SSブログ

レゴで深海世界 [▼科学ニュース New!]

子供のころ、よくレゴブロックで遊びました。電車や飛行機、ロボットなんかを作って
空想世界で遊んだものです。最近知ったのですが、そのレゴブロックの世界が凄いことに
なってますね。特に海底関係が充実しているのに気付いて驚いています。

潜水艦:レゴブロック専門店「ブリックストア」

なんかカチョイイですね。このちょっと影というか汚れた感じもリアルで。
普通にほしいですよ。調べてみたら他にも海中シリーズがいっぱいありました。

レゴアクアシリーズ:レゴブロック専門店「ブリックストア」

おお、いろいろある。「4789 アクア・メカ」の水中ロボットとかかっこいいですね。
足がついている必要はないんですけど。偉い人にはそれはわからんのですよ。

さらにさらに、「しんかい6500」のレゴ企画も発見!
●みんなでLEGOの商品を空想しよう!
 https://www.cuusoo.com/LEGO/
こちらはいろんな商品をユーザから募集していて、人気投票するサイトです。
1,000票集まったら、本家のLEGOに商品化を提案するそうです。
いま人気第一位はなんと、「しんかい探検セット」!
https://www.cuusoo.com/LEGO/user/024081/0020/
main.jpg
ご提案者の方に図の掲載許可を頂きました~ 感謝々々 m(_ _)m
しんかい6500と熱水噴出孔の仲間たちをレゴにしちゃえ!ってわけですね。

flash.jpg
おまけパーツはこんな感じ。個人的には、オオグチボヤ(右中の青いやつ)や
スケーリーフットがツボりました。ハイパードルフィンやJAMSTECマンも泣かせます。
しんかい6500、愛されていますねぇ!

私も1票、投じました。現在400票ほど。投票時には予想価格も入力することになってます。
もちろん「6500円」ですよ(笑) まあ、1000票までは遠いし、かりに1000票集まっても
商品化されるかどうか分かりませんが、ご賛同いただける方は上記サイトからご投票
ください。メールアドレスが必要だったり、投票後に送られてくるメールを再クリック
しないといけませんが、怪しい勧誘メール等は今のところ来ていません(笑)

さらに調べてみたら、日本海の海底地形をレゴで作ろうというプロジェクト?も発見。
●日本海レゴ(「Takayamanの雑記帳」さん)
 http://ameblo.jp/takayaman/theme-10002939733.html

凄い… ぜひ完成してください!
そう考えたら、しんかい6500も頑張れば既存のブロックで作れるなぁ…頑張れば…
  :
  :
製品化されるといいですねッ!しんかい6500!!

----
いろいろ見てたらスターウォーズのレゴも欲しくなった。

レゴ スター・ウォーズ ミレニアムファルコン 4504

レゴ スター・ウォーズ ミレニアムファルコン 4504

  • 出版社/メーカー: レゴ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



レゴ スター・ウォーズ Xウイング・ファイター 4502

レゴ スター・ウォーズ Xウイング・ファイター 4502

  • 出版社/メーカー: レゴ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



レゴ スターウォーズ AT-ST 7657

レゴ スターウォーズ AT-ST 7657

  • 出版社/メーカー: レゴ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 14

コメント 16

素風

あー(興奮のあまり言葉にならない)!! すごい企画があるんですねー!
愚息がレゴ大好きなんですよー。ヤツが幼いころはレゴのバーゲンで散財したものです。
サツマハオリムシとシロウリガイもさることながら、やはりJAMSTECマンにハートを撃ち抜かれました。私も投票しに行かねば。もちろん予想価格は6500円で。
by 素風 (2009-03-10 16:03) 

@guy

MANTAさん
「しんかい探険セット」をご紹介頂きまして
誠にありがとうございます。

素風さん
提案ページへのお越しと
ご投票をお待ち申し上げております。
by @guy (2009-03-10 19:28) 

みきぱぱ

>足がついている必要はないんですけど。偉い人にはそれはわからんのですよ。

うけました(笑)

レゴを使ってAUV作った人もいますよー。
http://mikipapa707.seesaa.net/article/112757873.html?1236689038


by みきぱぱ (2009-03-10 21:44) 

ecco

頭が透明な深海魚の映像を見ました。
自然のサカナとは思えなかったです。
なんとか深海つながりで・・・^^;
by ecco (2009-03-10 21:56) 

アヨアン・イゴカー

>日本海レゴ(「Takayamanの雑記帳」さん)
大の大人がレゴを買ってゆく、不審な人かと思いきや、
レゴで海底を作っているのですね。面白く拝見しました。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-10 23:57) 

