SSブログ

海底火山噴火の瞬間! [▼科学ニュース New!]

ちょっと前のニュースですが、
海底火山噴火の瞬間をとらえた映像がすごいです。
もうニュースなどでご覧になった方もおられるかもしれませんが、こんな感じ。

こちらでは写真が多数紹介されています。
爆発してますね!

動画もありました。


すんごいですね。これは調査船からの映像だそうです。
噴火に伴う波のために、かなり揺れているようですね。

今回の海底火山の噴火は巨大地震に伴って起きたようです。こういうことは珍しくはなく、
たとえば富士山。1707年の宝永大噴火がありましたが、その1カ月強前にはM8.6~8.7の
宝永地震(東海地震と南海地震が同時に発生)があったようです。
●富士山、次の噴火はいつか?(夕刊フジ)
 http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/02/post_8432.html

また2006年にはこんなニュースも。
●地震後、ムラピ山の本格的噴火の懸念 - インドネシア(AFP)
 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2063429/595840

地震も火山も、地殻にかかる力や歪の影響を強く受けるので、お互いに関係があっても
不思議ではありません。

----
それにしても、海底火山の噴火をこれほど間近でよくとらえられたものです。
だってもしも船の真下で噴火が起きたら…! かるく沈みます。
これは笑い話ではなく、日本でも海底火山の噴火に伴って遭難してしまった
調査船があります。「明神礁」という有名な海底火山の噴火のときの悲劇です。
全員殉職だそうです。詳しくは下記をご覧ください。
明神礁の噴火のときの写真もありますが、上のトンガの写真とそっくりですね。
●明神礁(Wikipedia)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%A5%9E%E7%A4%81
●明神礁(海域火山データベース:海上保安庁海洋情報部)
 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/GIJUTSUKOKUSAI/kaiikiDB/kaiyo14-2.htm

この事故以降、明神礁は立ち入り禁止海域でした。いまも禁止なのでしょうか?
自然の脅威、おそるべしです。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

アヨアン・イゴカー

本当に危険な映像ですね!船に向かって高波が押し寄せてきたら、ひとたまりもないように見えます。観測者の方々がご無事で、何よりでした。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-22 01:03) 

みきぱぱ

東大浦先生のロボットが明神礁の調査を行っています。
『自律型海中ロボット「r2D4」、明神礁のカルデラに潜る』
http://underwater.iis.u-tokyo.ac.jp/top/myoujin2005/Myoujin05.html

明神礁の教訓を生かし、海底火山調査のために水中ロボットが活用される時代がくると思います。
以前伊東の手石海丘噴火のときに、自航式ブイ「マンボウ」を使用して震源域の海底地形調査を実施したこともありました。
http://www.gsj.jp/Pub/News/pdf/1989/10/89_10_01.pdf

by みきぱぱ (2009-03-22 08:12) 

MANTA

>船に向かって高波が押し寄せてきたら、ひとたまりもないように見えます
アヨアン・イゴカーさん、映像をみていると、波が押し寄せてきているように
見えます… 調査船に幸あれ!

>東大浦先生のロボットが明神礁の調査を行っています。
みきぱぱさん、情報ありがとうございます。東大が誇るR2D4ですね。
ロボットが行ったことは知ってましたが、船も入れるようになったのでしょうか?
ロボットだけ行ったのかな? いずれにせよ、日本の近海にもこういう
海底火山がゴロゴロしています。ロボットの活躍に期待したいです。
by MANTA (2009-04-01 12:08) 

ハマの同業者

遅くなりましたが、我々は明神礁の上で地震探査をやっています。
許可をちゃんと取ってたかどうか忘れました。
by ハマの同業者 (2009-04-07 19:23) 

MANTA

>許可をちゃんと取ってたかどうか忘れました。
ハマの同業者さん、そりゃぁきっと取ってますよ。
そうですか、(限定かもしれませんが)解禁になったんですね。
by MANTA (2009-04-08 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。