SSブログ

連休に海をみにいった(明石編) [▼研究実況 Now!]

今年の連休は、みなさんどちらに行かれましたか?
私は神戸と和歌山に海を見に行きました。関西の海は久々です。

まずは神戸へ。こちらは兵庫県立美術館。
P4290015.JPG

場所はこちら。

兵庫県立美術館-「芸術の館」



こちらは港に面した美術館です。めずらしいよね。
P4290014.JPG

コンクリートのらせん階段が美しい。
P4290006.JPG
私が大好きな関西のおっさん、「安藤忠雄」の設計です。

そこでは、こんな展覧会をやってました。
P4290005.JPG
ピカソの絵はほとんどなかったのですが、クレーの絵をみたかった私は大満足。
あとマグリットとか、若いころのシャガールの絵を見れたのも収穫。

P4290018.JPG
お腹も満足。海の見える美術館のレストラン「ラピエールミュゼ」にて。
こちらのブログ「浪速OLくいだおれ日記」さんでも詳しく紹介されています。
http://mokomoko777.blog105.fc2.com/blog-entry-759.html

P4290031.JPG
食後にはコーヒーも頂こう… はっ!いつの間にか巨大な橋が目の前に!
なんちゃって。神戸で絵を堪能した後、明石海峡までやってきたのでした。
こちらは舞子駅下車すぐ、ティオ舞子2Fの「RIIA珈琲」店さん。

舞子公園



ちなみにクレープセットを頼みましたが、
P4290033.JPG
どうみてもパイナップルが主役でした(^^)

P4290040.JPG
あらためまして、明石海峡大橋。淡路島・四国と本州を結ぶ橋です。

下から見上げてみた。
P4290046.JPG
[音楽]デーンデーンデーン、デデデーン、デーデデーン(ダースベーダーのテーマ)
まるで映画「スターウォーズ」のスターデストロイヤーですね!
えっ?知らない?これですよ、これ。

mobi_039.jpg
(ブログ「てづくりおびわんの家」さんからお借りしました~ 感謝です)
(オビワンの衣装とか小道具とかご自身で作られているんですね!すごい!)
まあスターウォーズを公開当初に見てない世代も増えてきた今日この頃ですよ。

P4290061.JPG
夕日に染まる、巨大建築物。
緊急時にはロボットにも変形します(ウソ)

P4290065.JPG
夕陽をバックに、うたう若者、おどる若者。
なんとなく昭和に見えますが、平成です。

久々に沈む夕日と海をゆっくりと眺めましたよ。
つづく。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 4

5513

MANTAさま 初めてコメントさせていただきます。もし,間違っていたらすみません。

明石大橋,山陽新幹線のくだりのとき,A席に座るとチラッと見える場所がありますね。
我家の猫(チャー)はいろいろなことが出来ます。人の行動を予測して先回りして,外出のチャンスを待ちます。フェイントをかけても最近はドアの近くで本当かフェイントかを見極めております。
by 5513 (2009-05-19 13:57) 

芝浦

こんにちは^^
明石の橋、なるほど〜確かにデストロイヤーぽく見えますね!
明石にはつい先日、私もイベントのために行きました。
その時はただ橋をわたるだけだったので
次の機会があったら下から眺めてみたいと思います〜
by 芝浦 (2009-05-20 08:06) 

MANTA

>明石大橋,山陽新幹線のくだりのとき,A席に座るとチラッと見える場所が
>ありますね
5513さん、コメントありがとうございます。最近は、東海道新幹線ばかりで
山陽新幹線にちっとも乗ってません。今度乗ることがあったら撮影に挑戦
してみたいです!

>フェイントをかけても最近はドアの近くで本当かフェイントかを見極めて
>おります
猫を飼いたい我が家としては、うらやましい限りです~!
by MANTA (2009-05-24 16:11) 

MANTA

>明石の橋、なるほど〜確かにデストロイヤーぽく見えますね!
芝浦さん、コメントありがとうございます。またお写真をお貸しくださいまして
感謝です。橋をみて「スターウォーズ!」と思う人は少なくないようでして、
こちらのサイトにも同じようなコメントがございました。
http://blog.goo.ne.jp/ns3082/e/58daee501e7a8536068a6a01f612e90d
by MANTA (2009-05-24 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。