SSブログ

台湾訪問記(1) -台湾に行ってきたよ [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

3月は出張のシーズンです。まずは台湾にちょこっと行ってまいりました。

P3120020.JPG
関西空港からフライト。成田空港に比べると都会に近いし、空港内部にはユニークな
お店もがいっぱいあるし、いいですね。そうそう、外国のお金に換金するなら、出国審査
をでてすぐにある両替機が一番レートがいいですよ!(と、これは自分あてのメモ)
さて、見ての通り、夕方に日本を飛び立って…

P3130031.JPG
台湾に着いたら夜~  しかし台湾はそう簡単には眠らないのだ。
ところどころに12時を回ってもあいている夜市場(屋台村)があるのだ。

そこで台湾の人に勧められた食べ物とは…P3120029.JPG
台湾名物、『臭豆腐』。これがまた、ものすごく臭いのだ。
あれです、もろに”ジーイーアールオー”な匂いですよ。もう逃げだしたい!
そしてその味は・・・むちゃうまい!なんで?こんなに臭いのに?
豆腐は普通だって言ってたから、それを煮込む出汁に秘密があるのか?
納豆のようなものと思えばそうなのだが、、、しかし臭い!うまい!
おまけにマーボー臭豆腐なので、辛い!

あ、そうそう、遊びに行ったわけではなく。ちゃんと仕事で行ったのだよ。
P3130037.JPG
こちらは台湾地質調査所です。台北市のはずれのほうにあります。
今回はこちらで、私の研究内容をプレゼンしてきました。

P3140038.JPG
こちらはジャングルではございません、国立台湾中央大学(NCU)です。

P3140039.JPG
ここが「地球科学学院」。つまり地球科学科・地球物理学科です。
立派な建物です。電光掲示には「本日のセミナーの予定」が流れています。
ここへも訪問して、ビジネスのお話をしてきました。台湾中央大学には、
地球電磁気学という私の専門分野の教授が二人もいます。
お一人は私よりも若い(優秀!)。頭の切れる、フレンドリーなナイスガイです。
もうお一人はちょっと年上ですが、ユニークな方です。例えば、、、

P3130035.JPG
これがその教授愛用の椅子。子供用の椅子だそうです。
こんなファニーな「教授の椅子」を見たことないぞ(笑)
ユニークな方だと改めて思いましたです。

ビジネスのお話はいろいろ展開がありました。
これからさらに急展開しそうです。うまくいけばいいのだが、
嬉しいやら、戸惑うやら、疲れるやら。
続きます。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 5

アヨアン・イゴカー

>臭い!うまい!
むむむ、このような魅力、ちょっと怯んじゃいます。でも、臭い、美味いのですね。
台湾は10年位前に大地震がありましたから、地震に関する研究は真剣度が高いのではないかと推測しますが、どんなものでしょう?それに、国土と言っても九州位の広さしかないですから、逃げ場も考えておかなければなりませんし。あの時の地震は他人事に感じられませんでした。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-17 00:03) 

MANTA

>台湾は10年位前に大地震がありましたから、地震に関する研究は真剣
>度が高いのではないかと推測しますが、どんなものでしょう?
アヨアン。イゴカーさん、その通りだと思います。また最近はエネルギー問題
にも関心が高いです。狭い国土に多い自然災害。この国とかの国はよく似て
いますが、学問に対する情熱では負けているかもしれません(とくに若い学生
さんたち。台湾の学生さんはよく勉強してます!)

by MANTA (2009-03-17 13:02) 

SAKANAKANE

私は匂いだけはどうしても耐えられず、くさやもダメなんですよ。
納豆は子供の頃から食べているので平気なんですが。
by SAKANAKANE (2009-03-20 16:01) 

batta

落語、ちりとてちんの、ちりとてちんは…
実在したのですね~(^O^)
唐辛子味なわけで…さらにそっくり~
でも違うのは、美味しいってことですね♪
by batta (2009-03-30 16:55) 

MANTA

>私は匂いだけはどうしても耐えられず、くさやもダメなんですよ。
SAKANAKANEさん、わかりました。すぐに逃げてください!(笑)

>ちりとてちんは…実在したのですね~(^O^)
battaさん、「ちりとてちん」ってNHKの朝ドラとしてしか
認識していませんでした。酢豆腐(嘘)なのですね!
実在していたら知ったかぶりになりませんね(^^)
by MANTA (2009-04-01 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。