SSブログ

電池を復活させる方法 [▼科学ニュース New!]

古い電池って、なんか捨てるのモッタイナイって思いません?
まだ使えるかもしれんし。なんとか復活させられないかな、
せめて最後の一滴まで使い切ってから捨てたい!。。。と思う人は多いはず。

そんなあなたに朗報!
●デイリーポータルZ:電池を復活させる3つの方法


電池は温めるとちょっとだけ復活するみたいです。電池は化学反応で電流を
流しますので、化学反応が盛んになるように温度をあげてあげるとよいようです。
(あってるかな?)

あとこの記事ではうまくいかなかったみたいですが、電池のプラス極とマイナス極を
ゴシゴシとこすってやるだけでも、電池はちょっとだけ復活しますよ。私はこの方法で
幾度となくテレビのリモコンを復活させてきました。

深夜、テレビのリモコンが効かなくなったら、買いに行くのってめんどくさい。
そんなときはリモコンの電池を取り出して、プラス側をゴシゴシ、マイナス側もゴシゴシ
それぞれ何回か布でこすります。ジーパンの太ももでも、絨毯でも何でもいいです。
そうすると復活して、リモコンくらいなら使えるようになります!その後、1~2週間くらいは
使えます。携帯やデジカメの電池でも試しましたが、これまで何度か復活させました。
携帯なら伝え損ねた一言を、デジカメならもう1、2枚撮影できる程度ですが。

原理はわかりません。この方法、もとはTVで見ました。子供が電池をこすって、こすって
いわく「元気をあげるんだ!」って言ってましたが、さすがにそれは嘘でしょう。
きっと、接点復活剤のように、電池の端っこと電池ケースの間の汚れを取って
電気を流れやすくするんだと思います。

あと記事の最後で紹介されていますが、電池の保管方法は「冷蔵庫に保管」で
正しいです。電池は使っていなくても自然放電しますが、冷やしておくほうが
自然放電が小さいようです。例えばこちら(リチウム電池ですが)
●Li-ion電池の話 バッテリー ベイサン
 http://www.baysun.net/lithium/lithium.html
 「8. 保存特性」をご覧ください。

使うときは逆に温めてあげるほうが、放電しやすくなるのでよいのです。
いやーしかし、こういう実験記事、好きだなぁ。

080708-144519.jpg
こういう海底観測装置も電池で動いています!知ってた?
これは海底地震計(こちら)の調整風景。SさんとIさん。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 4

batta

今度やってみま~す(^^)v
蛍光灯も
春先に点滅し始めてて…そろそろ取替え時だなあと思ってたら
夏になったら、ちゃんと点く様になった…
なんて事もよくあるような(^-^)b
by batta (2009-05-13 12:33) 

MANTA

>今度やってみま~す(^^)v
battaさん、ぜひ試してみてください。といいつつ、昨日携帯の電池が
切れちゃったので早速試してみましたが、復活せず… 最近の携帯機器や
電池はギリギリまで電池容量を使い切るように設計されているのかも?
あと蛍光灯はこすっても復活しません(笑)
by MANTA (2009-05-14 06:44) 

SAKANAKANE

暖めるも、冷蔵庫もやっていましたが、ゴシゴシは知りませんでした。私も、接点復活説に1票です。
あと、私がやっているのは、他で使えなくなった電池を、最後は時計で使い切る事。場合によっては1年位も使えてしまいます。時計が複数無い場合には、オススメできませんが。
by SAKANAKANE (2009-05-30 21:25) 

MANTA

私も時計で使い切ることがありますが、こないだ古い電池を入れたら
時計の針が逆回転をはじめました。電池の向きはあってるのに、なぜ?
by MANTA (2009-06-02 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。