SSブログ

台湾訪問記(2) -台湾の温泉だ! [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

台湾出張記、続きです。
土曜日の午前中は、台湾の有名な国立公園に行ってきました。
そこには温泉がわいているのです。
P3140063.JPG
ほら、湯煙り!

P3140058.JPG
噴き出すお湯と、読めないけど危険をお知らせしてるらしい立て看板。

P3140049.JPG
岩の割れ目には硫黄の結晶らしきものがびっしり。

そういえば北海道にも「硫黄山」というところがありましたっけ。
一度行ったことがあります。あそこも硫黄の匂いがあたりに立ち込めてましたっけ。
●北海道弟子屈町へようこそ「ガイドマップ:硫黄山」
 http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap/3_iouzan_01.html
…あらら、いまは硫黄山は立ち入り禁止ですか。残念。

しかし台湾の硫黄山の景観は、あまりよいとはいえず。
P3140061.JPG
こんな感じに、各温泉宿に向かうパイプラインだらけではねぇ。
もうちょっとなんとかならないか?(苦笑)

そうはいっても私は火山の少ない西日本出身なので、こうして地熱地帯に行くと
やたら興奮してしまいますね。地面を触って暖かったときなんて、、、
P3140056.JPG
おお、あたたか~い!「ワーイ!」って感じでした。地球のぬくもりですね。
そういえばさっき野良犬がいましたが、納得。 地面がぬくいもんね。

----
さて街に戻りました。街並みは日本のそれとおおむね同じなのですが、
やっぱ色が少し派手ですね。
P3140041.JPG
こんな感じに。でかい漢字のインパクトもよし。

そのあと、夜ごはんに。モンゴル料理ということでしたが…
P3140080.JPG
これって、いわゆる「火鍋」ではなかろうか?薬膳鍋ですね。
なんか体にいいのか悪いのか分かりませんが、楽しい食事となりました。

そんなこんなで慌ただしく過ごした台湾滞在まる2日間。
ビジネストークも、食事時のトークもそれなりにはずんで、ほんとよい滞在でした。
また来ますよ、台湾へ (っていうか、来ざるを得ない事態になりつつあります!)

最後に空港での風景でお別れ。
P3120026.JPG
熱心に仕事をする私…ではなく、「無料無線LANあります」の看板人形。
台湾、おもしろいね。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 5

アヨアン・イゴカー

>地球のぬくもりですね。
言われて見れば、と言う感覚です。地球のぬくもり、と言う考えを持ったことがありませんでした。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-18 00:06) 

sou

やっぱり最後のお写真が~(笑)
気になりました(^^)
なぜ柿なんでしょう?
by sou (2009-03-18 04:05) 

Working Dad Oversea

ほんと、 なぜ柿なのでしょうね?

ほんとは和歌山に行ったんじゃないの?
白浜空港でしょ。写真は(笑)。
まぁ、冗談はさておき、台湾、行ってみたいですね~。 :)

by Working Dad Oversea (2009-03-18 05:17) 

SAKANAKANE

台湾も行ってみたいですね~。
ダイビングも出来るのかな?
パイプラインは、最初鳥の像に見えました。
by SAKANAKANE (2009-03-20 16:07) 

MANTA

>地球のぬくもり、と言う考えを持ったことがありませんでした
アヨアン・イゴカーさん、「ぬくもり」という言葉は温度の温かさにすぎない
のですが、ほんのり温かいと心も温まるようにも思いました(あるいは
私が単に寒がりなだけ)

>なぜ柿なんでしょう?
----
>ほんと、 なぜ柿なのでしょうね?
souさん、Working Dad Overseaさん、台湾の人も指をさして
興味津津でした。ので、きっと単なる看板です(笑)。和歌山にもさすがに
こんな看板はないと思います。っていうかカキカキワカヤマがわかる世代は
どれくらいいるのか?

>パイプラインは、最初鳥の像に見えました。
SAKANAKANEさん、たしかに! 芸術作品に見えてきました!!
最近はジャンクションや団地の芸術的鑑賞も流行ってますから、
次はパイプラインがきます!いそげ!
by MANTA (2009-04-01 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。