SSブログ

いろんな「しんかい6500」 [▼研究実況 Now!]

大学は春休み~ 研究者は出張の時期~ということで、今日は古巣の
横須賀の研究所「海洋研究開発機構(JAMSTEC)に行ってきました。

最寄り駅(京急追浜駅)をでて、JAMSTEC行きのバス停まで歩いてたら
商店街の歩道のタイルに「しんかい6500」を発見!
090304-101507.jpg
味のある絵です。

地元に愛される潜水艇や研究所っていいですよね。
さて、そのころ、本物の「しんかい6500」はというと…

090304-153203.jpg
絶賛整備中。

まもなく整備が終わって組みあがるのでしょうか? 何名もの整備士が
忙しく動き回っておりました。寒い中、お疲れ様です。

で、整備が終わるとこんな格好に仕上がるはず。
090304-154534.jpg
こちらは同じく研究所内にある「しんかい6500」の実物大模型。
日本科学未来館にあるやつと、大体同じです。コクピットに入ることも可能。
未来館だと”コクピット行列”ができていますが、ここだと入りたい放題です。

ああ、私も一度「しんかい6500」に乗ってみたいなぁ。
自分の目で本物の深海底を見てみたいです… いずれ近いうちに、必ず!

----
今回は、しんかい6500がお目当てではなく、執筆中の論文の内容の相談と、
海底観測装置の整備のお手伝いに来てました。いままでに何度も組み立てを手伝い
航海の度に泣かされたあの大型の海底装置です。ただ、この装置の整備に参加するのは
今回が最後かもしれません。最近の私のテーマと、この装置のデータはかけ離れて
しまっているので仕方ありません。ただ、、、いざ最後かも、と思うと寂しいですね。
あんな大きな、クセのある装置なのに、ね。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 6

yao

しんかい6500ですか。
私にとってはあこがれの対象ですね。しかし1度も見たことも触ったこともありません。
これがあれば、全世界の90%以上の海の底を見えるのですね。すばらしい。

一度搭乗し、潜ってみたいもんです。

そういえば、かいこう「ビークル」はどこ行ったんだろう。残念でなりません。
by yao (2009-03-05 21:41) 

アヨアン・イゴカー

>あんな大きな、クセのある装置
そういう相手ゆえに、ご苦労された思い出も沢山あるのでしょうね。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-06 00:01) 

HMS

連戦ご苦労様です。

 掛け持ちでしたので(おまけに風邪もひいていました)電気編だけ聞いて抜けてしまいました。すみませんm(_)m

 お忙しそうでなによりです。一回は飲みに行きたいのですけどねぇ~
by HMS (2009-03-07 08:15) 

MANTA

>これがあれば、全世界の90%以上の海の底を見えるのですね。
yaoさん、98%だそうですよ!すごいですね。

>そういえば、かいこう「ビークル」はどこ行ったんだろう。残念でなりません
見つかっていません。詳細は「失敗知識データベース」に詳しいです。
http://shippai.jst.go.jp/fkd/Detail?fn=0&id=CA0000625

>そういう相手ゆえに、ご苦労された思い出も沢山あるのでしょうね。
アヨアン・イゴカーさん、おっしゃる通りです。でもいつまでも関わっている
わけにもいかない事情もあります。もっと無邪気に研究できればよいので
しょうね。

HMSさん、公式ページで宣伝致しておりました成果報告会にご参加いただき
ましてありがとうございました!

by MANTA (2009-03-07 20:28) 

yao

そうですか!98%ですか!!
それは素晴らしい。6500mで十分な気がします。
ただ、一測定者とすればプレートが沈み込む場所も観測したいんでしょうがね。でも目視では泥ばかりの気がしますが。(w

参考資料ありがとうございます。
よもやま話に本音と技術者のホンネ見えますね。
by yao (2009-03-10 22:29) 

MANTA

>ただ、一測定者とすればプレートが沈み込む場所も観測したいんでしょう
yaoさん、でしょうねぇ… まあ一応、「かいこう」で画像だけは見ることができ
ましたが、やっぱり行きたい人は多いでしょうねぇ。
でもそのために「しんかい10000」を作るかどうか…難しいところです。

失敗知識データベースは面白い(というと不謹慎か?Interestingという
意味ですよ!)と思います。このブログで紹介しようと思いつつ、早何年…

by MANTA (2009-03-12 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。