにバイカル湖には去年から潜っているらしい。2年間の科学探査だそうな。

そういえばちょっと前に、日本の建設会社がロシア科学アカデミー(今回の「ミール」
を所有している研究所)と共に、バイカル湖でメタンハイドレートからガスを回収したという
ニュースが出てましたね。
●世界初、ついに表層メタンハイドレートからガスを解離・回収する実験に成功
 
ただねぇ、、、メタンハイドレートは氷だから、海水より軽いのです。だから、海底を
ただかきまぜるだけでメタンハイドレートは浮いてきます。浮いてくる途中で融けて
メタンガスだけが洋上へ回収されることになります。一見効率が良いように思いますが、
海底にメタンハイドレートが露出している地域は少ないので、このような方法で回収できる
メタンハイドレートの量は微々たるものです。さらに深刻なのは海底の環境破壊。メタン
ハイドレートが露出している海底にはカニなどの底生生物もたくさんいます。
海底生物へ与える影響はいかほどでしょうか? ちょっと荒っぽい技術に思えます。

プーチンさんのダイブはメタハイとも関係あるのかしら??
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

Working Dad Oversea

面白い記事ですね。
プーチンさん、シベリアでの夏休みの様子を公開してましたね。
上半身むき出しでセクシーなボディを見せびらかしながら馬に乗ったり、シベリアの湖沼で華麗なバタフライを披露してましたね。
どうやら、ああいうタフガイがロシア女性の好みらしく、人気維持のためのショーらしいですが(それに気づいてから、急に筋トレを始めたりして、笑)。

ミールって機動力高いですよね。空輸できるのかな?アメリカ海軍のDSRVみたいに。

PS:弊閑古鳥ブログにコメント Thanks!
by Working Dad Oversea (2009-08-11 03:08) 

銀色霞渓

バイカル湖といって思い浮かぶのは、最も深い湖であるということと、日本人のルーツ(遠い祖先の住処?)がそのあたりの地域にあったかもしれないということくらいです。

ぜひ日本の政治家にも南海トラフを潜ってもらいましょう(笑

by 銀色霞渓 (2009-08-11 08:07) 

アヨアン・イゴカー

>湖の地下にガスや油田
政治的な目的もありそうですが、>バイカル湖でメタンハイドレートからガスを回収<と言う状況も考えると、経済的目的の方が大きいと思われます。
経済先行で環境問題を後回しにするようなことだけは避けて欲しいものです。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-11 08:52) 

yao

この記事読みました。
プーチンさんは元軍人。体の鍛え方だ違う。ましてやまだ、50代。
麻生さん?69歳(もうすぐ70歳)にはちょっと・・・。

でも、プーチンさんすごいな。暗殺のリスクが大きいのに。
それだけ、今政権安定してるんだね。
それ以上に新しいところに行く、行動する政治家のイメージを作るのか?
まあ、ロシアの政治はKGB的な手法が色々ちりばめられてますが。(w

是非、オバマさんと宇宙で国境のない地球を見ながら、会話してみてほしいですね。この地球の行く末を。
あっ、国境がないから攻められそうだ。(苦笑)


by yao (2009-08-11 18:04) 

素風

実は私、プーチンさんがバイカル湖の底を見たいばかりにごり押ししちゃったのかと思ってました。順番待ちの研究者たちを押しのけて。
ほんとのところがどうかはともかく、権力のある人が興味を持つと予算がついたりいろいろとメリットはありそうですよね。「早く結果を出せ」とかなんとかせっつかれたりもしそうですが…。
by 素風 (2009-08-11 22:51) 

MANTA

>プーチンさん、シベリアでの夏休みの様子を公開してましたね。
Working Dad Overseaさん、らしいですね。なんかかなり負けてしまって
いるかんじがします(日本がロシアに)
ミールの機動力はおかしいよね。絶対空輸してるに決まってるけど、あれを
現地で整備する人の苦労がしのばれる…(泣)

>バイカル湖といって思い浮かぶのは、最も深い湖であるということと、
>日本人のルーツ(遠い祖先の住処?)がそのあたりの地域にあったかも
>しれないということくらいです
銀色霞渓さん、そうなんですか?知らなかった。あとなぜ深いかも気になり
ます。普通、堆積物で埋まっちゃいそうなのにね?不思議。
by MANTA (2009-08-12 05:19) 

MANTA

>政治的な目的もありそうですが、バイカル湖でメタンハイドレートからガス
>を回収と言う状況も考えると、経済的目的の方が大きいと思われます。
>経済先行で環境問題を後回しにするようなことだけは避けて欲しいものです。
アヨアン・イゴカーさん、おっしゃるとおりで、バイカル湖は世界遺産ですが、
近年汚染が進んでいるらしいです。今回のパフォーマンスは、自然保護の
訴えかけなのか、それとも…

----
>プーチンさんは元軍人。体の鍛え方だ違う。ましてやまだ、50代。
>麻生さん?69歳(もうすぐ70歳)にはちょっと・・・。
yaoさん、そうでしたね。。。まあ日本はしょこたんが潜るからいいか。

>是非、オバマさんと宇宙で国境のない地球を見ながら、会話してみて
>ほしいですね。この地球の行く末を。
お、いいですねぇ。でも宇宙から「あ、あの国、滅ぼしちゃおうか」とかいう
会話はやめてほしいなぁ。

----
>実は私、プーチンさんがバイカル湖の底を見たいばかりにごり押しし
>ちゃったのかと思ってました。順番待ちの研究者たちを押しのけて。
素風さん、実はそうかも!! 
(まえから乗りたかったんだよねー ミール) とか言ってたりして!! 
よーし、俺も総理大臣になってしんかい6500に乗るぞ(うそ)
by MANTA (2009-08-12 05:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。