SSブログ

毎年恒例、JAMSTEC一般公開は今週末! [▼科学ニュース New!]

続いての科学ニュースは、海洋研究開発機構(JAMSTEC)さんの一般公開。
なんと、今週末(土曜日)ですよ!

●JAMSTEC横須賀本部 施設一般公開:2009年5月16日(土)
 http://www.jamstec.go.jp/j/pr/public_open/yokosuka/2009/
     

場所はこちら。行ったことがない人はぜひ行ってみて!まじ楽しいから!

JAMSTEC 横須賀本部



去年の一般公開はこんなかんじ。
ライブ一般公開~開始
ライブ一般公開~説明中
ライブ一般公開~かいよう
ライブ一般公開~しんかい2000
ライブ一般公開~ダイオオグソクムシ
ライブ一般公開~地震計ゲーム
なんといっても、オオグソクムシに会えたのは感動でしたね。でかいよ、グソクムシ。

あと調査船にも乗れます。午前の部は申し込みが終わってしまいましたが、
午後の部は当日朝抽選が行われます。早起きして急げ!
●体験乗船のご案内
 http://www.jamstec.go.jp/j/pr/public_open/yokosuka/2009/taiken.html

 この船だよ~

余談ですが、JAMSTECのホームページを見ていたらブログパーツもありました。
●JAMSTECブログパーツ
 http://www.jamstec.go.jp/j/museum/blogparts/index.html


早速貼ってみる。かっこいい~


こっちは「ちきゅう」バージョン

さて一般公開で気になるのはやっぱし天気。
週末の天気予報は曇り。降水確率は40%。うーむ、微妙だ!

追記(5/15):文部科学省のサイトに楽しげな深海探検のページができたそうな。
(Trackbackで知りました~ ありがとうございます)
●深海ワンダー
 http://www.mext.go.jp/wonder/
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 12

sou

一度、子供を連れて
行ってみたいんですけど、
土曜は主人の実家へ(><)
こっちのほうが楽しそうなのに~
by sou (2009-05-15 02:22) 

MANTA

>土曜は主人の実家へ(><)
souさん、毎年やってますからまた次の機会に!ちなみに土曜日の天気は
曇りのようですね。一般公開もご実家も。お出かけ時は雨じゃないのが吉!
by MANTA (2009-05-15 08:40) 

銀色霞渓

今、探査船「ちきゅう」が南海トラフの掘削に出ていて、デイリーレポートがサイトで公開されていますね。読んでいて現場の空気感が伝わってきてなかなか面白いです( ̄ー ̄)

by 銀色霞渓 (2009-05-15 21:11) 

MANTA

銀色霞渓さん、こちらですね。
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/Expedition/NantroSEIZE/sp319_dr.html
かつての上司が乗船中です~ がんばれ!
by MANTA (2009-05-15 23:33) 

宙太

はじめまして。

すごく面白いブログですね。いつも楽しく拝見させていただいています。

もしよろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか。

ぜひご検討よろしくお願いします。
私のブログは有機化学のトピックを紹介しているブログです。

有機化学の話
http://topsynthesis.blog39.fc2.com/
by 宙太 (2009-05-16 14:10) 

MANTA

宙太さん、はじめまして!ブログを拝見いたしました。
>さすがの俺も二年連続
>ラボで年越しは猛省…!
には笑いました、

当ブログには相互リンクを置いておりませんが「読んでいるブログ」に
登録させていただきました~ (^^)
(サイドバーの下のほうで恐縮です)
by MANTA (2009-05-17 09:15) 

@guy

5月16日に行われた
JAMSTEC横須賀本部 施設一般公開へ行きました。
毎年新たな発見があったり、
興味深く、そして楽しく体感できる
とても良いイベントでした。

早い話ですが来年も楽しみです。
by @guy (2009-05-18 07:00) 

MANTA

@guyさん、楽しんでいただけましたか? 私は参加できず。ざんねん。
やっぱこういうイベント関係は関東が多いので、正直ウラヤマシイですね。
来年は学生を連れていければよいのだけれども…
by MANTA (2009-05-19 07:58) 

Hirosuke

かっこいいブログパーツ、早速、自分のブログに設置しました!
by Hirosuke (2009-05-31 13:46) 

MANTA

>かっこいいブログパーツ、早速、自分のブログに設置しました!
ですよねぇ!? 私も一番目立つところにおいています。某ブログでは、
「海洋研究機関なのに、ただの時計のブログパーツとはがっかりだ。
せめて しんかい6500やちきゅうが地球のどこで活躍中かを表示くらい
してはどうか?」という書き込みもありましたが、私は好きですよ!
by MANTA (2009-06-02 08:24) 

ma2rosie

はじめまして。
jamstec今年の一般公開、兵庫県のど田舎から子どもと参加してきました。
在来線、新幹線乗り継ぎ、宿泊費もかけて・・・(-_-;)
でも、とても楽しくて面白くて、ためになって、考え方までちょっと変わっちゃう位、勉強になりました。
来年も・・・と言いたいところですが、遠すぎますね。
近畿圏にこのような施設があればと思います。

子どもの夢が、「しんかい6500に乗って深海生物の研究をする」なのですが、しょこたんにさき越されちゃいました。
しょこたんも、それをがっちり受け止めるjamstecも、素敵ですよね。色々話題の多い独立行政法人ですが、jamstecには頑張っていただきたいです。
by ma2rosie (2009-09-16 15:00) 

MANTA

ma2rosieさん、コメントありがとうございます。
兵庫からですか! でもきっと、見ごたえあったと思います。
私もガンダム見に、わざわざ東京行って、行った甲斐がありましたからねぇ。
夢というのはよいですね。お金には変えられません。

お子さんが大きくなるころには、もっともっと凄い深海探検船ができている
に違いないですよ。だからしょこたんに勝つ日も近い?!です (^^)
by MANTA (2009-09-22 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。