SSブログ

桜は頭上に咲くだけにあらず [ 京都で暮らす]

忙しさにかまけてたら、4月も終わりか!早いね。桜もすっかり散ってしまいました。
実際、桜が一番きれいだった週は東京に行っていたので、翌週に京都の桜を見に
行ったところ、結構散ってました。でも、散りゆく桜も綺麗だったので少しご紹介。

P4120068.JPG
京都の「哲学の道」。ここは好きな場所で、学生の頃から何度も来ています。
いつだったか、この散歩道は桜の散り際が綺麗なことを知りました。
桜が散ると、小川(琵琶湖疎水)に花びらが流れて綺麗なのです。
写真ではその様子がよくわからないので動画で撮ってみました。



そうこうするうちに、花びらではない、ものすごくキュートなものも流れてきました。
P4120033.JPG
カモの親子! 桜の花びらを子ガモがつついています。
それをほほえましく見守る親ガモ(のように見える)

P4120038.JPG
さらにそれをほほえましく見守る人々(カメラとともに)

P4120041.JPG
子ガモは走り(泳ぎ)回るので、ピントが合いません!
でもかわいい!

P4120014.JPG
桜と、琵琶湖疎水。
いやね、デジカメを新調したので、手前をぼかして奥にピント!などと遊んでました。

P4120053.JPG
桜、ドアップ。

再び動画。途中で風が吹いてきたので顔をあげてみると、、、

花びらがサーっと舞ってました。

こんな感じで、哲学の道のお花見は実は散り際がきれいなのですよ。
あるいは散ってしまった「桜のじゅうたん」も見事でした。
P4120024.JPG
ほら、上も下も桜色!

P4120018.JPG
近づくとこんな感じ。花びらの下には青々した草が上に向かって伸びてました。

最後にお気に入りの一枚を。歩道に落ちてる花びらですが、
P4120012.JPG
まるで「路上に書かれた桜の絵」に見えませんか?
桜の木は頭の上にあるとは限りません。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 9

batta

カルガモかな~うははは可愛らしすぎます~。(^・^)
哲学の道…すっかり御無沙汰してます。
今度京都市動物園に行ったら、帰りちょっと足をのばして
寄ってみたいですね~。
by batta (2009-04-29 11:12) 

KADOTA

こんにちは。京都はいいですね。最近出向いていませんが、このあたりは何度か散策したことがあります。琵琶湖疏水とかインクラインがある近くですね。GWは大混雑なのでしょうか。
by KADOTA (2009-04-29 12:41) 

かなりあ猫

子かるがも…最高です。ずーっと見ていても飽きないですよね。
by かなりあ猫 (2009-04-29 14:48) 

sou

花びら&グリーンのお写真、
影に咲く桜のお写真、
特に好きです~(^^)
by sou (2009-04-30 00:42) 

MANTA

>カルガモかな~うははは可愛らしすぎます~。(^・^)
battaさん、たぶんカルガモだと思います。盛りを過ぎたとはいえ、
桜を見にって思わぬ出会いに感激です。

>琵琶湖疏水とかインクラインがある近くですね。
KADOTAさん、そうです。インクラインはもっとずっと南ですが。この川が
山を貫いて琵琶湖までつながっていると思うと驚きですね。明治の人、凄い!

>子かるがも…最高です。ずーっと見ていても飽きないですよね
かなりあ猫さん、子がもたちはそのあと、川から石垣に上がって日向ぼっこ
してましたよ(^^)

>花びら&グリーンのお写真、
>影に咲く桜のお写真
souさん、ありがとうございます!Olympusのミュウで撮りました~

by MANTA (2009-05-01 05:36) 

素風

憧れの「哲学の道」だあ。素敵ですねえ。
かるがものひな、かわいい~。おニューのデジカメ、これから大活躍しそうですね。影を桜の木に見立てたお写真、「なるほど!」と膝をうちました。うまい!
by 素風 (2009-05-01 09:04) 

MANTA

>影を桜の木に見立てたお写真、「なるほど!」と膝をうちました。うまい!
素風さん、ありがとうございます。歩道を見たときに「あっ」って思って撮り
ました。最近は「あっ」って思ったときにこそ、写真を撮るようにしてます。
by MANTA (2009-05-02 13:44) 

SAKANAKANE

琵琶湖疎水は有名ですが、初めて動画で見るコトができました。
子ガモ、とってもカワイイんでしょうね~。
居合わせた人も、皆和んだコトでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-05-10 00:20) 

MANTA

>琵琶湖疎水は有名ですが、初めて動画で見るコトができました
SAKANAKANEさん、コメントありがとうございます。
ぜひ一度お散歩してみてください。どの季節もいいですよ~
カモにも会えるカモ??
by MANTA (2009-05-11 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。