Working Dad Oversea

まずは「赤いバケツ」からどうぞ。
http://brickstore.jp/scb/shop/shop.cgi?No=376
by Working Dad Oversea (2009-03-11 02:49) 

かなりあ猫

小さい頃はブロックで遊ぶのが好きでした。でも、レゴじゃない方だったような気がします。
by かなりあ猫 (2009-03-11 23:05) 

すうちい

6500円か…でも欲しい…
悔しいけど、僕は男なんだな・・・ ^^
by すうちい (2009-03-12 00:24) 

MANTA

おお!レゴ好き大集合だ!(^^)

>あー(興奮のあまり言葉にならない)!! すごい企画があるんですねー!
素風さん、私も驚きました。実現するかどうかは別として、空想を共有できる
って楽しいですね。

@guyさん、コメントありがとうございます。とても素敵なご提案だと思います。

>>偉い人にはそれはわからんのですよ。
>うけました(笑)
みきぱぱさん、これはもう仕方ないのですよ。
頭の中で「足はいらんだろう」と思うと、子供のころにインプリントされた
名台詞が出てくる仕組みになっております。
例:先を急いで失敗する→若さゆえの過ちは認めたくないよね~
by MANTA (2009-03-12 08:34) 

MANTA

みきぱぱさん、レゴの水中ロボット、拝見しました!かちょええ!
なんなんでしょうね。あのゴテゴテ感は(笑)

>頭が透明な深海魚の映像を見ました。
eccoさん、デメニギスですね。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009024001
ちょっと前に話題になっていましたが、いままたニュースで取り上げられて
いますね。なんでこんな進化を遂げたのか、不思議です…

>レゴで海底を作っているのですね。面白く拝見しました。
アヨアン・イゴカーさん、面白い試みですよね。ぜひ日本海全体を完成して
頂きたいところです!(と勝手なことを言ってみる)



by MANTA (2009-03-12 08:42) 

MANTA

>まずは「赤いバケツ」からどうぞ。
Working Dad Overseaさん、なんかポケモンの「赤」とか「緑」とかを
思い出しました。エントリーモデルにはありがちなネーミングなのか?

>小さい頃はブロックで遊ぶのが好きでした。でも、レゴじゃない方だった
>ような気がします。
かなりあ猫さん、私も幼稚園のころ、もっと大きめの「井」の形のブロックで
飛行機とか城とか作っていた記憶があります。なんていう商品なんだろ?

>悔しいけど、僕は男なんだな・・・ ^^
ここにもお一人、毒された方が… (^^) > すうちいさん
by MANTA (2009-03-12 08:46) 

KADOTA

お久しぶりです。海底関係のLEGOがこれほど充実しているとは知りませんでした。南町田のアウトレットにレゴの掘り出し物がよくあるので、今度探してみます。ただ、実はこういった作り方が決まっているLEGOは1回作って飾っておくのならよいのですが、一度バラして他のパーツと混ぜてしまうと、まずもう一度つくる気にはなりません(笑)。(過去にいくつも経験あり)
by KADOTA (2009-03-15 22:11) 

やまおか

おおお・・・すごい かっくいい!
欲しくなります。w
・・・しかし 今の子供にうけるのだろうか?・・・
意外におじさんに 人気なのでは?・・・
「大人買い」とかいふ言葉もあるし・・・w
by やまおか (2009-03-16 19:19) 

MANTA

>一度バラして他のパーツと混ぜてしまうと、まずもう一度つくる気には
>なりません(笑)
KADOTAさん、コメントありがとうございます。
LEGOってバラバラにして、新しい何かを適当に作るのが楽しいのですが、
元の「製品」に戻せないのも事実。もどかしいですよね~

やまおかさん、お体大丈夫ですか?
今のお子さんにも受けるのではないでしょうか?私は子供のころ、合体変形
ロボをLEGOで作って(といってもへやちょこ)楽しんでました。いまの子供
番組も昔とそう変わりませんから、きっと大丈夫と思ってます(^^)
by MANTA (2009-03-17 13:00) 

SAKANAKANE

私は子供の頃、ひたすらダイヤブロックで遊んでいました。なので、レゴを知った時は「邪道だ」とひがんだ思い出も有ります。
by SAKANAKANE (2009-03-20 15:57) 

MANTA

>子供の頃、ひたすらダイヤブロックで遊んでいました。
私はレゴ派だったので、ダイヤブロックを見たときに「邪道だ」と思いました。
ああ、あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ?
by MANTA (2009-04-01 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。